• 締切済み

古い車の塗装を新車のようにする方法は??

1998年式の白の乗用車に乗っております。 元から塗装は丈夫なようで、初代フィットのようにボディとボンネットの色が違くなる...のような悲惨な状態ではないのですが、ツヤも無くなり、同じカラー番号のタッチアップペン等とも若干色味があわなくなってきました。 もうしばらくしたら乗り換えも視野に入れていますので、車検を目前にして、内装張り替え、外装劣化パーツ新品交換、細かい傷補修などなど、新車のようにリフレッシュさせてあげております。 あとは塗装なのですが、全塗装以外にキレイに出来る方法はあるのかと調べておりますが、見つかりません。 一番気になるのは、ガラスコーティングですが、日焼けたボディにコーティングしても、ツヤこそ出ても綺麗な発色は出ないですよね?? 全塗装するなら今と違う色にしたいですが、予算の関係で表面上しか出来ないので、ドアを開けたときの内部の色が違うのはダサイ。 という経緯で、今は同じ純正色に全塗装+コーティングが候補なのですが、何かアイディアをお持ちの方いらっしゃいますか??

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.4

磨いてダメなら同色オールペンしかないでしょう。 塗装自体が退色してる可能性もあります。 オールペンでも同色塗装なら比較的安く上がりますよ。 ルーフなど酷い部分だけ塗装すれば良いのですから。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

磨くしかないですよ。 ガラスコーティングだってなんだって、コーティングは上から乗せるだけです。 汚れた床にワックスを塗っても汚れが閉じ込められるだけ。 きちんと研磨して、綺麗な面を出してからで無いと意味がありません。 3~5万ぐらいで磨けると思いますよ。 まぁ、そこから10万ぐらいでコーティングと言うことになると。 それだけその車にかける金があるのならね。 自分で磨けば、道具は1万も出せば揃う。 ただし、時間と労力はガッツリ必要です。

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!磨きという作業にはそういう意味があるのですね! てっきり表面を整えるだけの作業だと思っておりました。 やるならプロに任せたいですが、ちなみに有名な業者やサービスはありますか? KEEPERくらいしか分かりません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

研磨する

  • wagyu1
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.1

ポリッシャーで磨く方法があります。 表面の塗装を薄く研磨してつやが出て本来の色が出てくる場合があります。 塗装が古くなって変色していたり既に塗装が薄いと地が出てしまうようですが、専門業者も多いので調べてみることをお勧めします。 だいたいコーティングも併せて行う事が多いようです。

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!磨きという作業にはそういう意味があるのですね! てっきり表面を整えるだけの作業だと思っておりました。

関連するQ&A

  • 新車の塗装・コーティングについて

    来月上旬に新車を納車予定してます。 今、車を工場で製造している最中かと思いますが、ボディの塗装って一番最後にやるものですか?(また塗装前のボディの色ってどんな色なのでしょうか?) ちなみに私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね? あと別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・ 塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか? ちなみに色はブラックです。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 車の傷(塗装剥がれ)について

    先ほどボディに金具が当たってしまい塗装が剥がれてしまいました。 数ミリの小さい傷ですが、ボディ色の下にある白い塗装まで剥がれてしまいました。とりあえず純正タッチペンを塗りましたが、その前に素手で触ってしまいました。(その後拭き取りました) 最近の車で塗装の層?があると聞いたことがありますが、流石に2~3層剥がれたのでもしかしたらタッチペン下から錆びてくるのではと心配です。 ちなみにボンネットには飛び石で剥がれたところがあります。こちらはしばらく放置していますが、特に問題ありません。 ボディの塗装とボンネットの塗装の仕組みは同じなんでしょうか? 詳しい方ご教授願います。

  • 艶消し黒への自家塗装

    今度ボンネットを塗装してみようかと思っているのですが艶消し黒のスプレーを吹いた後コーティングできるものはありますか? 普通の塗装ならクリヤーなどを吹いてコーティングできるのですが艶消し黒の上にクリヤー吹いたら艶ができちゃいますよね。 なんか艶消し黒を吹いた後にコーティングできるものがあったら教えて欲しいのですが・・・

  • 車の塗装について

    私は紺色の車に乗っています。数ヶ月前から、屋根の部分の塗装を保護する為のコーティングがだんだん剥がれてきてしまい、現在では、屋根の大部分のコーティングが剥がれて屋根が白くなってしまっています。 整備工場で聞いたところ、屋根のコーティングを一面塗り替えない、といけないと言われました。しかし、値段が5万円程かかるとのこと。 何か安く修理できる方法はありませんでしょうか? また、安くで修理していただける所も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、最近、ボンネットも同じような症状が出かけてきました。

  • ワックスがけで塗装が取れる

    ワックスがけをしました。 赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか? 高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。 駐車は庭に屋根なしです。 液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。 普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。 洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。 ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。 屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。 色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。 ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。 (今はワックスがけしてピカピカですが) 1。 これってどうしたらいいでしょうか? ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。 2。 ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか? 3。 ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。 (ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

  • 車を全塗装したいと思っています。(国産セダン)

    全塗装について詳しい方、もしくは経験された方ご教授願います。 車種はトヨタ18系後期型クラウンマジェスタで現在のプレミアムシルバーパールからトヨタ純正202ブラックにしたいと思っています。 やるならドア、ボンネット、トランク裏側の見えるところは全て塗って純正黒マジェスタと比べても全く見劣りしないぐらいの仕上がりにしたいと思っていますが 塗装後ガラスコーティングもして45~50万くらいで収まるものでしょうか? また全塗装は年数がたつと剥がれてきたり劣化しやすいなど問題点もあるようですが、 それらを防ぎ純正色車と同等の色持ちを求めるにはどのような塗り方を業者さんに依頼したらいいのでしょうか? 調べたところスリーコート等色々あるようですが… ちなみに現在車には殆ど傷はありません ガラスコーティングもしてあります。 購入したとき自分の希望にあったグレードの黒が見つからなかったので色を妥協してシルバーにしたのですが全塗装するべきじゃないですかね? 少し迷ってます

  • ボディに塗った塗装を落としたいのですが。

    以前ボンネットを塗装し、Holtsの車用の塗料でペイントしたのですが、そのペイントをはがしたいのです。 下の色(赤色なのですが)を落とさないように上の塗料を落とすにはどうすればいいでしょうか。 ぜひご教授願います。 ちなみに上に塗った色は黒色で、コーティングなどの類はしてません。

  • 全塗装中古車の塗装って安心?

    全塗装の黒の中古車を購入しました。前の色は赤です。内側部分やボンネット内の外側フレーム部分まで塗ってあります(内側は粗塗り)。店員の話だとディーラーレベルの焼付け塗装で、純正塗装と退色のスピードも品質も変わらないとのこと。確かに外側は綺麗でした。しかし、内側(ドアを開けて内側のボディフレーム)は艶のないざらついた塗装でした。内側は形状が複雑で研磨が難しいとのこと。また、ヘッドライト内側部分奥に赤い塗装が見えます。ショップは内側までは難しいということでした。 車のドア角に削れた部分があり、下色に赤い色が見えます。車の全塗装は前色を剥離してから塗るのではないのでしょうか?また、屋根のない駐車場に止めてあるのですが、現在のオールペンの耐用実力はそんなにしっかりしているのでしょうか?あまりにも知識がなく、契約したはいいものの不安で眠れません。中古車も始めての購入です。ショップは30年近く経営している大きな中古店です。誰か良いアドバイスをお願いします。

  • 新車購入後のアドバイスをお願いします!

    あと1週間で待ちに待った新車が我が家に来ます♪そこで質問なのですが、長く乗るために、綺麗に保つために新車のうちからやっておいたほうがいいこととかを教え下さい。 車種はミニバンで色はブラキッシュパールという黒でもなく、一概に紫とも言えないホンダ独特の色です。ボディーコーティングと下部塗装は納車の時にお願いしてあります。なのでボディーの艶の維持とか、ヘッドライトの黄ばみ防止とか、何でも結構です!教えてください。 あと、インターナビを搭載しているのですが、やっぱりウーハーは積めませんよね…なにか現状維持したままウーハーを積めるいい方法や、他のナビシステムを導入してのウーハーの導入方法とかもお分かりな方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 車に塗装ミストが付いてしまいました・・・

    隣家で屋根の吹き付けをしていたのですが、 塗料が飛散したようでその塗装ミストが車に付いてしまいました。 車を触ったら、ボディも窓ガラスもザラザラです。 購入してまだ半年のトヨタ車で、色は黒のメタリック、5年保障のグラスシーラント済みです。 窓ガラスもコーティングしてあります。 水垢やキズが付くのが嫌なので、まめに手洗い洗車をし、とても大事にしている車です。 ディーラーに話をしたら、全面みがきをし、コーティングを再施工した方が良いと 言われましたが、料金がかなり掛かるそうです。 その話を塗装業者にしたら、トリップ粘土で取るとの事。 トリップ粘土をして、キズは付かないのでしょうか? コーティングも取れるのではないかと不安です。 トリップ粘土について詳しい方、アドバイスください。 宜しくお願い致します。