• ベストアンサー

キングKAZUのドリブルについて

サッカーのKAZU選手のドリブルは、有名ですが、他の有名選手のドリブルと比べたらボールが全く動いてないように思えるのは私だけですか?何か情報あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.4

俗に言う「またぎフェイント」は、多くの幻惑技を産んだブラジルで ”bicicleta(ビシクレッタ)”と呼ばれる伝統技です。 直訳すると「バイシクル(自転車)」。 ボールの上でペダルをこぐように見えるのでそう命名されました。 キャプテン翼で有名なバイシクルシュート(オーバーヘッドシュート)も ビシクレッタと呼ばれるようです。 カズは10代のブラジル修行時代、右サイドを突破するウイングFWとして台頭し、 その武器に身につけたビシクレッタを日本帰国後に披露して驚かせました。 日本ではエースとして、センターFWを任されたカズは、DFとの接触に負けないよう 徐々に筋肉を増やす肉体改造をしましたが、頑丈になるほどブラジル時代の キレやスピードは失われてしまいました。 それでも初期JリーグのDFを手玉にとり、ビシクレッタで抜いて 決めたゴール場面は別格のカッコよさを感じさせたものです。 最近はさすがにひっかかるDFはおらず、身体のキレの衰えも顕著ですが、 これを出すことでサポーターや味方選手を鼓舞する効果は間違いなくあります。 (現在の主力選手たちは、10年前カズに憧れた世代ですから) ビシクレッタは本来は止まりながらではなく、サイドから中へ切り込む ドリブルに混ぜると効果的です。 現在の名手はクリスチャーノ・ロナウド(ポルトガル)と ロビーニョ(ブラジル)。またぐ速さも交わす瞬発力も抜群なので、 仕掛けられたDFはなすすべなく置き去られるか、なんとかファウルで止めるしかありません。                                     

その他の回答 (3)

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 あのドリブル(またぐドリブルですよね?)は有名どころだとフィーゴや中村、ジダンなんかも時々やりますよね。ちなみに、他の選手も大体ボールは止まってますよ。 みなさんの回答とほとんど同じなのですが、他の意味としては右に抜くか左に抜くかを分からせないようにするフェイントでもあります。 あれって確かに動いてないのでボールめがけて足をだせばとれると思われますが、実際に上手い人とやるとそうもいかないんです。 上手い人は自分の距離をとって相手の足や目を見てまたいでいるので、DFが足を出した瞬間に軸足側にボールをだして抜くんです。(基本は軸足ですが、選手によっては色々あると思います) もちろんかなりのテクニックがないとできません。 相手の動きを見る余裕と足元にあるボールをとられないテクニックを身につけないとまたぐだけで終ってしまいます。。。  なので、プロの世界でスピードにのらずにまたぐドリブルで抜ける人っていうのは、かなりのテクニックをもっていると考えても良いと思います。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

ボールをまたぐだけで、動かさないことは、カズにかぎらず、いろんな選手がやっていると思います。相手を抜くというのではなく、味方の選手が上がってくるための時間をかせぐためにキープしている、というのが目的のプレーだと思います。

回答No.1

実際ボールが全く動いてないときにするのもあります。それは相手を抜くというよりは、パフォーマンス的要素が強いと思います。抜くこともありますが客を沸かせるためです。いずれにせよあれをするには強靭な腹筋とテクニックを魅せる自信、ボールを奪われない自信が必要です。KAZUさんの腹筋見たことありますか?すごいですよ。

関連するQ&A

  • 【日本代表】1対1でドリブルして取られたら嫌だ?

    熱狂的サッカーファンのみなさん、こんにちは。 いつも野次、薀蓄、にわか評論ありがとうございます。 そんなにわかサッカー評論家の方に質問です。 日本代表といえば、得意技がバックパス。 あらゆる局面をこのバックパスで凌いできました。 岡田監督は選手にドリブルで仕掛けることを選手の無意識に問いかける ビデオトレーニングを積みましたが、どうしてもドリブルで仕掛ける選手は 少ないままです。 もし選手が1対1でドリブル突破をはかってボールを奪われたら、あなたは嫌 ですか?いらつきますか?パスしろよ、と思いますか? パス回し攻撃、とドリブル突破との戦術の比較はなしで回答願います。 どちらが有利だと思うかは、個人の主観によるからです。 香川は高校時代1対1勝負を基本とするクラブチームに所属していました。 日本のメッシと噂される、 香川なんかはボール取られても1対1で勝負しまくって欲しいですか? Numberで代表選手たちがパラグアイ戦を振り返っていましたね。 ロングボールしか出せない、と嘆いていました。 そんな戦局で誰かが一人で持ち込んでくれたら攻撃不利の局面でも 面白いんじゃないかな?

  • サッカーのドリブルについて

    サッカー・フットサルの状況判断と志向するサッカーについてみなさんの意見を聞かせてください。 学生時代(部活)から社会人(今は趣味)でサッカー・フットサルをしています。 学生時代から所属していたどのチームにも絶対にいるのですが、練習などで自身がボールを もって1対1などで突破をしようとするとドリブルするな!と言ってくる人がいます。 私は昔から上記のことを言う人に対して違和感を感じていました。 そこでみなさんに意見をお伺いしたいのです。 私はサッカー・フットサルをやる上でリスクがあってもドリブルで目の前の一人の相手を抜くと いう行為は非常に重要であると考えています。 たとえばサッカーでいうとサイドなどで、敵と1対1になった際にすぐに後ろにボールを戻すばかり だと相手DFが脅威に思わないし、楽になるだけだと考えます。 それによりドリブルかパスかの相手との駆け引きもできなくなります。 1人でも2人でもドリブルで突破できる選手の出すパスだから意味があると考えます。 ですので練習等の際は自身が相手を抜けると判断したら、結果的に失敗したとしても 積極的にドリブルで突破することを志すメンタリティーは必要になると考えています。 またその技術を磨くべきだと考えます。 ※もちろんポジションや場所により、ドリブルをしてはいけない状況もわきまえています。 今、将来、小学生にサッカー指導をすることに興味をもっているので聞くのですが、 上記のような私の考えはよくないのでしょうか? 答えはないとは思いますが、より多くのみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 また味方がドリブルをすることを嫌う人たちはどういう考えなのでしょうか? はっきり言って試合時間中、すべてをパスワークだけでディフェンスを突破することは現実 不可能だと思います。また練習時にドリブルの練習をできないのに試合で自信をもってドリブルか パスかの判断はできないと思います。 サッカー哲学に熱い方・サッカー指導をされている方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • イリーガルドリブルについて

    イリーガルドリブルのひとつである行為に、 ボールを支え持つことがあります。 ボールを支え持つというというのは、ボールを持ったことも含まれると思っています。 ですから、私の場合、 ドリブルの際、明らかに手のひらで、ボールの下面を持って、 再度ドリブルをついた瞬間、 イリーガルドリブルを宣告しています。 しかし、イリーガルドリブルをられたメンバーの中には、 ジャッジミスだと反抗してくるものもおり、 実際、どうなのか不安になってきました。 審判をよくやってらっしゃる方にお聞きしたいです。 ドリブル中に、ボールの下面をもって再度ドリブルをし始めた場合、 イリーガルドリブルでしょうか? それとも、正常なドリブル行為なのでしょうか?

  • ドリブルで・・・・・

    いっつも、ドリブルのとき私はボールをついてる手と 反対の足が前のときしかボールがつけないんです。 例えば、右でドリブルしてたら、左足が前に出てるとき しか、ドリブルがつけないんです。 多分、これは中1のときのドリブルシュートの練習とかで くせづいてしまったと思います。。 これを直さないと速いドリブルができないんで、 直すしたいんですけど、 直すにはにはどういう練習をすればいいでしょうか?? 教えてください。おねがいします!!

  • サッカーのドリブルについて

    中三でサッカーをやっている者です。 全然ドリブルに自信がなく、試合で1対1とかでも何を仕掛けたらいいのか分からなくあたふたしてしまいいつもボールをとられてしまいます。 コーチには得意なドリブルを作れと言われたのですが、どんなドリブルが効果的なのかわからなくて困っています。 どんなドリブルがいいのでしょうか?あと、どんなフェイントが効果的ですか? ちなみにフィジカルでは自信がありますが、足が遅いです。50メートルは7秒9です。テクニックも正直ないです(汗) 普段はDFなので仕掛ける機会はあまりないですが、ドリブルもできるDFになりたいので 回答おねがいします。

  • ドリブルのやり方おしえてください

    高校の授業でサッカーをやっていますが、サッカーは遊びぐらいしかやったことないので、うまくドリブルができません。 だから相手をぬくのも一苦労です。パスをだすのがせいいいっぱいです。サイトでもいいですので詳しいドリブルのやり方をおしえてください。

  • ドリブル

    サッカーでドリブルがうまくいきません。どうしたらうまくいきますか

  • ジグザグドリブルでミスをなくす方法

    体育のサッカーの実技テストのジグザグドリブルが下手です。 タイムは2の次でいいのでとりあえずボールがどこかにずれてしまって タイムロスをするのを防ぎたいです。 コーンは3か4本とそんなにないのですが、自分は毎回のようにボールがへんなところに行ってしまい時間がかかってしまいます。 なるべく早く、ノーミスでジグザグドリブルするにはどのようなコツがいりますか?  自分で思ったのはなるべくボールを突くのではなく足で踏むようにして転がす、なるべくボールは両足の間に位置するようにする とミスが少なくなるように気がしたのですがどうでしょうか? タイムよりミスなしを優先してください。

  • 相手のドリブルを止める、奪うには?

    メッシやイニエスタのようなドリブルはDFにとっては本当に厄介なもので 私自身もDFをやっていたのですが、彼らのドリブルを止める、奪うにはやはり 先読み+フィジカルorボディコンタクトでボールカットするしか手段はないですかね? 自分から足を出しに奪いに行ってはまずかわされるので。 動画で彼らにかわされて抜かれている相手をみると 自ら先に足を出してかわされているのは論外として 自分の読みと逆を付かれてかわされているパターンが大半なのでしょうか? 見ていると、本当に簡単に抜かれているので、なんで止められないのかと考えてしまいます。 たしかに、読みが当たってカットできるときもあれば、読みが当たっても相手の瞬発力のが早かった場合は紙一重で抜かれたり、瞬発力で勝っても自分の足が届かないところにボールを 持ち出されて抜かれたりなど、全部抽象的な言葉になってしまうのですが。 結局、状況や局面にもよりますが一対一によるドリブルの勝敗は2分の1の確立ということですよね?(相手が右から抜くのか左に抜くのか) 彼らのドリブルを見ていると、その止められる確立が4分の1なんじゃないかと思うくらい見ていると素晴らしいです。 ちなみに現サッカー界で最高にドリブルが上手いのは、メッシでもC・ロナウドでもなくイニエスタだと思ってます。 彼のドリブルは先読みして足を出してもボールに届かなくて抜かれそうです。本当に素晴らしすぎて止める術を知りたいです。(特に彼だけ)

  • コーンドリブルの距離について

     いつもお世話になってます。このカテゴリーは初めてなのですが、6歳の息子が保育園でサッカーをやって興味を持ち出して、それから毎朝サッカーして遊んでます。(ボールの取り合いや、パスを出して壁にシュート、どちらもらしきもの)  そこで家業の関係でコーンがあるのでコーンドリブルの練習させたいのですが、その子のドリブルの状況をみてになるのでしょうが、6歳でコーンの幅はどのくらいとって練習しているのでしょうか?ご教授ください。

専門家に質問してみよう