• ベストアンサー

服を何着持ってますか?

単刀直入におうかがいします 1シーズン何着くらい服をもっていますか? ちなみに私は、私服通勤の女性ですが 月収20万に届きませんし着飾るのに命をかけてないので 30着ぐらいを一杯一杯で着回しています このまえ飲み会で「1シーズン300着はあるよねー」という 上司や同僚の会話をきいて、凍り付いてしまいました。 特に、私服通勤の女性の皆様が どれくらい持ってらっしゃるのか興味があります よろしくお願いします!

  • rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12844
noname#12844
回答No.2

こんにちは(^^)20代前半♀です。 私も私服通勤ですが、何百着にはほど遠いです。。 シーズンごとに買い足すのもトップス10着半ばぐらい・ボトムで5本までくらいでしょうか。 なので、なるべくインナー(キャミ・ノースリ)はどのシーズンでも着れるようなシンプルめのものを選ぶようにしています。 それに季節ごとに簡単な羽織もの(ジャケット・カーディガン・ストール等)ですねー。 これで私は限界です(>_<) 私が結構愛用しているサイトを入れておくので良かったら見てみてください♪ 通勤にも休みにも着まわせて、結構しっかりしていますし、お値段もだいぶお手頃なのでお勧めです!

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hongkongmadam/
rin_ka
質問者

お礼

せっかくのご回答にお返事遅れすぎてしまい申し訳ありません。 やっぱり、同僚や上司が衣装もちだったようですね。 そういえば、服を買う時ってけっこう厳選してるなあと思いました。 ご紹介くださったサイト、私も羽織ものを買い物したことがありました! 着まわしがききそうなものが、けっこう安く手に入るので頼りになりますね。

その他の回答 (1)

  • boviwa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんばんは。 20代、派遣社員です。 1シーズン、私も30弱くらいしか持っていません。 毎年、衣替えの時期になると着ない服は捨て、その分を補充するように新しい服を買っていますので、その数になっています。 毎日私服で勤務していますが、私の周りの同僚や上司たちも見る限りでは、何百という数を持っている方の方が少ないのではないでしょうか? 毎年流行りは変わるし、出費もきついですよね。 幸い、年の近い姉妹がいるのでお互いの服を貸し借りしています。でも、二人合わせても60着位ですね。 うーん、300着ってすごいですね。 でも、その方達は特に衣装持ちの方達なんだと思いますよ。

rin_ka
質問者

お礼

せっかくのご回答にお返事遅れすぎてしまい申し訳ありません。 学生時代の友達に訊いてみても、やっぱり30着くらいでした。 1シーズン300着はすごすぎですよね。小さめのクローゼットだったら、とても入りきりませんしね… 姉妹で服の貸し借りをしてるっていうお話も、そういえば、よく耳にします。 私は残念ながら姉妹がいないので、とてもうらやましいです。

関連するQ&A

  • 服って何着あればいいのでしょうか?(私服通勤)

    今、断捨離を行っており、服を減らしていますが(もともとかなり多く;)減らしても減らしてもまだ多い、最低限のはずなのに多い…と悩んでいます。 理由の一つとしては、会社が私服通勤で、そういったオフィスカジュアルとプライベートで好きな服のジャンルが違うことだと思っています。 プライベートで好きな服ももっと減らしたいなと思うのですが…うまくいきません。 一応、断捨離系の本はこんまりさんの「ときめきなんちゃら」というものを読み、手にとってときめくものは残してあるのです。ですがときめきが多くて多いままです; そこで、最低限として「例)シャツは2着、スカートは4着」など、人それぞれ基準はあれど教えてほしいのです。 検索で調べましたら、アラサーで「毎日同じような服を着ている と思われるのは恥ずかしいこと」というのを見つけました; なので、「このくらいあれば”着まわしてる”と思われるのではないか」という程度が知りたいです。 言葉を汚くすると;、「あの人は貧乏だから服を持っていないんだな」と思われない程度を知りたいのです; 対策として事務服は私物で持っているので、使えば仕事着はシャツを何着かそろえたらいい感じになります。 また、捨てる基準などありましたらアドバイスほしいです! 大変恐縮ですが、女性で私と同じように服がいーっぱいあってたーくさん捨てました!という経験者の方、通勤服とプライベートでの服のジャンルが明らかに違う方からの回答お待ちしています! 酷でも無理難題でもかまいません!よろしくお願いします!

  • 会社に着て行く服について

    20代の♀です。 会社に事務員として働いていますが、 制服がないので、私服での勤務になります。 私は普段私服がカッチリしたものや、エレガント系(?)が多いので、 会社で仕事場で着るのはちょっと場違い…という感じで、 仕事もしにくいしどうしようかと思っています。 本当に小さい会社なので更衣室などもないので 通勤時は私服、会社についたら仕事着に着替える、 というのはできません……。 皆さんはどうされているのでしょうか。 通勤日専用に数着買い求めていますか? それとも、そのまま仕事していますか? 普段外出するときと同じ服で会社に行かれると言う方は 会社で飲み会とかがあるときや、 会社の人と遊びに行く時も、会社とほとんど変わらない格好で行きますか?  教えてください、お願いします

  • 全く同じ服を2着買うのってもったいないですか?

    インナーやカットソーが着心地がいいから、とか 色で迷ってどちらも…ではなく 全く同じものを気に入ったからという理由で2着買う方っていらっしゃいますか? 今悩んでいるのは2万円ほどのニットです。 国内ブランドですが、セレクトショップなどにしか扱っていないので 探し回ってやっとこさ1枚見つけてゲットしたところ、 問い合わせていたもう1つのお店からも入荷連絡がありました。 しかもそこでは10%オフで買える…。 セールまでは残らないだろうし、今週中に決めないといけません。 デザイン性があるもので、ベーシックではありません。 着回しはききそうです。 服の好みは定まってきていてあまり流行は追いませんし、飽きることもないと思います。 さすがに5万も6万もするものなら考えませんが、2万ならちょっと頑張れば買える。 逆に2万くらいのニットは、クリーニングに出しても寿命は3シーズンほどでは? 痛んだときのこと考えて、もう1枚…保存用に!!! と思ってしまったのですが、母に止められました。 私がバブリーすぎでしょうか? 女性の方のご意見お聞きしたいです。

  • 会社の制服って仕事に使うものですよね。好き嫌いは別として、あくまでもそ

    会社の制服って仕事に使うものですよね。好き嫌いは別として、あくまでもそれは業務用だから、通勤時も着用したり、忘年会などの飲み会にも着用する同僚女性が信じられません。私の友人も同じ考えです。制服着てると奴隷になってる気分です。だから私一人だけが通勤着は私服。飲み会も私服。でもこういった行動は浮いてしまいますか?自分の信念を曲げてでもあわせるのが大人でしょうか?通勤はともかく、飲み会は譲れません。飲み会が憂うつです。

  • 予算10万で一週間分の通勤服・靴をそろえたいです。どう買えばよいでしょうか?

    4月から事務職で働き始める新卒の女です。 会社に制服がなく、私服通勤となるのですが、会社に着ていけるようなかっちりした服を全く持っていません。 大学へはSM2やas know asのようなカジュアルなものを好んで着て通っていたので、かろうじで使いまわせそうな服は、キャミソールが2着くらいです。 靴も服に合わせて買っていたので、かっちりしたものを新しく買わないといけないと思います。 でも、かっちりした服や靴って高いですよね・・・。 不況でバイト時間が減ったので、頑張っても予算は10万円までしか出せないんです。 この状況で、とりあえず一週間中同じコーディネートを着なくて済む程度の春夏服と靴をそろえたいのですが、どう買えばよいでしょうか? スカート何着、トップス何着・・・・ということや、 着まわしのコツ、 おすすめのブランド、 こう買うと安い、など、 どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 会社で制服のない人に質問です。

    会社で仕事しやすい服に着替えていらっしゃいますか? それとも通勤着の私服も仕事着として工夫していらっしゃいますか?

  • 子供服、どのくらい持っていますか?(小学生)

    タイトルのとおりです。 みなさんのお子さんはどのくらい服を持っていますか? うちは(6歳)、例えば冬物なら、だいたいジャンバー3~4枚、コート2枚、トレーナー10枚、パーカー7~8枚、Tシャツ10枚、ジーパン5枚、ジャージやカシャパン7~8枚、スカート7~8枚くらいです。このうち8割くらいが購入、2割くらいがもらいものです。 この春から小学校に入り、私服になるので、もう少し買ったほうが良いのかなあと悩んでいます。この枚数を着まわすとすると、いつも同じ服を着ている・・・というふうになってしまいますか? あと、通学着はいくらくらいのものを着せていますか?今までは枚数が少ないのでまあまあ値のはるもの(1着5000円くらい)を買っていましたが、たくさんいるとなるとそうも言っていられなくなるので・・・とは言ってももったいないので大きめを買って、2シーズンは着せて、その後下の子に回してます。あまり安いのを買うとすぐヨレヨレになってしまい、結局は頻繁に買い替えしないといけないのでかえって高くつくのかなあ・・・とも思いますがみなさんはどう思いますか?

  • 新社会人になる際、どのくらい服代はかかりましたか?(私服の会社です)

    はじめまして。 今春、就職が決まった者です(25歳、女)。 先週、内定を頂けたので(もう一社、結果待ちです)、今、必死で洋服を購入しています…内定を頂いた会社も結果待ちの会社も制服がなく、私服です。私は普段はきれいめカジュアル(カーデ+キャミか、チュニックなど)+ジーンズです。 内定を頂いた会社は、白衣を着ます(病院ではありません、販売職です)。パンツは一切禁止、膝丈スカート+ストッキングであればあとは自由だそうです。内定待ちの会社も似たりよったりだと思います。 スカートをもともとそんなに持っていない上に、あっても会社では使えなさそうなカジュアルなものばかりで、今、ファイナルセールで通勤用のスカートを必死に買っています。今は50~70%offで買えるのはありがたいのですが、すでに1月でセールを終了した店もありますし、売り切れていたりして探すのに苦労しましたが、それでも、スカートを3着購入しました。また、トップスも何枚かきれいめのものが必要だと思って、4着購入しました。 スカート3着(ツイードスカート2着・オールシーズン用1着)・トップス4着(うち1着はカーデ+セーターのアンサンブル)で合計3万円近くになってしまいました…普段の私からすると1週間でこんなに購入するのは結構な出費です。定価で7万円相当なのでお得といえばお得ですすが… でも、春用スカートなどは今販売しているものを定価で購入するハメになりそうです。1着1万円以上というのは今まで学生であった私にとっては痛い出費です。カジュアル系の方で、新社会人(私服の会社)になられた方、通勤着購入にはいくらかかりましたか?私服とかなりテイストが異なるので大変ではなかったですか?経験談・私服の着まわし術などをお聞かせください。お願いします。

  • ファッションについてうとくて服が買えません。

    全くといって外出着がありません。 部屋着にしている2着はありますがとてもそれでは外に出れなくて お店に行って買うのも怖くてできません。 私は場違いな人間なんじゃないかと思ったりもしますし。 155cm、髪型は黒、体重53Kg、下半身が太い、一重、足のサイズ25.5。 好みはシャツ系のオフィスみたいな感じなんですが、どう私服に生かせばいいのかで中々手が出せません。 通販で探しても微妙に似合わないだろうなぁって諦めてしまいます。 結果、買えなくて着る服がなくて困っています。 今ではバイトに行くのもバイトの制服を着て、 上に長袖黒コートを羽織って行ってます、暑いです。 しかし通勤着もどういうのを着ればいいのか分からなくて混乱してます。 もう病気なんじゃないかと思えてきました(病気の方に失礼ですね) なんとかしてお洒落で人に失礼のないようになりたいので ファッションについてこう考えればいいよ~等、助言お願いします。

  • 女子社員の事務服(制服)廃止で・・・

    こんにちは。 私の会社は経費節減のため、事務服廃止を検討しています。 そのために、私服になった場合の、規制or私服の限界をあらかじめ決めておきたいということで、それを考えてください!と上司に言われたのですが・・・。 私服の会社にお勤めの方・・・、皆様の会社では明確な規制が設けられていますか?(ex、スーツ、襟のある服等) 抽象的な規制ですか?? 教えてください。 ちなみに私も女性なのですが、もうちょっと私たちの良識を信じてほしいなあぁと思っています。