• ベストアンサー

体調不良の母に食べてもらえる料理を探しています

senierの回答

  • senier
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

こんにちは ラタトーウユなどはいかがですか。 ご存じかと思いますが野菜の煮込み料理です 食材: オリーブオイル(サラダオイル) ニンニク(ラップにくるんで潰す) トマト(トマトホールも可) 茄子 ズッキー オニオン ジャンボピーマン(赤) (皮が気になるなら焼いて皮をむく) ドジョウインゲン (大きさに切ってから湯通し) *その他口当たりが気にならない野菜 セロリ(表面の繊維を掃除する) (繊維質が多少残る) キノコ類 (歯ごたえが残る) カボチャ (煮くずれするので最後に加える) ポイント 1.ニンニク以外の食材はほぼ同量(赤系は少なめに) 2.大きめの鍋にニンニクとオイルを入れてから弱火にかける 3.泡が立ってきたらオイルを足し 4.油を吸い込みやすい食材から順に炒める(中火) 5.最後にトマトを入れ沸騰したらふたをしてそのまま煮込む(10分毎によくかき混ぜる) 6.30分ぐらいでできあがります (おこのみにて塩加減を) 参考までに参考レシピを御覧下さい 食べてくれるといいですね(^-^)

参考URL:
http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0166.html

関連するQ&A

  • 体調不良と糖分取り過ぎ

    2日から熱をだし伏せっています 病院には行ってません 今平熱に戻りましたが まだかなり具合が悪く 未だにお粥少しや蒸しパン、ポカリスエットくらいしか口にできていません あとドリンク剤を飲んでいます よく考えたら 糖分ばかり取っていますよね 水分や電解質補給でポカリスエット 食べられないからお粥や蒸しパンなので 仕方ないっちゃ仕方ないですが ポカリスエット、蒸しパン、お粥、ドリンク剤全てかなりの糖分ですよね 胃に殆ど入っていない状態ですから さらに吸収度が高いですよね 体調悪い時にこんな糖分ばかりとって 大丈夫なのか 反対に違う不調を呼び起こすんじゃないかと なかなか体調が良くならないので心配になってきました 糖分取りすぎか? 体への影響はないか という事と 蒸しパンはやめてお粥のみの方がいいか 、熱がないならポカリスエットでなくてもお茶で大丈夫かなどの飲食内容についての事と 二点アドバイス伺えたらと思います 宜しくお願いします まず病院いけ は とりあえずこっちに置いといて下さい

  • 母がマッサージ後動けないくらい体調不良に

    初めまして。母が(プロの)マッサージを受けた次の日に体調不良を訴えて今寝たきりの状態になっています。 以下母の状態を箇条書きに致します。病状に心あたりのある方、是非ご回答よろしくお願い致します。 ・年齢は40後半、更年期障害、病院で自律神経失調症といわれることも ・朝晩の定まらない不規則な生活をかれこれ4~5年以上続けている ・体調不良は度々訴えていた(いつも体調は良い方ではない)が、今程しんどそうなのは見たことが無い ・朝から晩まで買い物に行ったり、時にはダンススクールに通うくらい元気なときもある ・ここ1年程ひどい肩こりで首がほとんど動かなかった ・そのためマッサージに行く、マッサージ師も驚くほどのこりで長時間マッサージを受ける ・マッサージ中右手にしびれを感じ、とても気持ちが悪くなったそう。休憩後再度マッサージを開始(マッサージ師が知り合いだったこともあり、計3~4時間程特に肩のマッサージを受けていた) ・マッサージ直後は首がよく動き、体調がすこぶる良くなったと言っていた(私が見る限り、大変元気そうに見えました。) ・しかし、だいたい30時間後くらいから体調が急に悪くなり、起き上がることもしんどいと感じるようになる ・右手のしびれが復活する ・熱は無く、頭痛なども見られず風邪ではない。 このような感じです。何か補足説明が必要な場合回答欄より言って頂ければ助かります。 もう一つ、印象に残っているのは母がマッサージ後 「この部屋ってこんなに明るかったの?」と言い、今まで暗い感じに物が見えていたようです。(母の言い方からして劇的な違いがあるように思います。) どなたかこのような症状に覚えのある方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

  • 母の体調・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、母は、病気ではなくただのなまけだといってます。 みなさん よろしくお願いします。

  • パン派のピーナッツと煮干を使った料理はないですか?

    パン派(又はクラッカー)に合うピーナッツと煮干しを使った子ども向きの簡単レシピはないですか? 検索すると炒ったレシピでご飯に合う物ならありますが、その他にはないのです。 味は甘くない方がいいです。パンやクラッカーに乗せたり美味しくいただけるレシピを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体調不良の彼に対する接し方について

    付き合って1年半になる彼氏(30代半ば)に対する接し方について質問です。 彼氏から1ヶ月前に距離を置きたいと言われました。 理由は、彼の体調が優れず(風邪症状が治らない)、仕事も毎日激務で、私に連絡する関心が減ってきたとのことです。 その時電話でお互いの気持ちをいろいろ話して、別れ前提ではないと言われたので私は距離を置く事を承諾しました。 1ヶ月くらいは私から連絡を取るつもりはありませんでしたが、距離置き宣言から2日後に彼から声が聞きたくなったと電話がありご飯に行きました。いつもと変わらず楽しかったです。 それからは、平日は全く連絡が来ず、距離置き解禁されてないので私からも連絡をせず、 金・土・日に必ず彼から連絡がありご飯を食べに行くという状態が1ヶ月続いています。 連絡の頻度は以前からは減りましたが会う頻度は付き合い始めから変わっていません。 距離を置きたいと言われた当初は私に対する愛情が減ってきたのかとも思ったのですが、 最近、それもあるかもしれないけど激務から来る軽いうつなんではないかと思ってきました。 元々彼は週末1日中家にいるタイプではなく、 毎週サッカーをしたり買い物に行ったりしていたのが、 先週末あたりから家でゆっくり休みたいと言うようになってきました。 風邪は治りましたが疲れがひどく毎日体を騙し騙し毎日仕事に行ってるそうです。 熱が出たりしても彼はお見舞いに来てほしくない、本当に来てほしい時には言うし、食料とかも出かけられるなら自分で買いに行くから持ってこなくていいというタイプなので(本人が言ってました。)、 私からは連絡せず彼から連絡が来るまでそっとしているのですが、 明日も仕事に行くらしく、彼の心身が心配です。 何もできない自分がもどかしくなってきて私にできることをしたいのですが、 こういうときはそっとしておくべきなのでしょうか? あまり彼に気を使わせたくもなく、距離置きがまだ解禁されてない気がするので、 明日彼が仕事に行っている頃に食料やお弁当を持って行こうかなとも考えているのですが迷惑ですか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 毎日菓子パン

    自分は毎日朝食を菓子パンにしています 空腹のためかどうもやる気が出ません・・・ 毎日朝食が菓子パンだと太る可能性はありますか? ご飯を食べるのがめんどくさいのでつい、パンになってしまいます・・・

  • 彼の体調不良はアレルギーが原因でしょうか?

    彼氏の原因不明の体調不良について相談に乗ってください。 彼は結構頻繁に身体を壊します。(頻繁と言っても1年に2、3回程度) それの大体が胃腸風邪のような症状なんです。 ただ単に胃腸が弱いのかな?とも思いますが、なにかアレルギーなのでは?とも思ってしまいます。 彼が今まで体調を崩したパターンを挙げると… ・伊勢神宮へ初詣へ行った時に、メンチカツ、コロッケ、伊勢うどんを食べた。その後3時間ほどで体調が悪くなり食欲が全くなくなる。その夜に嘔吐。熱も出る。 ・カルボナーラを食べた後映画鑑賞。映画館の冷房が強いためか途中でお腹を壊しトイレへ。その後2時間ほどでしんどくなり帰宅。 ・ディズニーランドで夕飯としてラーメンを食べるが完食できない。次の日シーで白いパンのような生地にフランクフルトが包まれている物を食べる。その後2時間ほどで体調が悪くなり、嘔吐。熱はなし。 ・アイスクリームを自分たちで作る体験をしてその場で食べた後30分ほどでトイレへ。その後少しずつ元気がなくなり3時間ほどで気持ち悪いと言い始める。 以上のような感じです。 大体食事をしてから2~4時間程度で体調不良になります。そして2~3日ほど寝込みます。 私もお腹を壊すことはありますが、下痢をする程度でそこまでひどくなることはありません。 冷房が強いだけでお腹を壊すので、ただ単に胃腸が弱く免疫力がないだけなのか、何か原因があるのか。 昔は卵アレルギーだったそうですが克服したと言っていました。現にうどんに卵黄を丸々一個混ぜて食べたことがありますが平気だったので。 緊張からくるものなのかな? 素人では全く見当がつかず、どなたか相談に乗ってください。

  • 体調不良

    4日くらい前から体調が悪く、一昨日病院に行ったところ感染性の胃腸炎と喘息と診断されました。 頭痛や軽い吐き気、腹痛で下痢はしてない(逆に便すら出ない)ことを伝えた上で上のように診断されました。 その日は吸入と点滴をして学校はお休みしたのですが、家に帰ると母や祖母から「下痢してない、熱がないなら胃腸炎じゃない。大丈夫だ」「あの医者はいつも適当なことばかりだ」なども言われました。 薬だってちゃんともらってるし、前から通っている病院なのに突然そんなことを言い出しました。 母は介護福祉士で病院で働いて風邪や薬のことを多少知っているからといつも「それくらい大丈夫だ」「そんなデカい図体してんだから大したことない」などと言います。祖母もそれを信じます。 それで昨日も塾の模試があって、 吐き気と腹痛があり喘息も出ていたのでお休みしようか悩んでいました。 受験も控えていて周りに移したら申し訳ないし、塾の先生からも受験期なので体調が悪い中行くと「早く帰って休みなさい」と怒られます。それに土曜日にも模試があるのでそれを見越して考えていました。 すると、「あーそうやってすぐ休む。まぁどうするかなんてお前次第だけどね~好きにしなさい」などと煽ってきます。 それで休もうとすると「お金払ってるんだから行け!緊張感が足りないんだよ!気持ちの問題だ」「お腹痛い・便出ないのは薬を飲んでるからしょうがないの!」などと怒鳴られ... 結局お腹グルグルの咳しまくりでマスクして行かされました。寒いしお腹痛いしでテストどころじゃなかったです。 途中で我慢できなくてトイレに駆け込み... 男の先生だったので物凄く恥ずかしかったです。 その夜グッタリして家に帰って初めて「やっぱり胃腸炎かしら?」とか言い出して心配してきました。 なのに、今日の朝起きたら「学校行きなさい」と言います。理由は火曜日に休んだからだそうです。確かに行けるなら行った方がいいのですが、今日になって下痢になっていました...。 母や祖母は仕事に行った後なのでそれを知りません。 少しでも休もうとする素振りを見せると「じゃあもう好きにしたら?そうやって休んでばっかり。」「皆行きたくなくても行ってんだよ!」などと怒られました。 でもこれで学校に行って周りに移しでもしまったりでもしたら申し訳ないどころじゃありません。面接が近い友達だっています。 それに、私は授業中に人前で「(お腹痛いので)トイレ行ってきます」と言うのが怖くて言えません。人前でトイレに行くというのがすごく恥ずかしいんです。 男子とか男の先生とかの前だと尚更です。 普段はお腹痛くなることがめったにないので大丈夫ですが、今回はいつお腹痛くなってトイレに行きたくなるかわかりません... なので「お腹痛くなったらどうしよう...」と心配です。 保健室の先生も適当なので相談しても笑われます。 もうどうしたらいいんでしょうか? お昼に祖母がお昼休みで帰ってくるので 休んだことを知ったらまた怒鳴られると思うと...物を投げてくるときもあるので本当に嫌です。

  • ストレスからくる体調不良

    ストレスが溜まって、体調を崩された方にお聞きしたいのですが、限界がきた時、どのような症状が出ましたか? 私は、ずっと蓄積されたストレスで、どうしようもないのですが、食欲不振や偏頭痛、少し熱が出るというくらいです。 母と姉は、ストレスが溜まると、過呼吸を起こし、救急車で運ばれます。 それに加え、母も姉も30代で白髪が増え、 「私達は神経質で苦労人だから」 と言って、29歳でまだほとんど白髪もなく、悩んでる割には倒れない私を 「能天気で苦労してない」 という風に言われます。 ですが、私は旦那の事や仕事の事でストレスを抱えており、いっそのこと倒れた方がラクだな…と思ったりします。 少し息苦しくなったりはしますが、しばらく横になっていると、落ち着きます。 旦那の頻繁な嘘や隠し事、職場でのセクハラ、前述の家族の心ない言葉… 狂ってしまいたい…! と日々思います。 衝動的にモノを壊したり殴りたくなったり、頻繁にします。 でも、家族の言うように、過呼吸も起こさない、白髪も増えない、毛髪も抜けない、倒れない…だから、ストレスなんて溜まっていないんでしょうか? 今、自分にかかっているストレス以上の事を皆さんは味わっているのかな?と思うと、それもゾッとします。 それで生きていられるなんて…すごい、と。 やはり、症状に出ない分、思っている程病んでいないという事でしょうか? まだまだ頑張るべきでしょうか?