• ベストアンサー

ドラムレコーディング

デモテープ作りで宅録しようとおもっています。 ドラムトラックをリアルにしたいのですが、シーケンスドラムの打ち込みと、エレクトリックドラムではどちらがよりものになるでしょうか?一応ドラムはそこそこ叩けるのですが、エレクトリックドラムの音楽をあまり聴いたこと無いのでイメージが湧きません。 エレクトリックドラムは使えますか?・・・・値段によってもクヲリティはかなり変わってきますでしょうか? わかる方にましたらお願いします。(音楽はロックインスト系で派手にやりたいのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.2

クオリティーという面では打ち込みでしょう。 生ドラムとエレドラでは大きな差がありますが、エレドラと打ち込みでは大差ありません。 というのも音質に差がないからです。 最近のエレドラなり音源はマルチレイヤーといってベロシティー(強さ)によって何通りかの音色が用意はされていますが、これは生ドラムとは明らかに違うものです。 打ち込みであれば後から各楽器の音量や音色の変更も簡単ですから、打ち込みの方がクオリティーは断然上です。 他の方法としてはエレドラからLINE OUTではなくMIDI OUTしてしまえばシーケンサーなりPC上で加工はできますが。。。 ようはマウスで打ち込むかパットを叩いて打ち込むかの違いです。 となると問題なのはエレドラのクオリティーというよりMIDI音源の質によると思います。 ご参考までに。。。

sann9
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• kami-z
回答No.1

まず、シーケンスドラムの打ち込みという所から。 これは、シーケンサーと呼ばれる打ち込みの機械を使い 最終的に自動演奏させる事ですよね? で、エレクトリックドラムですが、これは打ち込みとは違 って、人間が実際叩く訳ですよね。 2つに共通しているところがありまして、それは同じ音源 といわれる物から音を出す事にあります。つまり音色自体 は大差無いです。 打ち込みの場合、人間が不可能なフレーズも容易に再現で きますし、基本的にテンポのズレやミスもありません。 しかし、人間味が無い無機質な感じになりやすいです。 エレクトリックドラムの場合は実際人間が叩く訳ですから 叩く人の技量が重要になってくるでしょう。 要するに、作ろうとしている音楽がアナログ感を出したい のであればエレクトリックドラム、規則的に人間味の無い 感じにしたいのならば、シーケンスをお勧めします。

sann9
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。