イリーガルドリブルについて

このQ&Aのポイント
  • イリーガルドリブルの行為には、ボールの支え持ちが含まれます。
  • ドリブル中に手のひらでボールの下面を持って再度ドリブルをすることがイリーガルドリブルとされます。
  • 一部のメンバーはジャッジミスだと反抗しますが、イリーガルドリブルとして宣告されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イリーガルドリブルについて

イリーガルドリブルのひとつである行為に、 ボールを支え持つことがあります。 ボールを支え持つというというのは、ボールを持ったことも含まれると思っています。 ですから、私の場合、 ドリブルの際、明らかに手のひらで、ボールの下面を持って、 再度ドリブルをついた瞬間、 イリーガルドリブルを宣告しています。 しかし、イリーガルドリブルをられたメンバーの中には、 ジャッジミスだと反抗してくるものもおり、 実際、どうなのか不安になってきました。 審判をよくやってらっしゃる方にお聞きしたいです。 ドリブル中に、ボールの下面をもって再度ドリブルをし始めた場合、 イリーガルドリブルでしょうか? それとも、正常なドリブル行為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapata1
回答No.1

あなたの考えで正しいですよ。イリーガルです。ただし正確に言えば、「ボールの下面を持って再度ドリブルをし、帰ってきたボールが手に触れた瞬間」がヴァイオレーションの成立です。

takokko
質問者

お礼

おお!なるほど!! てっきり、 ボールの下面を持って、再度ドリブルをついた瞬間かと思っていました。 ボールが戻ってきたらですね。ありがとうございます。