• 締切済み

古い車の塗装を新車のようにする方法は??

1998年式の白の乗用車に乗っております。 元から塗装は丈夫なようで、初代フィットのようにボディとボンネットの色が違くなる...のような悲惨な状態ではないのですが、ツヤも無くなり、同じカラー番号のタッチアップペン等とも若干色味があわなくなってきました。 もうしばらくしたら乗り換えも視野に入れていますので、車検を目前にして、内装張り替え、外装劣化パーツ新品交換、細かい傷補修などなど、新車のようにリフレッシュさせてあげております。 あとは塗装なのですが、全塗装以外にキレイに出来る方法はあるのかと調べておりますが、見つかりません。 一番気になるのは、ガラスコーティングですが、日焼けたボディにコーティングしても、ツヤこそ出ても綺麗な発色は出ないですよね?? 全塗装するなら今と違う色にしたいですが、予算の関係で表面上しか出来ないので、ドアを開けたときの内部の色が違うのはダサイ。 という経緯で、今は同じ純正色に全塗装+コーティングが候補なのですが、何かアイディアをお持ちの方いらっしゃいますか??

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.4

磨いてダメなら同色オールペンしかないでしょう。 塗装自体が退色してる可能性もあります。 オールペンでも同色塗装なら比較的安く上がりますよ。 ルーフなど酷い部分だけ塗装すれば良いのですから。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

磨くしかないですよ。 ガラスコーティングだってなんだって、コーティングは上から乗せるだけです。 汚れた床にワックスを塗っても汚れが閉じ込められるだけ。 きちんと研磨して、綺麗な面を出してからで無いと意味がありません。 3~5万ぐらいで磨けると思いますよ。 まぁ、そこから10万ぐらいでコーティングと言うことになると。 それだけその車にかける金があるのならね。 自分で磨けば、道具は1万も出せば揃う。 ただし、時間と労力はガッツリ必要です。

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!磨きという作業にはそういう意味があるのですね! てっきり表面を整えるだけの作業だと思っておりました。 やるならプロに任せたいですが、ちなみに有名な業者やサービスはありますか? KEEPERくらいしか分かりません。

• rpm243
回答No.2

研磨する

• wagyu1
回答No.1

ポリッシャーで磨く方法があります。 表面の塗装を薄く研磨してつやが出て本来の色が出てくる場合があります。 塗装が古くなって変色していたり既に塗装が薄いと地が出てしまうようですが、専門業者も多いので調べてみることをお勧めします。 だいたいコーティングも併せて行う事が多いようです。

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!磨きという作業にはそういう意味があるのですね! てっきり表面を整えるだけの作業だと思っておりました。