• 締切済み

皮膚のブツブツと酷いかゆみ

GW前1週間ほどから、耳の裏、顔、首とぶつぶつができ、とてもかゆみを伴います。以前と同じものかと思い、放置しようと思っていたのですが、耳の中にまでできてきたので、皮膚科に行きました。 前と同じく原因が分からないのですが、かゆみ止め抗生物質とアルメタ軟膏を頂いて塗りましたが、今回はあまり効いている感触が少なく(3日経っても目立った効果がない)、顔の別の部分にも同じようなものができ、軟膏を塗ってもケガをしたような痕になってしまいました。 その内、手にもでき、今は手首に水泡のようなものができ、酷くかゆみを伴います。少しケロイド状にもなってしまいました。 GW後は再度皮膚科に受診しますが、同じ経験を持つ方がおりましたら、是非、できたときの状況(健康状態も含めて)と、治癒した経過について、またその時の診断名も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• GON009
回答No.2

抗生剤は飲み薬ですよね?たいていの湿疹なら、抗生剤の内服、ステロイドの塗布で治ります。(乱用はさけてください)が、治らないとしたらやっかいですね。医師の正しい判断を期待するよりないでしょう。時間があるなら、他の医師にみてもらってはいかがでしょうか

007_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その点は、医師と相談するしかないですよね・・・確かに乱用は避けたいので、今はかゆみ止めだけ飲んで、軟膏は止めています。医師からも日を追って、回数を減らすように言われていたので。

007_taro
質問者

補足

回答頂いた皆様、ありがとうございました。 結局、原因も分からず、状況は変わりませんでした。 病院にも行きましたが、同じ処方となりました。 またしばらく様子を見ることにします。

noname#17284
noname#17284
回答No.1

湿疹(?)が出る前日~1週間くらい前に変わったことはありませんでしたか? ・急に屋外で何かをした ・久しぶりにXXを食べた ・押入れの奥から出してきた洋服や布団をそのまま使った ・畑仕事をした 等々 そういうことが判らないと、蕁麻疹なのか皮膚病なのか判りません

007_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に思い当たる”普段と違ったこと”がないんです。 太陽の日を浴びてしまう時は帽子も被っていましたし、長時間外にいることがないもので。