• ベストアンサー

子猫による生傷が止まりません!!

どうか良きアドバイスをいただけますように・・・。 いくつか、子猫の噛みぐせを直す方法についてのQ&Aやサイトを読み、噛み付いてきたら霧吹きで水をかける、指をかまれたら引っ込めずに突っ込むなどしてみましたが、全く功を奏しません(;_;)生後1ヶ月で我家にやってきて、今は2ヶ月半になりますが、ものすごく寂しがりやで自分がエサを食べていようと猫じゃらしで必死に遊んでいようと、私がトイレに行けば追いかけてきて足元で待っているし、シャワーを浴びているときも、自分で2つ折れの引き戸を押して開けて入ってきて、ユニットバス内のトイレに座って私が出るのをずっと待っています・・・。それ以外のときでも私が家にいる間はずっと私から離れず、ひとりで遊んでいることはまずありません・・・。しかも、私のそばにずっといる=ずっと手や足、耳、髪など噛みつづけているんです!夜寝るときも私がベッドに入るとすかさずやってきて、例によって噛み付いてくるので寝られず、飽きて寝てしまっても何時間かするとまた噛まれて目が覚める・・・。そんな状態でとても寝られないので、今は廊下にトイレと水を出して、ドアを閉めて寝ています。しばらくは寂しがって鳴いていますが、大丈夫のようです。歯が生え変わったら噛まなくなるというお話も聞きましたが、このままでは本当につらいです(;_;)一匹で飼っているのが良くないのでしょうか・・・・。 どうか、対処方など、有効な方法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m 

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12747
noname#12747
回答No.3

ウチの猫も子猫の時は凄かったですよ! おかげで私は毎日毎日寝不足で・・・ 私の両腕は傷だらけで夏なんて汗が染みて痛くて(><) 他人から見ても痛々しく見える程で電車の中などでは、じーっと見つめられことも多かったです。 私の場合は、その後もう1匹子猫を迎え入れることで噛み付きから解放されることになりました。 猫が二匹になって良かったことは噛み付かれなくなった事とエサを良く食べてくれるようになった事と2匹で遊んでくれるようになった事です。 1匹の時より楽になった事の方が多いです。 もう1匹迎えてみては??

NaNoSasuke
質問者

お礼

やはりそうなんですね・・・・。 なんとか兄弟を見つけてあげられるように検討してみようと思います!!ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.5

私も3ヶ月の仔猫と生活初めて2ヶ月です。うちもやっぱり同じ状況です。 うちの場合はアパートに一人暮らししているので 日中は一人でお留守番させていますが、 家の中にいるときはやっぱりストーカーのように近くにうろうろいます。 夜は一緒に寝ていますが、朝も耳やら眉毛をなめられて起こされます。 私も霧吹きものどに指を突っ込むのもしましたが、あまり変わりなく。 私も対処法聞きたいです・・ が、最近少しずつよくなってきました。私のしていることは かじられたら、首の後ろをかじり返すようにしました。 けっこう強く「きゅ~ん」と言うくらいです。 目を見たら手を狙っているのが解る時があるので その時は手にミトンをはめる、隠す。 腕に飛びついてきたら振り払う・結構いい勢いで吹っ飛んじゃいますが・・ 歯が疼いてしょうがないと思うので代わりの噛んでも良いおもちゃを与える うちのコはチラシを固く丸めて、真ん中をつぶしてご飯粒で留めたモノが 口のサイズに丁度よい様で、両手両足で抱きしめながらガジガジしています。   あと「分離不安症」という病気かなと心配になってここでも質問したこともあります。 大丈夫と思いますが、この病気についても知っておいて損はないかと思います。 しかし、本当に 「あぁ、子どもの頃はやんちゃだったな」と思える日が来るのか ホント不安です。早く成長してもらいたいですね。

NaNoSasuke
質問者

お礼

ありがとうございます! 広告で作るおもちゃ、早速試してみようと思います! 私もひとり暮らしで、長い時間ひとりぼっちにしているので、『不安分離症』についても調べてみたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

  • blmt
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

子猫かわいいですね。今が一番かわいくてやんちゃなんじゃないでしょうか? 猫は柑橘系の匂いを嫌がります。噛まれるところにそうゆう匂いを付けておくのもいいかもしれません。あと噛んできたらダメ!と叱ってあげましょう。しかし普段猫とじゃれてる時とかに甘噛みしてくると思いますがそのときは一緒にじゃれてあげましょう。猫は構ってもらえたり一緒に遊んでもらうのが大好きです(笑) まぁ大きくなると噛み癖はマシになってくると思いますよ。 >一匹で飼っているのが良くないのでしょうか・・・・。 まぁ猫をもう一匹飼えば一緒にじゃれあって噛み癖もマシになる可能性が高く、遊び相手も増え寂しい思いをしなくて済むので一石二鳥という感じがします。もう一匹飼ってあげてもいいと思いますよ。

NaNoSasuke
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 昼間、私が仕事に行ってる間はひとりぼっちにしているのでストレスも心配なので、兄弟を作ってあげられるように考えてみます!

  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

なつかしいお話ですね(笑) 我が家のも、まーったく同じでした(笑) 私も、寝られず、移動すればしただけかみつかれるので、本当にいたかったです・・・・・ 私の場合、直し方と言うより、どうやって逃げるかということを、真剣に考えてました(^^;)なんせすばしっこくて、全身を使ってじゃれてくるので。。。 でもまだ、半分赤ちゃんなんですよね。かまれるといたいとか、やりすぎると逃げられるとか、そういうのは、親や兄弟達の中で本来は学ぶものだったんですよ。 だけどそれができなくて、私は陸ちゃんにとっては母親代わりだったので、いたい思いをしても、痛いこともイヤなことも、教えないといけなかったんです。ほんとにへこむくらい、しつこくイタズラされましたけど(--;) でも、オトナになるにつれ、だんだん落ち着いて、噛み癖も、天井まで上ることも、カーテンレールを走ることも、カーテンを破ることも、なくなったんですよ。今は少し、寂しいくらい。 相変わらず、風呂からあがるまで待ってるストーカーぶりですけど。 あまり深刻にならないで、いろんなアドバイスはすでに頂いていると思うので、とにかく、試しながら、オトナになるのをまちましょう(笑) きっと、私のように、懐かしくなりますから。

NaNoSasuke
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m きっとこうやって悩んでいても近く、親離れするんでしょうね・・・(;_;) ゆっくり過ごしていけたらいいなと思います。あったかいお言葉、ありがとうございました☆

  • tora0825
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

>私がトイレに行けば追いかけてきて足元で待っているし、シャワーを浴びているときも、自分で2つ折れの引き戸を押して開けて入ってきて、ユニットバス内のトイレに座って私が出るのをずっと待っています・・・。 ほんとかわいいですねぇ。子猫うらやましいです。 うちも猫を飼ってますけど、やっぱり小さいときは噛まれました。子猫は歯の生え変わりまではそういうのがあるみたいですねぇ。 やめさせる方法としては、手にちょっとでいいので、香水などのにおいをつけとくと猫は嫌みたいです。わさびやからしのにおいでも嫌がるので、チューブのふたを開けてすぐ匂いをかませるのも有効だとは思いますが。 あとどうしてもやめないときは軽く鼻ピンするとか。。。かわいそうであまりできないですけどね。 怒るときは、そういうのと一緒にちゃんと「ダメ!」と言うのも忘れないでくださいね。

NaNoSasuke
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m やはり気長に構えて仲良くやっていくしかないのですね・・・ホントに可愛くて仕方ないのですが、思っていたよりも痛くて傷もひどいので参ってしまって・・・。 とにかくまたアドバイスいただいたように香水を手につけるなどして対処してみます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子猫と仲良くなるには?

    二ヶ月半のソマリの男の子がいます。家に来て1週間経過しました。 最初はずっと泣いて、水やカリカリも食べてくれなかったのに、来たその日の夜には食事&トイレをきちんとやってくれました。 キャリーからもすぐに出てきて、探索し、猫じゃらしで遊んでくれます。 ですが、トイレ、爪研ぎ、ご飯はここだよ?と場所を覚えてもらうために抱っこしたりおやつで誘導するんですが、手のひらを差し出すだけでビクっと体が後退します。 猫じゃらしで気を引き、ブラッシングや軽い健康チェックもしていますが、少し触れると走って逃げます。 優しい声でいつも話しかけ、足音にも気遣っているつもりです。なぜこんなに逃げてしまうのでしょうか?この警戒を解くには、どのようなことが効果的なんでしょうか。 ペットショップにて、あまり良い環境ではなかったのか、体がすごくくさいのです。早めに洗ってあげたいなとも思っていますし、ずっと健康でいてもらえるためにも早い家から歯ブラシも覚えてもらおうと思っています。 焦るつもりはありませんが、手を差し伸べただけだったり、軽くタッチしてもビク!っと脅えられるのだけは克服したいです。 急いでいるつもりはありませんので、何かスキンシップの良い方法を教えて下さい。お願いします。 現在実践しているのは、人に触れられるのは怖くないよ?と膝の上におやつを載せ食べさせたり、ブラッシングでクシで一回でも毛に触れさせてくれたら、声でほめてみたりしています。(さわると逃げるので) 猫じゃらしで遊びながら、さりげなく体にタッチしたりもします。 現在は私と一緒のソファーにいて、50センチくらい離れたところで 寝ています。いつもこれ以上は近寄ってきません。

    • ベストアンサー
  • シャワールームの使い方(バスタブ無し)を教えてください

    ユニットバスのバスタブが無いシャワールーム(トイレ付き)の使用方法についての質問です。 シャワールームとトイレの間には扉はなく、シャワールームがトイレよりも5cm程高くなっており、シャワーカーテンで仕切る形になります。 シャワーカーテンを付ければ水お湯がトイレ側に出ることはないのでしょうか。 そのシャワーカーテンのすそは地面を巻き込み足もとまで届くほどに長くしておいた方がよいのでしょうか。 バスタブ付きの家にしか住んだことがないので、どういうふうに使用すれば水がトイレの方へ出ないのかよく分かりません。 メインのバスタブはありますが、それぞれの部屋はシャワールームのみ です。 利用方法の分かる方、今まで利用したことがある方はぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 猫の通り道

    約2ヶ月のオスの子猫です。 色々と調べてみたのですがこれといって よい方法がみつからないのでお知恵を貸して下さい。 我が家は玄関を入るとすぐに洗面所があり、 その洗面所に猫のトイレと食事&水飲み場があります。 ちょうど換気扇もあり臭いがこもらず助かっています。 玄関からの廊下を通ってリビングがあります。 その廊下とリビングには引き戸の扉があります。 今はその引き戸の扉は開けっ放しなのですが、 これから夏場になるとクーラーをかけるため 扉を閉めてしまいます。 そうなると猫がトイレや食事をする際、困るなぁ ということになりました。 通販雑誌に載っている窓枠などに取り付けるモノも 検討したのですが、 室内の引き戸には無理と言われました。 じゃあ。引き戸に穴を開けて猫用の扉を付ける? という案がでていますが、 「予算的に無理があるな…^^;」 となっています。 トイレを移動させる? と言う案は、 猫がせっかくトイレを覚えてくれたのに またイチからだとストレスを感じてしまうんじゃないか ということで却下となりました。 一番いいのは閉めた扉の前で猫が 「開けてよ~」と言ってくれるのがいいのですが…( ´艸`)ふふ 猫も家族も快適に夏を越せる良い方法があれば おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が来ました

    今日から猫を飼うことになりました。4歳去勢済オスです。 愛護センターの人には、臆病な子だと聞いていましたが、今は私の部屋のベッドの下にいます。 そこからちょっと出てきてまわりの物を臭いを嗅いでまたベッドの下に戻るを繰り返していて、猫じゃらしをベッドの下に置いたらひとりで遊んでます。 この部屋から出ないので、一応廊下に置いてたトイレと餌と水を私の部屋に移動しましたが、家になれたらトイレや餌はまた廊下に移動させたいのですが、移動してもそっちで食べるようになりますか? あと爪研ぎはどうしたら買ってきた爪研ぎでしてくれますか? 爪研ぎも持ってこようとしたのですが、一度するとずっとそこでするようになると聞いたのですが私の部屋以外でさせるにはどうしたらいいのでしょう?

    • 締切済み
  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 子猫の噛み癖が直りません。

    生後1ヶ月と3ヶ月の子猫を室内で飼っています。3ヶ月を飼って、1ヵ月後に1ヶ月の子猫を飼い始めたのですが、3ヶ月が1ヶ月に毎日のように噛み付いて、噛み付かれたときに、1ヶ月が声を出して鳴いています。 3ヶ月に、またたび棒や猫じゃらしを与えたのですが、それでも、3ヶ月の1ヶ月への噛み癖が直りません。 また、1ヶ月は目ヤニや瞬膜が出ているのですが、3ヶ月と同じ部屋でいいのでしょうか? 今、トイレと食事を同じにしていますが、3ヶ月が1ヶ月の食事まで食べてしまいます。 何かいいアドバイスをください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の鳴き方が激しい

    こんにちわ。 先日の日曜日、オスの子猫をもらいました。 生後約2ヶ月です。 もらった日曜日の夜からずっと鳴いてます。しかも鳴き方が激しいんです。声がかれるまで鳴くというか・・・。 もともと成猫もかっています。 もらったその日に会わせたんですが、たぶん自分の方が上っていうのをわからせるためか威嚇していました。 えさも食べるし、水も飲みます。 うれしいことにトイレももう覚えてくれました。 おなかがすいてるわけでもトイレに行くわけでもなくずっと鳴いています。 ただ、親猫を探していて鳴いているだけにしては鳴き方が激しいので心配です。 猫じゃらしなどで遊んであげると元気に飛び回っているので病気ではないと思いますが、なにか別に理由があるんでしょうか? 夜中中も鳴いてるので・・・・。 説明が下手で申し訳ないんですが、何か分かる方みえましたらアドバイス等お願いします。

    • ベストアンサー
  • ユニットバスでの上手な節約エコライフ!皆さんどうしてますか?

    最近トイレとお風呂が一緒のユニットバスに引っ越しをしました。 今までは風呂のないところで生活してましたので (銭湯に通ってました)ユニットバスユーザー初心者です。 良くいろんな人の話や本などの情報で人は水をほとんどを無駄に流してると聞いてもったいないな~っていつも思います。 金銭的にも良くないし。 そこで色々自分なりに調べてシャワーヘッドを一時的に止めれる商品を 考えたんですが今のユニットバスには適合しないため 節水シャワーヘッドを購入。 次に残り湯で洗濯可能な洗濯機を購入予定なんですが、 考えてみたらユニットバスでどう残り湯を使えば良いか? ユニットバスでお風呂を上手に入る方法がいまいち分からず シャワーのみで過ごしてます。 銭湯でしたら一回体を洗ってから湯船に入るがユニットバスだと....... 考えられる方法としたら、 1:シャワーで髪と体を洗ってからお湯をためるんでしょうか? もし何人かでお風呂はいるとしたら1を繰り返しやるんですか? これだと莫大な水を無駄にしてるような。 いい方法を知りたいです。 もろもろお風呂などで上手で節約できるエコライフがあれば教えて下さい。

  • 子猫をもらいましたが・・・

    ちょうど生後一ヶ月の子猫(♀)を里子としてもらってきました。まだ来たばっかりで慣れないのもわかりますが食事(離乳食)を与えても少ししか食べないし、水分も取らないし(手につけて与えようとしても嫌がります)、トイレに連れて行っても何もしません。もう2日になります。もらったところの家の人によると、ちょうど離乳したところで、ふやかした猫缶は食べるし、トイレも自分でしたというのですが…。このころの猫は水分は何がいいでしょうか?水か猫用のミルクか迷うところです。トイレをしないのも気になります。誰か対処法を知っている方がいましたら回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお風呂

    生後1年のメス猫(雑種の日本猫)ですが、お風呂というかシャワーで洗う際にものすごく嫌がるので、かなり強引に洗ってます。 洗っている周期は2週間~1ヶ月に1度ぐらいです。 私自身アレルギー体質なので、本当は1~2週間おきにマメに洗いたいのですが、が、いつも猫と格闘しながら洗うという感じで、非常に疲れますし、猫の方もかわいそうなので、なかなか億劫になってしまいます。 もともと、水はそんなに嫌いな猫ではないので、人間がお風呂に入っているときには興味を示して自分から風呂場に入ってきますし、人間がトイレを流した後のタンクから出る水で遊ぶのが好きで、水に恐怖心はあまりないように思いますが、自分の体にかけられるのはすごく嫌がります(猫なので当たり前かもしれませんが)。 シャワーをできるだけ穏便に済ます、なにか良い方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう