• ベストアンサー

セットアップディスクを使用してシステムを復元したい

ノートPC、NXです。最初の画面から、自動でおかしな画面が繰り返され、立ち上がりません。セーフモードも立ち上がらないので、システムの復元もできません。Windows XPセットアップディスクを作成して復元できると書いてあったので、別のPCでマイクロソフト社のサイトにアクセス。1.44MBのフロッピーディスク6枚が必要だと書いてありましたが、セットアップ ディスク プログラム ファイル4630MBのダウンロード をしたら、空き領域が少ないと言って入りません。何度かフロッピーの入れ替えをするのかな?と思ったのですが、入らないというのですね。使ったのはPC98用の2HDをフォーマットして使用しましたが、やはり、XP用のフロッピーでないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vastness
回答No.1

FD自体は98用でもかまわないと思いますがダウンロード ファイルは1つの大きな塊で作られますので、そのまま 保存先をフロッピードライブにしていては容量不足エラー が出ます。まずHDDに保存して、そのFileを実行して FDに起動ディスクを作りましょう。

nanamechan
質問者

お礼

やほ~!ありがとうございました~!!やってみます!

nanamechan
質問者

補足

さっそくマイドキュメントに取り込んで、FDに落とそうとしました。コピー先のフロッピードライブを指定してくださいと言うので、aと書きましたがIDアドレスマークをFDから見つけることができませんと言って書き込みできません。Aとしても同じでした。

その他の回答 (1)

• you_cyan
回答No.2

MSのサイトにある、セットアップディスクとは、CDブート出来ないPCでCDを起動するためのFDです。正確には、セットアップブートディスクです。 そのFDでは、システムを戻したり出来ません。通常セットアップディスクとは、xpのCDをさします。メーカ制のPC場合は、リカバリーCDで提供されることがほとんどなので、ないことの方が多いです。 おそらくリカバリーしかないのでは?念のため、メーカーのサポートに確認されることを、お勧めします。 FDにはXPとかは、ありませんよ。

nanamechan
質問者

お礼

No1さんの提案をやってみました。持っている10枚のFDの内4枚が古くて壊れていましたが何とかセットアップディスク作成に成功し、読み込みさせましたが、やはりPC起動はできませんでした。こうなったらリカバリでしょうね。 FDにはXP用がないんですか。 ありがとうございました。

nanamechan
質問者

補足

ありがとうございます。やはりリカバリーしかありませんか?ああ=しんど==い! リカバリーだけは避けたかった! 何とかセットアップできたらシステムの復元ポイントを作って元にもどしたかったんです。 いったいどうしてこんな事になったのでしょうね?