• 締切済み

外装のFRP化について

動力性能、燃費等の向上とデザインの為に ボディ外装にFRPパーツを作ろうと思うのですが 予定しているのは、フェンダー、ボンネット、ドア、トランクフードです。 それらを装着した状態で車検に通るようにしたいのですが 元々普通のスチール製のドアのFRP化は車検通りますでしょうか?

みんなの回答

noname#124053
noname#124053
回答No.7

多少のの耐火性はありますが一度火が着くと瞬く間に手が付けられない位に燃え上がりガソリンに引火して車が大爆発って大惨事ってなるのもお忘れなく(要車載専用消火器) アメ車にはFRPドアや床にバルサウッドを使ってる現行車が存在しますが日本車には一切採用されない素材なのでそういった諸々の最悪の事態を想定しての事なんでしょうね 自分もFRP製作は良くやってる作業ですし発想は大いに買いますがくれぐれも事故だけは気をつけてくださいね

• takeo185
回答No.6

#1、4、5です。 >車検証では総重量で1070kgなので 総重量(2名乗車)ではおかしいですので、車両重量です。 がんばってください。

• takeo185
回答No.5

#1,4です。 そういう車の例があれば、OKです。 >あわよくば重量税を安くしようとも思っているのと   いい考えですね。しかし1200kgありますから、200kgの軽量化は厳しいかと思います。 がんばってください。 大量生産すれば、儲かるかもしれませんね。

kamarmakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓ですが、もしくは356スピードスターのように ガラス部分刺したり抜いたりして取り外すような開閉にしようかとも思っています。 重量ですが、車検証では総重量で1070kgなので 既にエアコン類や内張りは外してあるので、もうちょっとで1000kg切れそうです。 製品のクオリティは求めてい無いので売れないでしょうね・・。

• takeo185
回答No.4

#1です。  車検の問題は、ドアだけですね。 ウィンドウが開かないとダメかも知れません。 ごまかして自分でユーザー車検をすればOKかも知れません。  窓が開かないことを、車検の時に言えば普通無理と言われます。車検時にドアをノーマルに戻したのが良いかも知れません。

kamarmakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検のついでに構造変更をして、 あわよくば重量税を安くしようとも思っているのと 違法改造車とされるは嫌なので、全て装着した状態で車検を受けたいと思うので なんとか車検対応にドアを作りたいと思います。 フェラーリのF40のようにアクリルウィンドウで、 真ん中らへんがスライド式では駄目ですかね?

• hana10_26
回答No.3

当方もよくFRPで外装パーツを作りますが オス型メス型が無いと無駄に重くなります 最低メス型は欲しいでね 補強は『コアマット』をお薦めします あと、ガラスマットの上にガラスクロスをのせると脱泡中にガラスマットが手などにくっ付かなくて作業しやすいです。 (FRPと金属は剥がれる場合があります) 失敗は成功の元根性で楽しんで下さい。 当方のFRP購入先とコアマットの説明があるURLのせます。

参考URL:
http://www.frpjapan.com/
kamarmakan
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 色々なサイトがあって安く買えるのでいいですね。

• sukook
回答No.2

ドアのFRPは車検の際問題ないでしょう。 ただ通常使用を前提にした際(たまにサーキット行く程度を含む)は、マイナス面が強くなると思います。 確かにFRPになると軽くなり、動力性能は向上すると思います。それを第一優先にするなら、ありかと思います。 マイナス面ですが、側面事故の際は怖いですし耐久性が心配です。 メリット、デメリットを良く考え行なうのをお勧めします。

kamarmakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の要点は「FRPドアで車検は通るかどうか」でしたので 記載して無かったのですが、 主にサーキット目的の普段の足を兼ねる趣味車で、車種はMR2(AW11)なので FRP工作趣味で作れるかどうかの挑戦でもあるので デメリットはそんなに問題無いです。 作りながら色々試行錯誤して行こうと思います。

• takeo185
回答No.1

ボディー自体を改造しなければ、通ります。  しかし自作は大変ですよ。 お金がいくらあっても足りませんよ。 ガラスが動くようにしたり、補強を入れないとペラペラで、危険です。  よく考えてみてください。

kamarmakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作の大変さはFRP工作が好きなのでそんなに苦にはならないです。 資金は5万以内でなんとかしようとしています。 勿論、補強は入れようと予定しております ドア内側はFRPで補強し、本来ドアの来るサイドシルの上に アルミの中空角材を付けてウレタン充填のようなボディ剛性の向上を期待しています。 ガラスは、固定にする予定です。