OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローカルディスクCとD

  • 困ってます
  • 質問No.162532
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (88/92)

前に同じような質問があったんですが
私にはちょっとよくわからなかったので
もう一度質問させてもらいます。

ローカルディスクCとDの使われ方は
それぞれどうなっているんですか?
Cだけが使われていてDは全く使ってないんです。
Dはいつ使われるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  どうも、先のお二人の答えは、そういうことを尋ねているのではないと思います。確かに、mokomokomoko さんの書いておられることからすれば、CにOSが入っていて、Dはまったく使っていないように読めます。CにはOSやアプリケーションを入れ、Dにはデータを入れたり、アプリケーションの作業領域として使えばよいというのはその通りです。しかし、「どうやってDを使い始めるのか」という問いではないでしょうか?
 
  Dを使うには、マイコンピュータかエクスプローラか、どちらかを開けば、Dのアイコンまたはフォルダー(この場合はディスクですが)があるあずです。そこをダブルクリックすると、「Dの領域内に入れます」。そこで「フォルダーを新規作成し」て、そこにデータの各種ファイルなどをコピーして貼り付けたりして、格納すればよいのです。Cは最初から、My Document のようなフォルダーがありますが(その他にも、WINDOWS フォルダーや PROGRAM フォルダーや、ゴミ箱など、自分で新規作成しなくとも、フォルダーが最初からありますが)、Dには、何のフォルダーも、自分で造らない限りありません。また、「ファイルのダウンロード先」「ファイルの保存先」として、DやDに造ったフォルダーを選ばない限り、有効利用できないということです。そういうことだと思うのですが。
 
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

わかりやすく説明していいただいてありがとうございます。
はい、Dはまったく使ってないですσ(^_^;
Dの使い道を知っても確かにDの使い始め方もわからないので助かりました。
これからFDに入りきらなかったものをじゃんじゃんいれようと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 02:25:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ローカルディスクCとDの使われ方はそれぞれどうなっているんですか?

A/これは、どうなっていると言うよりはあなたが好きなように使って良いのですよ。例えば、CドライブをソフトやOS用のドライブに使ってDドライブをデータいわゆるあなたが作った写真、テキスト、文章、画像、動画、音楽などの個人データを保存したりするのに使っても構いませんし、ソフトを入れても結構です。

ただ、基本としてはDはデータ領域とて使うのが好ましいかと思いますよ。もし、Cドライブに何らの問題があったときにCだけをフォーマットしてDにデータを待避しておくと言うこともできますからね。
そうすれば、Dのデータが保持され、CにOS(Win)を再インストールすることで、問題を解決できることもあります。こういうときは結構重宝しますよ。

Q/Dはいつ使われるんですか?

A/あなたがデータをDに配置したときはじめて使われます。これは、あなた自身で決めることですよ。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

回答ありがとうございます。Dの方は勝手に使っていいんですねー。
いつ使うんだろうってずっと思ってました。Cの方がそろそろいっぱいになってきそうなので
Dを使ってみようと思いますσ(^_^)
投稿日時 - 2001-11-05 02:24:18

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

何時使われるかと言う事ですが、
自分自身で使われない限りは一生使われません。

普通の人は、アプリケーションなどをCドライブにいれ、
Dドライブは保存するデータなんかを区別して
いれています。
大きなフォルダみたいなもんと考えると良いかも。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

大きなフォルダ!!すごくわかりやすいです。さっそくデータを入れてみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 02:24:54