• 締切済み

Alesis ADATを使ったマルチトラックレコーディング

はじめまして。AlesisのADATについての質問です。 現在、ヤマハのMG16/6FX、M-AudioのFast Track Pro、PC(Windows Xp)+Sonar 8、Roland SC-D70という構成で宅録をしています。 ミキサーでステレオ2チャンネルにミックスしてFast Track Proへ接続しています。 ドラム録音の際にマルチトラック(~8ch)で直接ソナーに取り込みたいと思いまして、 オーディオインターフェースを探していたんですが、たまたま友人の友人がAlesisのADATを安価で売りたいとのことで、 この機器について調べています。 おそらく下記のURLの下の方に出てくるものと同一機種だと思います。 http://www.replaceyourself.com/page.pl?p=instruments 例えば、ミキサーのインサート端子からADATの各チャンネルに入力して、ADATのデジタルアウトからFast Track ProかSC-D70に入力した場合、8chでそれぞれ独立してソナーに取り込むことは可能なのでしょうか? また、ADATのテープ部分は一応録音・再生はできるがたまに挙動がおかしくなるとのことなのですが、 万が一テープ部分(録音・再生)が故障しても、上記のような用途で使った場合、単純にA/Dコンバータとして動作するのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

ええっと、まずはここんとこ勘違いされてないかと思うのですが… FastTrackProのデジタル端子、SD-70のデジタル端子は、ともにS/Pdif規格の2チャンネルステレオしか送受できませんから、これらのインターフェースではADAT信号はPCには取り込めません。 ADATとS/Pdifは、同じデジタル端子に見えても、何にも互換性はないのです。 ほんでま、テープ時代のADATデッキは、さすがにそんなに触った事無い(無い事はないが、相当昔の、私も知識がまだ無い頃なのでほとんど覚えてない(^^ゞ)ので、かなりあやふやですが、テープ時代の機種でPCとのインターフェースがあるかどうか…ですね。 現行機種なら、インターフェースは一応は備えてるんですが、昔の機種は単体ではインターフェースは無い物も多かったので(別売インターフェースが、またバカ高かった)… ADATオプティカルの出力端子が付いているのなら、確信はないものの、テープ機構を使わなくてもAD/DAコンバータとしては使えるかもしれません。でも、どのみちADATをPC入力できるインターフェースが必要なら、むしろマルチチャンネル入力出来るFireWireインターフェースでも買う方が、よっぽど確実だと思いますけど。 結局、ADATオプティカルで8CH同時にPCに受けられる現行機種なら、これくらいになってしまうし http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=590%5EDMFS%5E%5E これだったら、もう8CHアナログ入力完備ですから、そのALESIS要りませんよね? また、テープ部分の影響で問題が発生したら、直すのは高く付きますよ。 普通の人は、HDD版に買い換えます。その方が安くて確実で、オーディオインターフェースも要らず直接PCに受けられるしね。