• 締切済み

カロリー計算

私はカロリー計算にものすごく厳しいです。1日の設定を1300としています。(157cm57キロの26歳)オーバーしたカロリーがすこしでもテンションがさがります。だからストレスがものすごいので、すぐ過食とかしてしまい、何をしているのか判らない繰り返しが多いです。例えば2000取ったなら明日にから700分引こう、で、明日の摂取分は600かぁ・・・とすぐ考えてしまいます。他の方が「排泄や汗、生きるエネルギーで使うから数字どうり計算しても・・・」とおっしゃってました。なかなかそれが信じられず自分の考えだけにたよってしまいます。どなたか、こんな私にコメントください。おねがいします。

• 98900
  • お礼率86% (197/229)

みんなの回答

回答No.4

厳しい食事制限とそのストレスからの暴食を、延々と繰り返していませんか? 何度かのリバウンドもその辺に原因があるのではないかと推察します。今までのリバウンドで基礎代謝や筋肉が落ちて体脂肪の多い状態になっているでしょうから、その状態でさらに食事制限(しかも無茶なカロリー調整)を繰り返せば、ますますご自分の体を痛めつけるだけですよ。 ご自分の認識を変えられない限りこの悪循環から抜け出せません。仮に現在のやり方で何kgか痩せられたとしても、また暴食でリバウンドするのが目に見えています。 ダイエットは「ただ痩せればいい」というものではありません。 ダイエット後の体型を維持できるようにならなければ、せっかくの努力が水の泡です。 今までの生活習慣を見直して、じっくりと体脂肪を落としながら太りにくい日常生活のコツを学ぶのがダイエットの本質だと思います。無茶をすれば確かに短期間で体重は減るでしょうが、肝心なことを学べないままの状態では必ず訪れる反動に負けてしまいますよ。 現在のような無茶な食生活を一生続けるおつもりですか? 決して焦らず、食事制限にばかりこだわるのをやめて体を動かし、ぜひとも健康になるダイエットを始めて下さい。 このサイトで皆さんから受けておられる回答をまっすぐに受け止められないのでしたら、専門家のカウンセリングを受けられることをおすすめします。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。繰り返しています。自分でもこの悪いループからでたいです・・・

• inaken11
回答No.3

知ってます?基礎代謝って体重次第で増えたり減ったりするの。 あなたが痩せて体重が減れば、基礎代謝も下がっちゃうの、計算上。 厳密に言うと、体重が1kg下がれば、24kcalくらい基礎代謝が下がる。 基礎代謝ってもともとアバウトなものですから、それほど気にしなくても良いです。 あるとき多量に食べて、あるとき食べない、というのは、血糖値の乱高下を起こし、体脂肪生成を推し進めているようなものです。 健康になるためのダイエットで、心を病んでも何にもなりませんよ。

98900
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。心も大切ですよね。

• vonori
回答No.2

今日は2000食べたから、明日は600にするダイエット法は避けてください。 一気に食べたり、食べなかったすると、食べたときに体が蓄えておこうとします。 食事制限だけのダイエットは非常にリバウンドしやすいですよ。 やめた瞬間体重が戻ります。 これからずっとその生活をすると思うと、余計にストレス溜まりませんか? 辞めた後に戻るだけならばいいのですが、始める前より太ってしまうケースも多いですよ。 (1)運動をしてエネルギーを消費する (2)基礎代謝を上げて、エネルギーを燃やしやすい体質にする (3)バランスを考え、カロリーコントロールをする 代謝があがれば、今までと同じ量を食べても太りません。 物凄く代謝があがれば、今までと同じ量を食べても、体重は下がります。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。

• s_papa
回答No.1

もっとおおらかに生きましょうよ。そもそも一生懸命厳密にカロリー計算しても、食品は一品づつカロリーは異なります。たとえば豚ロース100gで○○カロリーと本には書いてありますが、脂のつき具合でカロリーは全く変わってきますよね。厳密な計算は全くナンセンスなのです。基礎代謝もアバウトです。厳密な測定もできませんし、日々変わっていきます。 カロリー計算はアバウトでいいのです。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね・・・。参考にさせていただきます。