OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローカルディスクC、Dを1つにまとめたい・・・。

• 暇なときにでも
  • 質問No.219570
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (165/375)

VAIOのパソコンを購入しました。そうしましたらローカルディスクCとローカルディスクDにハードディスクが分けられていました。出来たらまとめてローカルディスクCという様にしたいのですが出来るのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル3

こんにちは。

ハードディスクを、まるまる1個、Cドライブとして使うとか、
CとDに分ける、とかいう設定は[FDISK]というコマンドで変えられます。
 ただ、FDISKを実行すると、さらにその後、FORMATをやり直して、
OSを入れ直さないといけなくなりますので、結構、手間がかかります。
OSがクラッシュしたとか、Cドライブが一杯になってしまった、
という時に「ついでに」やるのがイイと思います。

「パーティションMAGIC」などの市販のソフトを使えば、
[FDISK]をせずにドライブを分けたり、1つにしたりできる
らしいですが、使った事が無いので、良く知りません。
お金に余裕があれば、そのようなソフトを買ってみる
というのも1つの手でしょう。

ただ、他の方のおっしゃるように、イザという時の為に
Dドライブは、残して置いた方が良いと思います。

「どうしてもやりたい!」という時は、パソコンに詳しい友達に助けてもらうのがイイでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

Cドライブのみにしたい理由は何でしょうか? 私の個人的な考え方ですが、ドライブは今のままでパーティションで区切っておいた方が良いと思います。 こちらも参考になると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218696 この場合のメリットは、 ◎再インストールする場合もデータ退避が容易 ◎スキャンディスク、デフラグが早く終了する。 ◎アプリ ...続きを読む
Cドライブのみにしたい理由は何でしょうか?

私の個人的な考え方ですが、ドライブは今のままでパーティションで区切っておいた方が良いと思います。
こちらも参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218696

この場合のメリットは、
◎再インストールする場合もデータ退避が容易
◎スキャンディスク、デフラグが早く終了する。
◎アプリとデータをドライブで分けることで、データ管理が容易になる。
などがあります。

いまのパーティションをうまく活用する方法を検討されてはいかがでしょうか?

• 回答No.2
レベル10

自分も以前同じ様な疑問を持ちました しかしNo.1の方がおっしゃている通りだと思います 文書や画像や動画などのドキュメントを定期的にDドライブにコピー (バックアップ)しておけば万が一Cドライブを初期化しなければ ならない時に助かることが多いです 実際何度も経験しました その他メールやアドレスやアカウントまたブックマーク(お気に入り) などもコピーしておくといいですよ 質問と外れてしまってす ...続きを読む
自分も以前同じ様な疑問を持ちました
しかしNo.1の方がおっしゃている通りだと思います
文書や画像や動画などのドキュメントを定期的にDドライブにコピー
(バックアップ)しておけば万が一Cドライブを初期化しなければ
ならない時に助かることが多いです 実際何度も経験しました
その他メールやアドレスやアカウントまたブックマーク(お気に入り)
などもコピーしておくといいですよ
質問と外れてしまってすみません
  • 回答No.4
レベル11

こんにちわ。 メーカー製のパソコンなので1つにまとめても使えるかな? って感じがします。 私のパソコンはFdiskで領域を1つにしたあと リカバリーCDを入れたら、わざわざ領域を再構築して (確か8:2に分けるようになっているみたいで) くれました。 まぁ、今は3つに分けてつかっていますが・・・。 いかんせん、DドライブがSystem saveと名前を勝手につけられるのが 気に入りません ...続きを読む
こんにちわ。
メーカー製のパソコンなので1つにまとめても使えるかな?
って感じがします。
私のパソコンはFdiskで領域を1つにしたあと
リカバリーCDを入れたら、わざわざ領域を再構築して
(確か8:2に分けるようになっているみたいで)
くれました。
まぁ、今は3つに分けてつかっていますが・・・。
いかんせん、DドライブがSystem saveと名前を勝手につけられるのが
気に入りませんが.いじる気もしないので^^;
このQ&Aのテーマ