• ベストアンサー

猫を貸してほしいと言われて・・

お世話になります。 かれこれ15年以上、野良猫を保護し天寿を全うするまで世話をしています。 常に複数飼いなので、傍からみたら猫の動物園のようですが、猫たちも 環境に馴染んでくれて、自由に仲良く過ごしてます。 本題ですが、先日いつもお世話になってる獣医さんから「猫を一匹貸して ほしいと言う人がいて・・・」と話をされました。 その方は40代の独身女性で、最近自分の飼い猫が亡くなったそうです。 それから、寂しくて毎日泣いて暮らしてるみたいで獣医さんに相談してきた そうです。 かなりしつこく相談され、獣医さんも本当に困ってしまって、ついうちの猫たち の話を女性にしたそうです。 うちは、いままで里子に出したりしたこともなく、猫を一匹にさせたことも なく、獣医さんもそのことは知ってるので言い出し辛そうでした。 でも、獣医さんの困ってる気持ちもわかるし猫を亡くした女性の気持ちも わかるので、詳しく話を聞いてみると条件として ・平日は仕事をしてるので、土日だけ借りたい。 (金曜の夜に取りにきて、日曜の夜に返しにくる) ・アパートなので鳴かない猫がいい。 ・人懐こく、仔猫にしてほしい。 ・最終的に飼うのかはまだ考えてない。 正直、びっくりしました。 あまりにも、自分中心で猫のことを考えた言葉ではないと思いました。 そもそも、猫は物のように貸し借りできるとは思っていません。 みなさんはどう思われますか? 気は進まない旨は獣医さんに伝えましたが、まだきちんと返事はしていません。 獣医さんは出来れば今週末にその女性を紹介したいみたいです。 それとも、一度会ってみるべきでしょうか?

  • 回答数10
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.7

あいまいなリクエストよりこれだけはっきりしていると ある意味わかりやすくて助かりはしますが ちょっと身勝手だなとわたしも思います。 愛猫を亡くされてさみしい気持ちはわかりますが そのさみしさを埋めるために猫にストレスを与えていいのか?! 亡くなられた猫ちゃんの匂いがきっと 人間にはわからなくてもまだ残っているでしょうから 猫にとっては相当のストレスになるかと思います。 どうしてもさみしくて猫と触れ合いたいというなら 猫と遊べるカフェや動物園にまずいくのが筋かと思います。 はっきりと意見が言える方のようなので お会いしたらあれやこれや言ってきて 自分の意思を貫き通そうとしそうなので お会いせずにお断りするのが一番よいかと思います。 会った上で断ったりしたら逆恨みされる危険があります。

rifuru
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 獣医さんのお力になれればとも思ったし、相手の方に同情もしましたが、 本当に自分の欲求を満たすために言ってきてるとしか思えません。 会ってしまって、何か起きてしまっては遅いですものね・・・ 18匹もいて、世話も大変ですが(一回のトイレ掃除は30分はかかります・・) 何より、猫たちの幸せを考えながら過ごしてるので、相手とは会わずに 獣医さんにきちんとお断りしてもらうようにしたいと思います。 親身にご心配していただいて、感謝しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.10

会う必要もないし、きっぱりとことわるべきです。 どん引きするほどひつこくなきつかれ、逃げたい一心で質問者さんのことを切り出したのだと思います。 その獣医の無責任さとモラルのなさ、神経を疑います。 いっぱいいるから一匹くらい貸したっていいだろってか、私ならふざけるな と思います。 人間でいったら、守秘義務違反ものです。 こんな患者さんがいると、質問者さんの個人情報をたれ流しているわけですから。 その女性自体、レンタルなんて言い出すこと自体、猫のこともほんとに大切にする人と思えません。

rifuru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに、かなりしつこくノイローゼなのと思うような勢いだったらしいです。 それにあの条件は猫のことを思うととても理不尽でなりません。 でも、すぐに断れなかったのは獣医さんの気持ちを察したからなんです。 実は、獣医さんとは古いつきあいで、いままでうちの猫の避妊&去勢から 病気もとても親身に丁寧に治療してくれる信頼してる方なんです。 年末に親子猫を保護したのですが、6匹いて先住猫と合わせて18匹になり それを心配してのお話なんだと思うんです。 確かに大変にはなりましたが、すべての猫が不自由なく幸せに過ごしていける ようやっていこうと思ってます。 みんな可愛いんです。 そのことも含めて、相手の方とは会わずきちんと獣医さんからお断りして いただこうと思います。 大変ご心配していただいて、感謝しています。 どうもありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.9

私も、会わないほうが良いと思います。 その女性は、猫が好きなのではなく「猫を好きな自分が好き」なんでしょう、きっと。 そういう人は、ヌイグルミでも抱いて、寂しさをまぎらわせたらいいと思いますね。 猫のためを思う本当の猫好きは、獣医さんにそういう要求をしたりは絶対にしません。 その獣医さんも、いくら困ったとはいえ、お優しい質問者様に付け込んでいるように感じます。

rifuru
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 本当に猫のことを思えば、その方の条件は有り得ないことですよね。 どのように飼われてたか、正直不信感も募りました。 獣医さんは古くからのつきあいで、いままでうちの猫たちの避妊&去勢 から病気も親身にみてくれてる信頼してる先生なんです。 実は年末に保護した親子猫が6匹いて、先住猫合わせて18匹になって 先生としては大変な数なので、うちのことを心配なさってのお話なんだと 思うのですが・・ うちとしては、大変だけどうちに来た以上は里子には出さず、世話をしよう と思ってるんです。とっくに情も移ってますし・・・ そういうことも含めて、相手には会わずに獣医さんからきちんとお断りして いただこうと思います。 ご心配していただいて、感謝しています。 どうも、ありがとうございました。

  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.8

猫ちゃんのためにも断ったほうがいいと思います。 そんなことをして猫ちゃんがストレスたまったら可愛そうです。 それにそんなことで猫ちゃんを亡くしたことが癒されるとは思わないですす。 何より身勝手すぎます。

rifuru
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 本当に自分の欲求を満たすことしか考えてない言葉にしか 思えなくてびっくりしたんです。 獣医さんのお力になりたいとも思ったんですが、やっぱり渡す気に なれません。 その方とは、会うこともせずに獣医さんからきちんとお断りして いただこうと思います。 ご心配していただいて、どうもありがとうございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.6

私だったら絶対に引き受けません。 そもそも生き物を貸し借りとかモノのように扱う人に、あなた様の大事な猫ちゃんが預けられると思うだけで怖いです。きっと預けたら心配で生きた心地がしないと思いますよ。 獣医さんもあなた様が多頭飼いしているというだけで、一匹くらいいいと思ったのでしょうか?獣医さんならこういった考えの人を諭すのが本来だと思いました。 あ・・・何だか腹がたってきた(笑) 動物のいいところだけ味わって面倒なことを引き受けられないのであれば、動物園にいったり、猫カフェに行ったらいいです。散歩などできるペット貸し業者も最近は増えています。そういったものを紹介してもいいかと。 ま、そういう人には、ぬいぐるみの猫ちゃんを買ってあげましょう!

rifuru
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 うちの猫たちは、いろんな事情で保護した子たちで老猫から仔猫まで さまざまいます。 特に年末に保護した親子猫が6匹いて、先住猫と合わせて18匹になり 確かに大変にはなりましたが、それよりも猫たちの幸せを考えると、里子 に出さずに世話しようと思ってるんです。(とっくに情も移ってます・・) 獣医さんは古くからのつきあいで、うちのすべての猫の避妊&去勢や 病気もとても親身になってくれる方で、うちにも定期的に猫たちの様子を みにきてくれたりします。 たぶん、先生なりに急に数が増えて大変なんだろうと心配なさっての 話なんだと思うのですが・・ やっぱり、あのような条件を出されてはとても渡す気になれません。 本当心配で眠れそうにないです。 相手の女性には会わずに、先生にもきちんとお断りしようと思います。 寂しい気持ちはわかりますが、あまりにも自分の欲求を満たしたい だけのような気がしてしまいます。 とても親身にご心配していただいて、感謝しています。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 断った方が猫のためになりそうです。  まずアパートという事でペット不可の可能性が高い。鳴かないほうがいいとう条件から可能性が高いと思います。  紹介されても断るべきでしょうね。

rifuru
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 私もこんな条件出されてまで、猫を渡すのはやっぱり嫌です。 獣医さんの力になりたいとは思ってましたが、会わないでお断り しようと思います。 それに、いくらおとなしい猫でも環境が変わればどうなるか わかりませんし、その方がどのように猫を飼われてたか正直 不安も募りました。 本当にご心配いただいて、どうもありがとうございました。

回答No.4

すごく身勝手でイラッとする条件ですね。 獣医さんも精神科医でもあるまいし、なぜそんなお世話までするのか不思議です。 でも、亡くなるまでは飼っていたんでしょうから、貸せば(預ければ)可愛くてそのまま飼うようになりそうですが… 質問者様今まで里子に出した事が無いとのことですし、今回はお断りした方がよろしいのでは。

rifuru
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 いままで、里子のことも考えたことはありますが、 どうしても情が移ってしまい、現在18匹います。 また保護するときは母猫、仔猫すべて引き受けてるので 引き離すのが可哀想だなと思ってしまいます。 獣医さんは古くからのつきあいで、すべての猫の避妊& 去勢から病気のときもすごく親身にみてくれる方で、とても 信頼してます。うちの状況も十分わかってて、言われたこと なのでよっぽどなことだと思いました。 いわゆる地元に根付いた感じの動物病院なので動物の相談 窓口みたいになってるんだと思います。 でも、今回のことは猫のためにもきちんとお断りしようと思います。 私も、あの条件は本当に身勝手だと思ってます。 ご心配していただいて、どうもありがとうございました。

回答No.3

猫がいなくなって寂しいわけですから、もし貸した(表現がおかしいですが・・)としたら、愛着が湧いてしまって返さなくなる・・・ そういった最悪なパターンもあるかもしれませんね。 動物は貸し借りするものではないと、ハッキリお伝えしたほうがいいでしょう。 その女性も気の毒ですが、貸し借りされる猫の方が気の毒です。

rifuru
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 本当に貸し借りなんて、出来ませんよね! はじめ、お世話になってる獣医さんの力にもなってあげたいと 思い、その方にも同情はしたのですが、一生懸命世話してる 猫たちを譲る気はないし、条件も猫のことを考えてない感じが してどうしようと悩んでたんですが、会わずにお断りしようと 思います。 ご心配していただいて、どうもありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

一匹ゆずってほしい,という申し出なら理解できるのですが。すでに飼った経験があり死をなげいているわけですから,適切に飼って可愛がってはくれるんでしょうが,毎週こちらが待機して受け渡しをするのは,とんでもなく面倒でしょう。 もしゆずってもいいとお考えなら,面会されてもいいかもしれません。 その場合でも,「子ネコ」などの条件をつけてきているのは,印象悪いですね。

rifuru
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 現在、18匹の猫たちの世話をしていているのですが、どうしても 情が移ってしまい、里子に出せないでいます。 確かに大変ですが、獣医さんは特に金銭的なそういう状況も踏まえて、 話をしてこられたんだと思い、きちんとお断りできませんでした。 でも、猫たちのことを考えると、相手の方には同情もしましたがやはり 丁重にお断りしようと思います。 ご心配していただいて、どうもありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

その女性には会わずに、猫ちゃん達のためにもお断りしてください。 お会いになると、亡くなった猫ちゃんのお話などをお聞きになって、ついOKしてしまう、という事になりかねないなと思います。 猫と言うのは、よく言われることですが、土地につくと言われていて、犬に比べるとテリトリーが狭いそうです。 慣れていない場所に連れて行かれると、ストレスを与える可能性もあると思います。

rifuru
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 わたしもやはり、おっしゃる通り会わないほうがいいと思いました。 現在、18匹の猫の世話をしていて老猫から仔猫までさまざまですが みな可愛く、里子に出せないでいます。 年末にうちで保護した仔猫たちも半年すぎて、環境に慣れて兄弟で 元気に過ごしてるので、離したくないです。 獣医さんには丁重にお断りしてもらうように言ってみます。 ご心配していただいて、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販の猫用風邪薬について

    里子に出した(4ヶ月・♀)仔猫に 里親様が与えている様です。 獣医に相談したところ、「与えてはいけない」と 言われました。 もうすでに、何回かは与えてしまったようで、とても 心配です。命にかかわる危険は、ないのでしょうか?

    • 締切済み
  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫が猫風邪と診断されました

    母に代わって相談させて下さい。 現在実家では元野良で4歳になるメスの猫を一匹飼っています。 三種混合ワクチンは過去に2回接種したきりです。 先日母が野良の仔猫(生後4ヶ月とのことです)を保護しました。 仔猫は鼻水、眼ヤニなし 元気でエサもよく食べ、うんちはバナナ様、おしっこもちゃんと出ていたそうです。 ですが一晩に何度かくしゃみをしていたこと、 夜寝ている時にいびきをかいていたことが気になったそうです。 翌日、健康診断のため獣医さんに連れて行き、「くしゃみをする」と話したところ 獣医さんから猫風邪であると言われたそうです。 そして完全隔離しないと先住猫に感染すること、 完全隔離には相当な広い部屋が必要であること、 感染すると最悪の場合先住猫が死ぬため、仔猫を元いた場所に戻した方が良い と言われたそうです。 母は先住猫が死ぬのは恐い、けれどもせっかく保護した仔猫を元に戻すことも忍びないと 非常に悩んでいます。 ご相談したい内容は ・獣医さんは仔猫を触って、母から「くしゃみをする」と聞いただけで猫風邪と診断したそうですが、猫風邪はそんなに簡単に分かるものなのでしょうか? ・もし猫風邪が4歳の先住猫に感染した場合、致死的な状況になるのでしょうか?  (先住猫は野良だっため過去に猫風邪にかかったことがあるかは分かりません) ・先住猫と仔猫が一緒に暮らしていくことはできないのでしょうか? どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫について

    野良猫にご飯をあげたり、段ボールやトイレを玄関先に置いて、外飼いの様にしていた方で、その猫が子供を産み里親募集をしていたので貰いました。 生後2ヶ月で家に来て1週間位です。 我が家には既に7歳の先住猫と10ヶ月の先住犬が居ます。 先住猫がストレスから、ご飯を食べなくなった為、3日目から寝室に仔猫を隔離して、少しずつ慣れさせています。 普段は私が動物の世話をする事が多いのですが、夜は主人もたまに世話をします。 私が世話をする事が多いせいか、先住猫、犬共に私に一番懐いています。 夜になると居間で先住猫達と寝る事が多く、主人は寝室で仔猫と朝まで寝ています。 仔猫は私にだけ喉を鳴らしてくれますが…たまに私が寝室で寝ても離れて寝ていて、主人とはくっついて寝る仔猫を見ると寂しくなります。 仔猫は主人に懐ついていて、私はご飯や遊び相手にしか思っていないのでしょうか? どうしたら仔猫に懐いて貰えるかアドバイスをお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 仔猫からの噛み傷・ひっかき傷で・・

    飼い猫の仔猫は噛み癖がひどく この前主人が手首を 噛まれたんですが、赤く腫れてしこりになり 触ると痛むみたいです。拾った仔猫なので推定で 二ヶ月程(獣医さん曰く)です。今週ワクチンを打つ 予定なのですが、ワクチンを打つ前という事もあり 少し心配です。今まで猫を飼っていてこんな事が無かったんですが・・。やはり猫からの感染症でしょうか?主人には一応 念のため外科を受診するように言ってます。こういう症状はよくある事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて(長文です)

    最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。 元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。 私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。 この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

    • 締切済み
  • 仔猫の行き先が決まったら嬉しいけど淋しい

    猫を預かったり保護したりして里子に出した方はたくさんいらっしゃると思います。 経験談をお聞かせください。 私は夫が仕事先で保護した仔猫4匹を、いずれ里子に出すつもりでお世話してきました。 今1匹飼いたい方が現れて(まだ確定はしていません)、もうこの時点でしょんぼりです。 仕事先で保護した当初から受け入れたいとおっしゃっていた方からの申し出なので、夫も進める気でいますが心なしかしょんぼりしています(笑) 先住が2匹いて今の家の状況では2匹までが限度と考えていたので、4匹全員引き取るのはどう頭をひねっても無理だと決断はしていますがこの期に及んでは、離したくなーい!!!が本音です。 理由はもう、「みんな可愛すぎる!」のと 「里子に出してホントに大丈夫かなぁ・・・」 この2つです。 受け入れ先の方にはまったくもって失礼な不安ですが、いろいろ聞いたり読んだりしてしまうと、出したいけど出せない、出せないけど出したい、このジレンマにとりつかれて里親探しにも消極的になりつつあります。 今日も4匹は無理!と自分に言い聞かせつつ、先輩方の話を聞こう!と思い質問に至りました。 里子に出すとき、出したときの気持ちや、その後の猫のことなど、聞かせてもらえますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が玄関先に糞をするので困っています

    よその猫が私の家の玄関先のコンクリート製階段に糞を頻繁にします。強烈な臭いとネバネバした糞に困っています。どうしたら猫が寄り付かなくなるでしょうか。なお糞をする猫が野良猫か飼い猫かは分かりません。飼い猫でなければできれば毒殺したいという気持ちもありますが、それはまずいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫を鎖で繋いで飼うとどうなりますか?

    お世話になります。 野良猫の糞害に困っています。 近所の公園にも野良猫がたくさんいます。こっそり餌をやっている人がいて、数が少しずつ増えているようです。 猫は鎖に繋いで飼ってほしいと思うのですが、法律で義務付けられていないので、みんな放し飼いですね。だからどんどん増えるし、野良猫なのかどこかの飼い猫なのか、区別も付きません。 猫に首輪をつけて鎖で繋いで飼うとどうなりますか? ストレスで死んじゃいますか? 死なないのなら法律で規制し、放し飼いをやめてほしいと思うのですが・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう