• 締切済み

カシミアで首の周りがただれる?

先日、会社の同僚に「ねぇ、ファー小物かなんか使ってない?」と突然聞かれました。と言うのも、私の首の周り(厳密に言うと、特に首の前面から側面にかけて。首の後ろは大丈夫なようです。)が何ヶ所かただれたようになっていたからです。確かに数日前からそのような状態になっており、母にも指摘されていた事なのですが、私は楽観的にいつか治るでしょ・・・と、そんなに気にもとめていませんでした。 彼女が言うには、彼女自身も昨年の秋頃にラビットファーを使い始めてから、私よりもひどいケロイド状のようなただれた状態になってしまい、その痕がなかなか消えずに苦労したのだそうです。 だけど私はラビットに限らずリアルファーの小物は一切使っていません。思いあたる事と言えば、カシミア100%の薄手のストールをマフラー代わりに使っているくらいです。それを買い求めて使い始めた時期と、首周りがただれてきた時期は同時期ではあります。 一度そのストールをクリーニングではなく自宅で慎重に手洗いしてから使った方がいいよとアドバイスをもらったのですが、それでよいのでしょうか?(彼女はなんと!そのラビットファーを自宅で洗っちゃったらしいです。) 私にとっては高い買い物でしたし、色も使い勝手もいいので、なんとかして問題のないように使いたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私もアレルギーを起こすのでアイシャドーとか使っていませんが、体調とか季節とかも関係あります。高価なものであっても体質が合わないものは使わないほうがいいと思います。しばらくやめてみて直ったら残念ですがやはりそのカシミヤが原因と考えるしかないですよね?でもあきらめきれないようだった直接肌にあたらないようにタートルネックの上から巻くとか工夫されてはいかがでしょうか?

kanchi
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございました。 そうですよね、例え高価なものであっても健康と引き換えには出来ないですよね。仰る通りに使用を止めて経過を見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マフラーを手洗い

    マフラーの時期じゃなくなってきたので そろそろしまおうと思っています。 そこで私のは自分で手洗いできるのか…という質問です。 洗濯表示がないのですが、素材はウール60%・アンゴラ40%で、 取り外しできないファーが付いていて、それはラビットです。 やはりクリーニングに出すしかないのでしょうか?

  • 黒ベルベットワンピースに合うストールは?

    ロングの黒ベルベットワンピースを披露宴で期待のですが 寒い時期なのもありレース状のストールでなくカシミヤなどの普通の厚めの素材のストールを使いたいのですが おしゃれ音痴な物で何色が合うのか分かりません。 ちなみに小物類はネックレス、イヤリングがパールでバックはまだ未定です。 宜しくお願い致します。

  • ラビットファーの手入れを教えて下さい。

    ダウンのコートの襟に取り外しの出来る ラビットファーが付いています。 それをお手入れしたいと思うのですが、どのように扱ったらいいでしょうか?? 何しろ いつも首周りに巻いてあるような状態で、汗や皮脂、ファンデーション何かも 目に見ないけど付いていると思います。 それを そのままにして また冬に着用するのに不安があります。 気持ち的には お湯洗いでもして、さっぱりさせたいのですが、さすがに それは無理だろうと・・(^^ゞ (今の肌触りを保ちたいのです。) 何かで、ぬいぐるみをビニール袋に入れて、その中に重曹を入れて振ると さっぱりする、と言う記事を見た事があるのですが、それでも いいのでしょうか? ご存知の方、又は、やってみられた方は、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ドレスとのコーディネートで悩んでいます。

    来月友人の挙式・披露宴に招かれている24歳女性です。 挙式からお呼ばれするのが初めてという事と、 ネットでマナーを調べれば調べるほど???になってしまったので 質問させて頂きます。 ※先程画像添付で質問したのですが、 画像の許可を取っていなったので削除しました。 【確定しているもの】 ・ピンクのドレス(シフォン素材) 【合わせようと思っているもの】 ・黒い羽織もの(未購入) ・黒いパーティ用バッグ(未購入) ・黒いスエード素材のパンプス ・シルバー系のパーティ用アクセサリー(ピアス、ネックレス) ●質問1 ドレスの占める面積が広いので、小物を黒で統一しても 問題ないかと思ったのですが、羽織ものまで黒いとしつこいでしょうか? ●質問2 羽織ものは透け感が無いとNGなのでしょうか? ニット素材や綿素材はフォーマルではないと拝見したのですが、 ドレスがシフォンなのでオーガンジーだと全体的に寒そうに見えるんじゃないかと思いまして。 お店では細いラビットファーでふちどられた白のショールを 合わせて頂いてとても可愛かったのですが、白はなぁ・・・と思いそちらは 購入を致しませんでした。 パシュミナなどのストールでもはやりフォーマルにはなりませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • パーティードレスの購入場所

    千葉県浦安市在住の25歳女性です。 近々友人の結婚披露パーティがあるのですが、ドレスや小物をどこでそろえればいいのかわかりません。 パーティーは、 ・会費制の1.5次会 ・ホテル ・11月半ば です。 船橋・豊洲・舞浜・銀座・日本橋・東京あたりでドレスと小物を購入できるお店を教えてください。 東京23区内なら足を伸ばせるので、自宅周辺ではなくてもいいお店をご存知の方は教えてください。 1着3万円以内で購入できるとベストです… また、寒い時期のパーティーなので、どんな上着を着ていけばいいか(ファーのコートはダメ等)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首の周りが痛い・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 タイトルどおり、首の周りが(特に左側)痛いのです。 経緯を説明しますと、昨日風呂上りにドライヤーで髪を乾かしていました。 髪を乾かしている時は、普段うつむいていますよね。それで、少し、首を上に上げた途端、首から肩にかけて激痛が走りました。 その時は夜も遅かったので、寝たら治るだろうと安易に考えていたのですが、寝たら最後・・・寝返りが打てないくらいほどの激痛です。起き上がるのもまともにできない・・・ 今朝は、やっとの思いで起きて会社に出社しましたが、今では背中にまで痛みが広がっている気がします。 これって、骨に異常があるのですか?それとも筋肉が硬直しているのでしょうか? 何か対処法をお願いします。

  • 首のまわり

    首のまわりの肉みたいのをおとすダイエット方法などは ありますか?? 横や、後ろを向いたときにいになるんです。 回答おねがいします!!

  • この時期函館に行く場合・・・?

    12/20(土)・21(日)にJRで函館に行きます。 ホテルは素泊まりなので必然的に朝と晩食事を摂りに外出します。冷え込む時間ですよね。 (1)路面状態はいかがなものでしょう?滑り止めは必須ですか? (2)あまり大げさな防寒服は着たくないので、薄手ツインニット+パンツ+膝丈コートで、インナーにババシャツ等、小物にニット帽・手袋・ストールを合わせようと思います。が、現地の皆様。これで大丈夫でしょうか? またこれは!という寒さ対策があれば教えてください。 (3)この時期ならではのおすすめ情報があれば。(マニアックなもの(~_~)大歓迎) 宜しくお願いします。

  • 皮膚のブツブツと酷いかゆみ

    GW前1週間ほどから、耳の裏、顔、首とぶつぶつができ、とてもかゆみを伴います。以前と同じものかと思い、放置しようと思っていたのですが、耳の中にまでできてきたので、皮膚科に行きました。 前と同じく原因が分からないのですが、かゆみ止め抗生物質とアルメタ軟膏を頂いて塗りましたが、今回はあまり効いている感触が少なく(3日経っても目立った効果がない)、顔の別の部分にも同じようなものができ、軟膏を塗ってもケガをしたような痕になってしまいました。 その内、手にもでき、今は手首に水泡のようなものができ、酷くかゆみを伴います。少しケロイド状にもなってしまいました。 GW後は再度皮膚科に受診しますが、同じ経験を持つ方がおりましたら、是非、できたときの状況(健康状態も含めて)と、治癒した経過について、またその時の診断名も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 火傷の痕について

    2歳位の時にヤカンを乗せたストーブが倒れてお尻全体と肘から上の表面2/3程に火傷をしました。 多分2度から3度弱程度の火傷だと思います。 (しかも緊急外来で担当医がいないといわれ応急処置で帰宅。 翌日再び病院に行ったら担当医は驚いて即入院させてくれました) お尻はすぐに気付いて冷やしたので、蒙古斑のような感じで薄い灰色っぽいシミのような痕になりました。 しかし腕はすぐには気付かず自宅での応急処置をしなかったためデコボコの痕になってしまいました。 赤みは殆どないのですが、ケロイドの特殊メイクの様な状態です。 それとどうやらその部分だけ皮膚が薄いらしく20年経った今でも、お風呂に入った後などは触るとじんわりと軽い痛み(違和感程度)があります。 お尻は滅多に人に見せる部分ではありませんし、程度もそんなじゃないのでまだいいのですが腕の痕が気になっています。 学生時代はまわりに「気持ち悪い」と言われるので出来るだけ長袖を着用していました。 気になるので私服でも腕を露出することは殆どありません。 でもやっぱりおしゃれしたいです… その為治療を考えているのですが、今はどのような治療法があるのでしょうか? 10年ほど前に医者に見せたところ皮膚移植するしかないといわれました。 手術しかないならあまり入院期間を取らずにできる治療法とか… 治療費とかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。