体調不良から学校行きたくない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 4日くらい前から体調が悪く、感染性の胃腸炎と喘息と診断されました。家族からは病気ではないと言われていますが、受験が控えているためどうしたらいいか悩んでいます。
  • 塾の模試もある中、吐き気と腹痛があり喘息も出ていたので休むか迷っています。しかし、家族からは行くようにと言われてしまい、ストレスが溜まっています。
  • 学校に行くことに不安があります。特にお腹痛くなった場合、トイレに行くことができずに困ってしまいます。保健室の先生も頼りにならず、どうすればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良

4日くらい前から体調が悪く、一昨日病院に行ったところ感染性の胃腸炎と喘息と診断されました。 頭痛や軽い吐き気、腹痛で下痢はしてない(逆に便すら出ない)ことを伝えた上で上のように診断されました。 その日は吸入と点滴をして学校はお休みしたのですが、家に帰ると母や祖母から「下痢してない、熱がないなら胃腸炎じゃない。大丈夫だ」「あの医者はいつも適当なことばかりだ」なども言われました。 薬だってちゃんともらってるし、前から通っている病院なのに突然そんなことを言い出しました。 母は介護福祉士で病院で働いて風邪や薬のことを多少知っているからといつも「それくらい大丈夫だ」「そんなデカい図体してんだから大したことない」などと言います。祖母もそれを信じます。 それで昨日も塾の模試があって、 吐き気と腹痛があり喘息も出ていたのでお休みしようか悩んでいました。 受験も控えていて周りに移したら申し訳ないし、塾の先生からも受験期なので体調が悪い中行くと「早く帰って休みなさい」と怒られます。それに土曜日にも模試があるのでそれを見越して考えていました。 すると、「あーそうやってすぐ休む。まぁどうするかなんてお前次第だけどね~好きにしなさい」などと煽ってきます。 それで休もうとすると「お金払ってるんだから行け!緊張感が足りないんだよ!気持ちの問題だ」「お腹痛い・便出ないのは薬を飲んでるからしょうがないの!」などと怒鳴られ... 結局お腹グルグルの咳しまくりでマスクして行かされました。寒いしお腹痛いしでテストどころじゃなかったです。 途中で我慢できなくてトイレに駆け込み... 男の先生だったので物凄く恥ずかしかったです。 その夜グッタリして家に帰って初めて「やっぱり胃腸炎かしら?」とか言い出して心配してきました。 なのに、今日の朝起きたら「学校行きなさい」と言います。理由は火曜日に休んだからだそうです。確かに行けるなら行った方がいいのですが、今日になって下痢になっていました...。 母や祖母は仕事に行った後なのでそれを知りません。 少しでも休もうとする素振りを見せると「じゃあもう好きにしたら?そうやって休んでばっかり。」「皆行きたくなくても行ってんだよ!」などと怒られました。 でもこれで学校に行って周りに移しでもしまったりでもしたら申し訳ないどころじゃありません。面接が近い友達だっています。 それに、私は授業中に人前で「(お腹痛いので)トイレ行ってきます」と言うのが怖くて言えません。人前でトイレに行くというのがすごく恥ずかしいんです。 男子とか男の先生とかの前だと尚更です。 普段はお腹痛くなることがめったにないので大丈夫ですが、今回はいつお腹痛くなってトイレに行きたくなるかわかりません... なので「お腹痛くなったらどうしよう...」と心配です。 保健室の先生も適当なので相談しても笑われます。 もうどうしたらいいんでしょうか? お昼に祖母がお昼休みで帰ってくるので 休んだことを知ったらまた怒鳴られると思うと...物を投げてくるときもあるので本当に嫌です。

noname#224102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

<「学校行きなさい」と言います。 いくのは学校でなく医者ですよ、なぜなら以前になかった 下痢をしたと貴方は指摘しています、症状というのは 重要で診察するのに、聞かれることご存知ですか 親というのは診断する権限ありませんから、関係ありませんよ。 <休んだことを知ったらまた怒鳴られると思うと...物を投げてくるときもあるので本当に嫌<<です。 体調悪いのに嫌がらせされるんですと、電話相談とかに相談してみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が仕事だったためメールをして薬を飲み寝ていました。 様子を見てさすがに学校はお休みさせてくれました。 昔からそうなので慣れてしまいましたが、もう高3なので自分でハッキリ言おうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

いかにも学生らしい悩みですね。 感染性じゃなくて、ストレス性の胃腸炎なんじゃないですかね?時期的にも。 以下は、あなたが学校を卒業したあとにはそのままあてはまることですが、考え方は同じです。 社会人になると、下痢だろうが骨折だろうが行かないとヤバいことになる仕事があります。 たとえばあなたが中心になって招集した会議などです。 遠方の事業所からも人を呼んでいるし、偉い人も、取引先もきます。 あなたはそんなとき、会社休むのでしょうか。 しかも理由が、下痢が恥ずかしいから、ですか。 下痢止め飲めばいい。30分もすれば効くでしょう。 移すかもなら、マスクしていればいい。 用が済んだらさっさと帰ればいい。 登下校が辛いなら、親に送ってもらうか、徒歩分はタクシーでも使えばいい。 違いますか? もちろん、生命は大事ですから重篤な騒ぎならこうは言いませんが、今手元にある仕事やチャンスをチャラにすることが、将来の自分にどう影響するか、天秤にかけて判断してはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス性胃腸炎ではありませんでした。 疲れが溜まっていて外で菌をもらって来たのだろうということでした。 恥ずかしいから休みたいというのは少し違いますが、確かに社会ではこんなこと通用しません。もう高3にもなるのに体調管理ができていないのは反省しています。 とりあえず今回は親に連絡し状態をきちんと伝えその上で学校をお休みしました。 今度からはきちんと自分の体調を管理しなければと痛感しました。気をつけます。 ありがとうございました。