• ベストアンサー

ランタナの害虫駆除方法

鉢植えにしているランタナに0.3-4mmの白い羽の虫が沢山発生しております。また、葉の裏を見ると緑色?のこれも0.2-3mmの丸いものがいっぱい付いています。 退治する方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.1

オンシツコナジラミでしょうね。 http://www.pref.tochigi.jp/gijutu/sonota/saibai/yasai/tomato/byougai/to065.htm http://fine.tok2.com/home/miffy/gaityu1.html 園芸店で相応しい殺虫剤を購入するのが一番だと思います。 私の場合、はゴキジェットで退治しましたけどね。でもそれをやるなら  自己責任でやってね。 ランタナが枯れても責任持てないです。本当に、 葉の裏にこいつらは隠れているので、全ての葉の裏が、薬で濡れるほどしっかり 噴霧しました。この時、至近距離でスプレーすると冷害が起きるかも知れませんので注意を。 薬のかかり損なった葉があるとそこから繁殖してしまいます。 小さな体の割にはタフな虫ですよ。  

kenchantamago
質問者

お礼

大変よくわかりました。貴兄の方法でやってみます。