• 締切済み

昔の人形劇で

20年は前でしょうか? 子供の頃に見た教育テレビの人形劇で服を後ろ前に着たロシウエマと言うキャラがいたと思うのですが、検索しても一切引っかかりません… 一話限りの出演でしたがすごく特徴的な歌を歌っていた記憶があります。声優は田中真弓さんっぽい声だったと思うんですが誰かこ存じないでしょうか? 気になって夜も眠れません

みんなの回答

noname#208232
noname#208232
回答No.1

田中真弓さんが声優をつとめた人形劇は 銀のいずみ 3匹のやぎのがらがらどん 川辺のなかまたち ゼロひきのゴーシュ きつねの窓 のようですがこの中にあるといいですね。

関連するQ&A

  • 昔のNHKの人形劇

    20年くらい前に放送されていた人形劇なのですが、タイトルがわかりません。   ・アメリカの作品っぽく、カラフル色のフワフワとした決してかわいくはない微妙なキャラクターがたくさん登場していた。 ・テーマ曲の歌詞は書けませんが、最後に「じゃーねー、じゃーねー。」とキャラクター達が言っていた。 ・キャラ達は、地底世界(?)か洞窟のような所に住んでいた…これはイマイチ記憶に自信がありません。 以上のような作品に心当たりのある方はぜひ教えてください。

  • 昔の、洋物の「人形劇」。

    「サンダーバード」や「キャプテン・スカーレット」の時代だったと思うのですが・・・。 古いなあ・・・。 (^^; ★洋物の「人形劇」。 ★子供が主人公。 ★なんか・・・、「鳥かご」みたいな「メカ」が回っていた・・・。 (記憶に薄い為、自信なし・・・) 友人は、主題歌の一部だけ記憶してて、「カッコ良かった」と言ってます。 その主題歌の一部は、 ★「まわ~れ、回れ♪、まわ~れ、回れ♪、ビッグ・フラット~♪・・・ (中略) スリル、冒険、大好きさ~♪」 ↑ 歌詞が正しいかどうか、保障の限りでは有りません。 以上の情報で、正しい「タイトル」、お分かりになる方は、「教えて goo」で御座います。

  • 教育テレビの人形劇?

    かなり昔の人形劇です。 「♪動物島は~動物だけのもの~。人間なんか、人間なんか、入~れてやるものか~…」という歌があり。オープニングまたはドラマ中で動物達が歌っていました。 動物だけの、ある島に一人の少年がいて、他に一匹の西洋風の竜の子供が動物達と離れ山の中の洞窟で、ひっそりと淋しく住んでいました。この竜の子供が哀愁たっぷりで「♪ぼ~くは~竜です~」と歌も歌っていました。 場面、場面はハッキリと覚えていますが、肝心な題名、ストーリーは全く記憶がありません。 何故少年が島に来たのか?そして結末はどうなったのか? この人形劇のストーリーを御存じの方、宜しくお願いします。

  • セサミストリートのような人形劇ですが、ちょっと違うんですよ。

    今からだいたい10年から15年くらい前の、教育テレビでやっていた番組だと思うんですが。。 セサミストリートのような、ぬいぐるみのような人形劇なんですが、みんな日本語を喋っていて、地底に住んでいるんです。 そして、透明なポールを組み合わせたような四角いブロックを積み木のように積み上げ、それを食べるのです。 時々地上に上がったり、また敵が攻めてきたりするお話なのですが。。 最近では全く見かけなくなってしまったのですが、幼い頃に何度か見た記憶がある番組なのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、番組名など教えてください。

  • NHk教育のネコの人形劇

    約25年前位にNHK教育で放送されていた(と思われる)猫の兄妹が主役の人形劇(猫の着ぐるみ)なのですが、いつもパジャマを着て子供部屋で眠るシーンから始まるのですが、母親(声だけの出演)が電気を消すやいなや、彼らは起き上がり、積み木で乗り物を作り、夜空に住んでいるたまごさん(たまごがタキシードを着ている)に会いに行くというものです。当時かなりはまって兄とみていた気がするのですが、兄を始め、友人などに聞いてもこの番組を知ってる人が誰一人といません。幻?と思う時もありますが、絶対あったはずです。この番組に記憶のあるかた、番組名など、何でも良いので情報下さい。よろしくお願いします。

  • 少年声の上手な女性声優

    少年声の上手い女性声優の方を教えて下さい。 ベテランだと、野沢雅子さん、田中真弓さん、坂本千夏さん、 最近だと白石涼子さん、皆川純子さんあたりが有名ですが、 この人は上手い!という人、出演作品・キャラなどをぜひ教えて下さい。

  • NHK 人形劇のタイトル

    20年前頃の話しなんですが・・・ 自分が小学生でインフルエンザか何かにかかってて夜 寝つけなかった時、テレビをつけたらNHKで人形劇が やってて その人形劇のタイトルが知りたいです。 異空間にポツンと部屋があって、そこにやつれた男が一人住んでいました。 その男に毎回毎回、白い手がやって来て男になにかを取り立て?みたいなことをしてて そして男がとうとう失敗して、白い手につれてかれて鳥かごの中にいれられ「白い手の彫像」を作らされて涙を流します 苦しくなったのか男は「白い手の彫像」を押し倒し鳥かごから抜け出します 白い手は驚き追いかけます、男はまた最初にいた部屋に逃げ込み窓や戸を板で固定し白い手から逃れようとします ですがその最中、棚の上にある物が落ちて運悪く男の頭に当たり男は死んでしまいます。 そしてその部屋に白い手が戸を破りやってきます 死んだ男をみた白い手は驚き悲しかったのか 男を掴みベッドにつれていき布団を掛けます そして男に対し敬礼をし、去ります 一切、台詞がなくてなんとなく不気味でした ずっとあれはなんだったのか知りたくて情報を探してます うっすらな記憶で書いてみましたが心当たりがある方が要らしたら教えてください よろしくお願いします

  • Eテレの人形劇の思い出

     伊集院光さんの日曜日の秘密基地がやっていれば、ぜひ投稿したい記憶の穴です。 2002年くらいの頃、私は小学3~4年でした。ある日、NHK教育テレビを観ると、(たしか)人形劇が放映されていました。  その話は、ある若い男性が、家に帰る途中に花粉のような粉を手につけると、昔の古い記憶が蘇るというものでした。そして生きていた頃の妹と、踊ったりし楽しんだことを思い出していました。しかし、家に到着し(風邪予防のためか?)手を洗ってしまいます。当然、さっきまでの楽しい幻は消えてしまい、やってしまったぁ。。。という感じで終わるのです。この話がなんという題名だったのか、今大人になり気になります。ご存知の方、お力をおかしください。 ちなみに、妹との踊りは「ユモレスク」をラッタラッタラッタ♪という感じのリズムで口ずさみ踊ってました。その踊りのシーンは影で表現されていたと思います。 そして、恐らく重要な粉は、たしかラベンダー色をしていたと思います。 お力を貸してくださった方には、できる限りお礼を差し上げます

  • 15年前のNHK教育 子ども向け人形劇

    私は現在26才で、小学生の時に見た記憶があるため、 15年ほど前のテレビ番組だと思います。 タイトルなど、わかる方いらっしゃいませんか? ・ NHK教育 子ども向けの人形劇 ・ 今放送されている「ぐ~チョコランタン」のように 着ぐるみを着ている ・登場人物は4人で、無人島での話 ・恐竜(緑色だったような)、人間の男性(黒い帽子をかぶり ちょっとキザな感じ)、兄弟か友達の男の子と女の子 ・無人島での日常を描いている ・ あらすじを1話分だけ覚えています 「男の子と女の子が、“どうしてこの無人島に住んでいるのか?” と恐竜と男性に尋ねると、2人とも“覚えていない”と答える 恐竜と男性が頭をぶつけたひょうしに、記憶を取り戻して ♪はっきりしたー すっきりしたー♪という歌を歌い出す」 タイトルも放送時期もわからないため、大変難しいと思いますが、 御存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 昔見たアニメーションを探しています

    子供のころに見た(現在21歳)アニメーション、なのですが… ピングーのような、人形を少しずつ動かしながら撮るタイプのアニメーションで 特徴として ・赤くて、全身がドロドロベタベタしたような気持ち悪い容姿のキャラクター(トラウマになるような) ・ベタベタなので、歩くたびにガムのように道路にくっつく ・その状態で、哀愁漂う感じで歌を歌っている ・教育番組(記憶ではポンキッキーズ…?)の中でちょこっと組み込まれていたものだったような… このくらいしか覚えていません…すみません。 軽くトラウマになっているのですが、懐かしさと怖いもの見たさで探しています。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。