• ベストアンサー

この男性の考えって?

何度か、質問させて頂いているのですが、今回もよろしくお願いします。 特に、男性の方に答えていただけると嬉しいです。 いつもちょっかいをかけてきては意地悪を言ってくる人がいます。 でも、仕事で分からないことがあると、ちゃんと助けてくれます。 私は結構、キツイ言動に傷ついたりしています。 でも、周りの人たちは「全然刺がないから大丈夫」とか 「お似合いだから付き合っちゃえば?」とか言ってきます。 私と話すときは、以前から下ネタが多かったのですが、 最近は、かなり具体的に聞いてくるようになりました。 「帰りに車に乗せてそのままホテルに直行したらどうする?」とか 「押されたら、好きになるタイプ?」とか・・・。 この人は、私のことどう思っているんでしょうか? 私から見て、その人は社内の別の人が好きなように見えます。 「つきあっちゃえば?」って言われたとき、その人は 「絶対嫌だね。無理だからお断り。」とか 「ものにならない女はかまってる暇ないし」とか言ってましたし・・・。 「やらして」的な発言が多いような気がするのですが やっぱりやりたいだけで好意はないのでしょうか? 今後、どのように接していけばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31063
noname#31063
回答No.4

男性ではないですが、おじゃまします。 その男性はJeniffaさんに好意を寄せているからこその言動なんですけど、自分と同等に敬おうというより、母性を求めているのかもしれないですね。 恋愛対象になると、その人の魅力や美点を探し語るのが誰でも上手くなります。 でも属性に対する愛着心や甘え方は逆になってしまうこともよくあることなので。 「好意」や「嫌悪感」を持っているのは相手によって持たされているのではなく、 主体(本人)の胸の内にあるものですから、他者から責任を追及したり撤回を求めるのは容易ではなく。 けれど、好意を持たれていることは人を卑屈にしたり堕落させるものではないし…でも彼は「何を言っても嫌われない」と確信してもいるでしょう。 そんな時は【普通に接しながらも視線を外して】いればいいと思います。 適度な距離感を保って、特別に悩む時間を作らないでいれば楽になると思います。 恋愛は対象との未来を考え目標の為に無意識に自分を律することが出来ます。 距離感が縮むと愛着が憎悪という対極でありながら近似したものになったり、余計に指示が多くなりますね。

jeniffer
質問者

お礼

ありがとうございました。 母性ですか?そう言われればそんな気もします。 おなかすいた~とかも良く言われますから(笑) やっぱり、今はまだ適度な距離感を保つほうがよさそうですね。

その他の回答 (5)

• Ukay
回答No.6

男です。 その彼がjenifferさんに対する言動を他の女性の人にもとっていないなら、ほぼ間違いなくあなたのことを気に入ってます。 実は僕も前のバイト先で今の彼の立場っぽいポジションを取ったことがありますが、思い起こせばその子のことを気に入ってました(この彼ほどではないですがw)。 その子には彼氏がいて、僕もじきに辞める予定だったので好きっていう気持ちには移りませんでしたが、状況が違ったら好きになってたと思います。というか好きになる一歩手前でしたね、今考えると(^^ゞ ただ今の状態でjenifferさんが彼と付き合うと、他の回答者さんも気づかれてると思いますが、遊ばれる可能性があります。 今jenifferさんは彼のこと好きですか?気になるくらいの心境なら、今のうちに彼と同じ立場に立った方がいいとおもいます。 具体的には、彼のその下ネタをさらっと交わしたり、逆に追い込んでみたり・・・。 例えば「押されたら、好きになるタイプ?」の質問には「さぁ、どうかしらねぇ」と目線を外しながら返してみたり 「ものにならない女はかまってる暇ないし」には「ものにならない女でゴメンなさ~い」とかで軽くあしらってみてください。 彼は先輩でしょうか?でもそこまで仲良かったら関係ありません。 今向こうから押してきてるのだから、こっちから押せば相手の思う壺。軽く引けば、態度が変わってくるでしょう。

jeniffer
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずっと、そんな感じで交わしつづけています。 下ネタとかは特に・・・。 それでもまだ言ってきて、最近具体的になってきたので、 やっぱり好意ではなくてやりたいだけなのかなって思ってたんです。 軽く引くというよりも、私からは話しにいかないので引きすぎかもですね(笑)

回答No.5

私は女ですけど、勝手に感じたことを書きますね。 彼はあなたが好き、でも大好きって訳ではなく、自分が優位な立場で付き合えるかもって思ってる あなたは彼が嫌い(キツイ言動に傷ついたりしています・・・という表現からそう思いました) でも彼が自分を好きならつきあってあげてもいいかな?彼氏が欲しいし・・・って思ってる どうでしょう?

jeniffer
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼氏欲しいし・・・とは思っていませんが(笑) そのへんは、のんびりとしてるので・・・。

回答No.3

相手もかなりあなたのことを意識はしてるんでしょうね。この男性もやはり社内恋愛とかで踏ん切りがつかず、なんかきっかけとかがないとあなたに対して思い切った行動ができないんでしょう。色々心の中では迷ってるんではないかと思います。あなたはどうなのでしょうか?彼のことは恋愛感情とかありますか?あなたにそうゆう感情があれば、案外両思いってことになって彼とはうまくいくかもしれませんよ。まぁあなたが彼のことをなんとも思っていないのであれば、距離を置いた方がいいと思いますが。

jeniffer
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼のことは気にはなっています。 案外うまくいくかもですか・・・。

回答No.2

>この人は、私のことどう思っているんでしょうか? あなたは彼をどう思っているのでしょう? それによって違ってきますよ。 あなたが好意を持っているなら、どうしてかまってくるか はっきりと聞いてみればいいし、 好意が無いのなら、距離をおいたり、適当に流していれば いいんでは? 要はあなた次第ですって。

jeniffer
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の気持ちは、まだよく分かりません。 気になっていることは確かです。 今は、適当に流しているほうだと思います。

• lico_j
回答No.1

文面から察するにあなたはもう彼のことが好きになっているようですね。 だけど遊ばれたく無い、という気持ちもあり、どう接していいか迷っている、というところでしょうか。 自分がどうしたいのか考えることです。 質問者さんの職場は会社(正社員)ですか? それともアルバイトで飲食店とかですか? 正社員同士の立場なら、社内恋愛となるといろいろリスクがありますから、それなりに覚悟がないと踏み出せません。 彼はあなたが考える彼の好きな人、とあなたで迷っているのかもしれません。告白したら付き合える、という確証がないと、なかなか告白するリスクを取れないのです。 質問者さんはいつも彼から質問されるばかりですか? 今後は聞かれたら聞き返すくらいにして、彼の真意を探ってみてはいかがでしょう。 あなたがリスクを冒してでも彼と付き合いたい、と思うのであれば、告白することをオススメします。 (あなたが彼を好きという前提で書いてしまいました。すみません)

jeniffer
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼のことは、好きまではいってないですが気にはなっています。 彼には、質問されることが多いですね。 私からは、仕事のことくらいしか話し掛けません。 そうですね。彼の真意を探ってみたいと思います。