• 締切済み

カシミアで首の周りがただれる?

先日、会社の同僚に「ねぇ、ファー小物かなんか使ってない?」と突然聞かれました。と言うのも、私の首の周り(厳密に言うと、特に首の前面から側面にかけて。首の後ろは大丈夫なようです。)が何ヶ所かただれたようになっていたからです。確かに数日前からそのような状態になっており、母にも指摘されていた事なのですが、私は楽観的にいつか治るでしょ・・・と、そんなに気にもとめていませんでした。 彼女が言うには、彼女自身も昨年の秋頃にラビットファーを使い始めてから、私よりもひどいケロイド状のようなただれた状態になってしまい、その痕がなかなか消えずに苦労したのだそうです。 だけど私はラビットに限らずリアルファーの小物は一切使っていません。思いあたる事と言えば、カシミア100%の薄手のストールをマフラー代わりに使っているくらいです。それを買い求めて使い始めた時期と、首周りがただれてきた時期は同時期ではあります。 一度そのストールをクリーニングではなく自宅で慎重に手洗いしてから使った方がいいよとアドバイスをもらったのですが、それでよいのでしょうか?(彼女はなんと!そのラビットファーを自宅で洗っちゃったらしいです。) 私にとっては高い買い物でしたし、色も使い勝手もいいので、なんとかして問題のないように使いたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私もアレルギーを起こすのでアイシャドーとか使っていませんが、体調とか季節とかも関係あります。高価なものであっても体質が合わないものは使わないほうがいいと思います。しばらくやめてみて直ったら残念ですがやはりそのカシミヤが原因と考えるしかないですよね?でもあきらめきれないようだった直接肌にあたらないようにタートルネックの上から巻くとか工夫されてはいかがでしょうか?

kanchi
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございました。 そうですよね、例え高価なものであっても健康と引き換えには出来ないですよね。仰る通りに使用を止めて経過を見てみようと思います。 本当にありがとうございました。