• 締切済み

皮膚のブツブツと酷いかゆみ

GW前1週間ほどから、耳の裏、顔、首とぶつぶつができ、とてもかゆみを伴います。以前と同じものかと思い、放置しようと思っていたのですが、耳の中にまでできてきたので、皮膚科に行きました。 前と同じく原因が分からないのですが、かゆみ止め抗生物質とアルメタ軟膏を頂いて塗りましたが、今回はあまり効いている感触が少なく(3日経っても目立った効果がない)、顔の別の部分にも同じようなものができ、軟膏を塗ってもケガをしたような痕になってしまいました。 その内、手にもでき、今は手首に水泡のようなものができ、酷くかゆみを伴います。少しケロイド状にもなってしまいました。 GW後は再度皮膚科に受診しますが、同じ経験を持つ方がおりましたら、是非、できたときの状況(健康状態も含めて)と、治癒した経過について、またその時の診断名も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • GON009
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

抗生剤は飲み薬ですよね?たいていの湿疹なら、抗生剤の内服、ステロイドの塗布で治ります。(乱用はさけてください)が、治らないとしたらやっかいですね。医師の正しい判断を期待するよりないでしょう。時間があるなら、他の医師にみてもらってはいかがでしょうか

007_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その点は、医師と相談するしかないですよね・・・確かに乱用は避けたいので、今はかゆみ止めだけ飲んで、軟膏は止めています。医師からも日を追って、回数を減らすように言われていたので。

007_taro
質問者

補足

回答頂いた皆様、ありがとうございました。 結局、原因も分からず、状況は変わりませんでした。 病院にも行きましたが、同じ処方となりました。 またしばらく様子を見ることにします。

noname#17284
noname#17284
回答No.1

湿疹(?)が出る前日~1週間くらい前に変わったことはありませんでしたか? ・急に屋外で何かをした ・久しぶりにXXを食べた ・押入れの奥から出してきた洋服や布団をそのまま使った ・畑仕事をした 等々 そういうことが判らないと、蕁麻疹なのか皮膚病なのか判りません

007_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に思い当たる”普段と違ったこと”がないんです。 太陽の日を浴びてしまう時は帽子も被っていましたし、長時間外にいることがないもので。

関連するQ&A

  • 授乳中の母親が脛に低温火傷…

    授乳中の乳児がいる母親です。 3週間ほど前に湯たんぽで低温火傷をし、1週間前に水泡が破れ化膿したため、病院で診てもらいました。 患部はえぐれている状態で、まずリンデロンVGという抗生物質配合のステロイド剤と、パナン錠という抗生物質が3日間処方されました。授乳中でも3日程度なら抗生物質も大丈夫ということで服用し、だいぶ良くなってきました。 しかし、一部分、白っぽい部分があり(水泡のような)、その部分は潰瘍になっていて、そこを取ってもっと強い抗生物質を服用しなければ治らない、と言われました。授乳をストップできない旨を伝えると、 「ずいぶん時間はかかるし、2次感染の恐れもあって怖いですけど消毒と軟膏を塗る処置だけでやってもらうしかありませんね」 と言われました。 その軟膏とは亜鉛化軟膏とゲンタシンという軟膏の混合のものです。 だいたい治癒にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? それと痕が残ることはしょうがないと思っていますが、潰瘍になっているという部分を切除しなくても治癒していくものなのでしょうか? ドクターに質問してみましたが、きちんとした回答が得られなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 皮膚炎のお薬について

    22歳・女です。顔が小さい頃から皮膚炎で、ステロイド系の軟膏(アルメタ軟膏)を何年も塗って症状を抑えていたのですが、引っ越しを機に新しい皮膚科で診てもらうと先生からステロイドは止めましょうという事で、プロトピック軟膏に変えてみました。 ですが何ヶ月も経って先生の指示通り使っても症状が良くなるどころか更に肌が乾燥して症状が悪化してしまいます… 先生はプロトピックで脱ステロイドした人は多いのでそれでも使い続けてというのですが、場所が顔なだけにこのままはとても恥ずかしいです… 別の皮膚科の先生に相談してみようと思うのですが、プロトピックを使い続けた方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

  • 皮膚科の軟膏おしえてください

    赤ちゃんの顔にぶつぶつができ、皮膚科を受診したところ乳児湿疹ということで「スタデルム」という軟膏を処方されました。 後日体にも同じような湿疹がでてきたので違う小児科を受診したところ(皮膚科が休みだったので) 今度は同じ診断で「デキサルチン」という軟膏を処方されました。両者の違いはなんでしょうか?

  • アルメタ軟膏は赤ちゃんの皮膚には強いですか?

    生後2ヶ月の娘がいます。 顔に湿疹ができて赤くなっていたので 小児科で診てもらったところ、 「乳児湿疹ですが、軽いほうですね。赤くなってるので 塗り薬を出しておきます」と言われ、アルメタ軟膏を処方してもらいました。 早速、お風呂あがりに塗ってみたのですが、 しばらくすると治ったのかな?と思うくらい湿疹が目立たなくなってまいした。 でも、子供が泣き出した時、顔は真っ赤になって泣いてるのに 軟膏を塗った所だけ皮膚の色が普段の色と変わらないのです。 なんだか火傷をした後みたいな感じで・・・。 これは副作用で皮膚が薄くなってるのですか?? それとも治ってる証拠なのでしょうか? 皮膚の色がまだらで見てて可愛そうです。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 皮膚の厚さは??

    よく、「私は皮膚が薄いので…」という話を耳にしますが、皮膚の厚みはどういう基準で判断するのですか? 標準は何ミリで…ということが知りたいのではなくて、実際に計測器のようなものを使わなくても、自分の皮膚の厚みが薄いのか、厚いのかをどうやって判断しているのかを教えてください。 頬なんかは痩せたり、太ったりで触った感じも変わると思うのですが… 足のかかとのようにガサガサするほど厚くなっているところは、さすがに分かります。 顔の皮膚の厚みの判断について、触ったときの感触による判断方法など、どうやって判断しているのか教えてください。

  • 火傷の水泡の中の液体、抜く?抜かない??

    先週の金曜日に手の平に火傷をしました。 白くなり、水泡が出来たので2度の火傷だと思われます。 翌日病院へ行き、水泡が破れたときに感染しないように、抗生剤の軟膏をいただいてきました。 と、ここで質問なのですが 1)手の平の水泡は、直径2cmと1cmの2つです。上の皮膚はそんなに薄くなく、自然に破れるようには見えません。 中の液体は針を刺して、抜いたほうがいいのでしょうか?それとも、そのままにしておけば、この液体は体内に吸収されるのでしょうか? 2)先生は、破けた時に感染しないようにと、軟膏をくれましたが、今現在破れていないなら、塗らなくてもいいのでしょうか? 火傷の痕自体は痛くはないのですが、水疱があるせいで、手の平がつっぱっているようで嫌な感じがします。 火傷についてのサイトを色々見てみましたが、「破るな!」もあれば、「液体は抜いてもよい!」と書いてあるものあれば・・・^^; 結局どうしたらいいのでしょうか??

  • 手にブツブツが…

    こんばんわ。 最近なんですけど、手首や手の甲、指に小さなブツブツが出来ます。 はっきり見えて水泡みたいになっているものと、 ニキビのできかけみたいな感じなうすいぶつぶつがでてきています。 そして少し痒いです。 これは一体何が原因でどうなったのでしょう?? 皮膚科に行こうと思っているのですが、時間がなくてなかなかいけません。 事前に聞いておこうと思って…

  • 皮膚のかゆみ・湿疹に悩んでいます

    62歳の父が腕、首、耳、(以前は頭皮も)に湿疹がでて、かゆみもひどいのです。 もう3年以上になります。はじめは今ほど範囲も広くなかったのです。今は、腕は肘から手首まであります。ひどいのは耳で、ぶつぶつができ、掻いてたまに出血しています。腕と耳は気味が悪いくらいに、黒っぽく、紫っぽくまだらに模様がついています。 あちこちの皮膚科に行きましたが、どこに行っても原因がわからず、ステロイド剤とたまにステロイドの注射もしてきます。注射で一時はおさまるのですが、何日かするとまた元に戻ります。 調べた結果、カビではないとのことです。また、家族にもうつりません。 夜になると特にかゆみがひどいみたいです。 疑わしい病名、皮膚科をご紹介いただけたらと思い、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 指の側面や手のひらに赤いぶつぶつが大量に出てきて、皮膚がこわばって痛い

    指の側面や手のひらに赤いぶつぶつが大量に出てきて、皮膚がこわばって痛いです。 特に朝目覚めた直後などは酷く、指がぼこぼこです。 1週間ほど前からなのですが、いまだひきません。 病院へ行き、医者も良く分からないようでとりあえずステロイド系の塗り薬を貰いましたが、あまり効果がありません(むしろ痛かゆくなってきたような)。 ただの赤いぶつぶつで、水泡はありません。 これが出たばかりのころ、微熱・喉の痛みがありました。 ぶつぶつは手だけです。 右手。特にペンを持つ指3本が酷いです。

  • まぶたに「アルメタ軟膏」を塗ったら皮膚がザラザラに

    まぶた(眉尻と目尻の間)にできたニキビの赤みが引かないので 皮膚科に行ったら「アルメタ軟膏レスタミン配合クリーム」という ステロイドを処方されました。 前回、胸に湿疹ができたときもこの薬を出されたので、 「湿疹とニキビ跡が同じ薬?でも炎症も治す薬らしいからOKか…」と思い、 幹部に塗りました。 翌日(おととい)には塗布部分が赤くなり、皮膚がザラザラになりました。 今は赤みは少しマシになりましたが、皮膚が乾燥しザラザラしているので つっぱり感があります。 ●ステロイドを塗るとザラザラ肌になるのは、 治癒までの過程として当然ですか? ちなみに前回、湿疹で胸に塗ったときは大丈夫でした。 (今回は目元なので皮膚が薄いせいでしょうか) ●放っておけば、もとどおりのスベスベ肌になるのでしょうか? ●そもそも、ニキビ跡にこの薬は効きますか? 他院にかかるべきか迷っています。 一部でもいいので、ご教示頂ければ幸いです(>_<)

専門家に質問してみよう