• ベストアンサー

猫踏んじゃった!

冗談じゃなく、今日重いものを運んで階段から降りたときに、見えなかった猫の足を私の右足の中指と薬指あたりで踏んじゃいました。 今まで聞いたことないようなかわいくない声で「ギャッ!」と鳴きました。 ビックリしてすぐに「ごめんね!」と駆け寄ったのですが、さささっと逃げてしまいました。追いかけて手を見て何度もあやまったら、私がわざとやったわけではないとはわかってくれたのか、それ以降普通どおりになりました。 歩き方は普通ですが、私の体重を一瞬でもあの小さな足にかけた可能性は高いです。 大丈夫かな~とちょっと心配なのですが、こんなことでいちいち獣医さんに診せるってのもあきれられそうです。 こんなこと皆さんもありますか? 皆さんのご意見をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 内出血がおこったり、腫れてきたり、痛みでびっこをひいたり、何日もネコさんが気にするような場合は、受診した方が良いと思います。よく観察してあげて下さい。 そうでなければ、まあ、様子を見て構わないと思いますよ。すごく心配であれば受診し、レントゲンを一枚撮ればすべてははっきりすることと思います。

nyanyanya89
質問者

お礼

今回は、腫れもなかったしびっこを引いてもいなかったので大丈夫そうだと判断しました。それにしてもネコの毛むくじゃらで内出血が起こったかどうかを見分けられるものなんですかねー^^; あったとしても私には全然見分けがつかなそうです。 お返事遅れたことお詫びします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#12747
noname#12747
回答No.5

ウチでもたまに踏んでしまうことがありましたが大丈夫だったみたいです。 歩き方は普通とのことですので病院は行かなくても大丈夫じゃないでしょうか? ワクチン接種の時など、病院に行くことになった時に先生に「実は足を踏んでしまったことがあるんですけど」と言って診てもらえば良いのでは?? どうしても気になってしまうのであればスグに病院へ。自分の猫を心配することは全然恥ずかしいことではありません。

nyanyanya89
質問者

お礼

お返事がおくれてすみません。 (って、あれ?もういないようですね・・・^^;) 今回は大丈夫そうでした。 皆さんも同じ失敗してらっしゃるんですねー。 ちょっと安心してしまいました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.4

調理中、足元にいるのに気づかず、 少し後ろに下がった時”かかと”で踏んでしまった 経験ありです。 あんな小さな手を・・。 つま先で踏むより体重かかってますよね~。 おまけに並の体重じゃないですからね。 「ぎゃぁー」って一目散に逃げていきました。 さすがにすぐに様子(触って痛がるか)を見たし、 2~3日、注意して見てましたが大丈夫でした。 もう2年くらい前の話です。 もちろん今も変わらず元気ですよ。 ご参考になりましたら・・。

nyanyanya89
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 踏んじゃったときって心臓に悪いですよねー^^;! かかとの場合でも無事だったんですね。 うちも今回は大事にはいたらなかったようです。(ほっ) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.2

一度、猫がドアに手をかけているのを知らずに閉めようとして、一瞬ですがはさんでしまったことがありました。 「ギャッ」という声と共に、片手をかばうように去っていったのですが、どうやら怪我はなく、その内また普通に歩くようになりました。その後も全く問題なし。 また、別の子がまだ小さい頃、食卓に上ろうとして失敗し、お尻から床に落ちたことがあったのですが、この子はちょっと臆病なこともあり、しばらくの間かなり痛そうにしていたので、尻尾の骨でもどうかしたか思って、慌てて病院に連れて行ったことも。 レントゲンまで取りましたが、問題なし・・・ >こんなことでいちいち獣医さんに診せるってのもあきれられそうです。 というわけで、あきれられることはないと思いますよー。この時も、うちが使っている病院ではきちんと対応してくれました♪ 恐らく特に問題はないような気がしますが、ご心配であれば、病院に連れて行くに越したことはありませんよー。

nyanyanya89
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は大丈夫だったようです。 本当にこういう間違いって心臓に悪いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

獣医に見せた方がいいですよ。

nyanyanya89
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は大丈夫だったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫って首の後ろをつかまれると・・・怒ってる?

    うちの猫はとってもおとなしー猫なんですが、この間親戚が冗談で首根っこをつかんで持ち上げてしまったんです。 びっくりしまししたが、以前、獣医さんに「猫はここつかまれても痛くないからね」といわれて押さえて注射していたことがあるので、痛くはないんだろうと思ってみていました。 でもしばらく宙ぶらりんになってたら「う~~~」と苦しそうな、悔しそうな声を出したんです。これは、あまり好きではないブラッシングを押さえながら長時間やってると、稀~にこんな声を出して逃げてしまうことがあるので、そのときやっと「怒ったんだーーー!!(めずらしい~~!^^;)」とびっくりしました。 あまり怒ったりもしない我慢する性格の猫なので、本当に嫌だったんだと思います。 これって普通の反応ですか? 猫って首をつかまれるとどんな気持ちになるんでしょう? また、自分の全体重がかかった首の皮膚は大丈夫なんだろうか?なんて思います。 同じ経験のあるかたいらっしゃいませんか? 気のせいか、あれ以来、人間を警戒して近づくことを避けているようです。いやがってるようにも感じたのでもう二度とはしない(というより、させない!)と思いますが、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の薬指の骨折(ひび)に関して、教えてください!

    右足薬指にひびが入りました。。。 26歳女です。 今日、そうじをしていた時に、おもいっきり右足の中指と薬指をソファーの足にぶつけてしまい、30分くらい薬指が変な方向に向いていました・・・苦笑 そして、その後、少し足をぶらぶらしていたら、ごきっっといって、一瞬痛いっと思ったのですが、その後観たら、薬指が通常方向を向いていました。 ぶつけた時はかなり痛かったのですが、腫れる事もなく、触ってもあまり痛みを感じず、ゆっくりですが歩く事も可能でした。ただし、階段の上り下りだけは、痛かったです。 念のため、病院に行ったら、なんと薬指にひびがはいっていました。 お医者さんに、「あらららー!!!!!これは大変だ。ひびが入ってる。これはかなり固定して、松葉杖ついてもらわないと、ダメだよ!!!」とかなり言われ、 手術でも必要なのかと思えば、手術は全く必要ないと言われ・・・。 「整形外科の先生に紹介状を書くから、そっちに行って!!」と言われました。 結局、固定具で固定され、包帯を巻かれ、松葉杖をついて帰ってきました。 今は、少しだけ痛みはありますが、痛み止めを飲む程でもないし、足の指も動かせます。 通常、ひびが入ったら、どのくらい完治までに時間がかかりますか? そこまで痛くもないのですが、やっぱり会社は休まなければならないですか? ひびから、ぽきっと折れる事はありますか?? よろしくお願いします .

  • 19歳猫の体重をキープしたい

    19歳のシャム猫を飼っています。いまだに階段の上り下りやお手洗いもきちんとする猫です。ただ、獣医さんに体重2キロはキープするよう言われていますが、食べても痩せています。3ヶ月に1度獣医さんの所に行くと、500グラムぐらい落ちており、次回は2キロを切る可能性大です。ミルクが好きなのでミルクをたくさん飲みます。柔らかい餌も食べますが、昔に比べると(もちろん)かなり小食になりました。どうしたら2キロをキープできるか、ご存知の方、どうか情報を共有していただけると大変ありがたいです。私達家族にとってはかけがえのない、とてもいとおしい猫です。どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 足の指は何指?

    子供に聞かれました。足の指は中指や小指はわかるけどひとさし指とか薬指とは言えないよね?って。 カテがわからなかったのですが、ここで質問させてもらいますね。特に呼び名はあるんですか?右から何番目とかしか言いようがないのでしょうか? それと、迷信として手のひらにほくろがあると幸せになるとかいいますよね?足の指はたとえば右足で言うなら左から2番目が突き抜けてるとお金持ちになるって聞いたんですけど2番目でいいんでしたっけ? つまらないことでごめんなさい。

  • 足の指

    生まれつき足の指の第一関節がありません(右足の中指、薬指、左足の薬指) 4ヶ月になる娘も両足の薬指の第一関節がありません。治療方法などありますか?些細な事でもいいのでよろしくお願いします。

  • 足の先が痛いです。心配です

    私の母の症状が気になります。教えてほしいです。 病院では適当に流されてしまいました。 54歳の女性です。半年ほど前から足が痛むようになりました。足やふくらはぎのあたりがすぐ疲れたり、痛みで歩けないということもあります。 痛むのは特に右足の人差し指と中指、左足の薬指と小指、どちらも第一関節から先の部分だけで、指の腹の側面あたりが痛むようです。 最近では右足の中指と薬指の甲が部分的に赤紫(内出血)のようになっています。 心配です。お願いします(;_;)

  • 痛風について

    いつもお世話になっております。 痛風についてですが、右足の中指と薬指の間に イボみたいなものができました。 特に痛みはないのですが、 ガンとか足の切断とか考えると怖くなったので質問します。 何卒よろしくお願いします。

  • 1週間前に、飼っている猫が、車に引かれたらしく、家の階段を上がれずに外

    1週間前に、飼っている猫が、車に引かれたらしく、家の階段を上がれずに外で泣いていました。 後ろ右足がブランとなっていたので、すぐに獣医さんへ連れて行き、レントゲンを撮ってもらうと、後ろ右足を複雑骨折しており、5日前に手術をしました。 そして、手術後、病院で出される餌を食べても吐いてしまい、ストレスかな?と獣医さんがお話していたのですが、昨日、家に帰って来てからも、全く餌を食べません。 少し食べるのですが、吐いてしまっている状態です。 CT以外の、全ての検査(血液など)もしたのですが、異常はなく、 どうして良いものか困っています。 ご意見を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ネコの食欲

    1歳になったロシアンを飼っています。 不妊手術後、食欲が旺盛になり、今では食事の時間(7時、18時)の前2,3時間になると「餌くれ~」と暴れます。 体重は3.5kgで獣医さんからは現状維持を言われてます。餌も獣医さんで計算してもらってる分をあげているんですが、足りないようです・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 1)皆さんの家のネコは食欲どうですか? 2)体重管理どのようにされていますか? 3)カロリーがなくて満腹感を得られるネコの食べ物知りませんか? その他、ネコの食事で何か注意していることとか教えてください<m(__)m> よろしくおねがいします。。。

    • ベストアンサー
  • 猫を貸してほしいと言われて・・

    お世話になります。 かれこれ15年以上、野良猫を保護し天寿を全うするまで世話をしています。 常に複数飼いなので、傍からみたら猫の動物園のようですが、猫たちも 環境に馴染んでくれて、自由に仲良く過ごしてます。 本題ですが、先日いつもお世話になってる獣医さんから「猫を一匹貸して ほしいと言う人がいて・・・」と話をされました。 その方は40代の独身女性で、最近自分の飼い猫が亡くなったそうです。 それから、寂しくて毎日泣いて暮らしてるみたいで獣医さんに相談してきた そうです。 かなりしつこく相談され、獣医さんも本当に困ってしまって、ついうちの猫たち の話を女性にしたそうです。 うちは、いままで里子に出したりしたこともなく、猫を一匹にさせたことも なく、獣医さんもそのことは知ってるので言い出し辛そうでした。 でも、獣医さんの困ってる気持ちもわかるし猫を亡くした女性の気持ちも わかるので、詳しく話を聞いてみると条件として ・平日は仕事をしてるので、土日だけ借りたい。 (金曜の夜に取りにきて、日曜の夜に返しにくる) ・アパートなので鳴かない猫がいい。 ・人懐こく、仔猫にしてほしい。 ・最終的に飼うのかはまだ考えてない。 正直、びっくりしました。 あまりにも、自分中心で猫のことを考えた言葉ではないと思いました。 そもそも、猫は物のように貸し借りできるとは思っていません。 みなさんはどう思われますか? 気は進まない旨は獣医さんに伝えましたが、まだきちんと返事はしていません。 獣医さんは出来れば今週末にその女性を紹介したいみたいです。 それとも、一度会ってみるべきでしょうか?

    • ベストアンサー