• 締切済み

共産党

共産党って革新系から保守系に変わったんですか?

• 政治

みんなの回答

回答No.9

東日本大震災以前の共産党の主張を見てみなさい。 堤防は作るな、港は現在のままでいい。それより 住民の命を守るほうが先だ。それには手厚い サービスと税負担の軽減だと言っていた。 それが津波によって全てが無くなり、共産党の主張 も根底から覆された。 震災後、被災地に入った共産党の議員は何を言っ たか?  「私達が躍進すれば今の仮設住宅の暮らしから 抜け出せます。だから支持してください」 と言う。 以前は住民の生活が大事だと言い、今度も住民 の生活が大事だと言う。しかしこんな津波被害を 大きくしたのはどこの政党だ。ということを言わない。 被災地でも堤防を大きくして殆ど死者が出なかった 地域がある。 その堤防の増設を党を挙げて反対したのは共産党 だという。それはどういうことなのか。

• SaveMonk
回答No.8

変わったのか、昔からか知らないが、少なくとも革新を唱える政党が減税、減税って叫ぶのは変だよね。 普通なら、 革新→増税→大きな政府(福祉国家) 保守→減税→小さな政府(新自由主義) だろ。 あと、政権交代して民主党政権になった今でも、「政権打倒!」なんて言ってたりする。 これでは自民党の思うツボだよね。 最近さすがに共産党は、全選挙区で必ず独自候補を立てるというお決まりの戦略を少しずつ緩め始めた。 共産党が出ると、当然だが自民党からよりも民主党から票を奪ってしまうため、結果的に自民党に有利になるといういわば利敵行為だと気付いたからだ。 それと、共産党の内部組織は、すごい中央集権。 もう少し民主的な党運営って、できないのかな?

noname#91323
noname#91323
回答No.7

共産党はいつの間にか主張が革新から準保守に替わっていますね いまの政治システムをそのまま修正して行くことでは何も共産主義でなくても充分、それどころか現在では国税で企業を助けたり、国有化もあったりでこれこそ社会主義、共産主義なんで、現在で足りています 日本共産党は企業献金をうけませんので確かに国民サイドの党ではあるものの、一般人が使えないニュースソースの機関紙を多数購読させ自分たちの主張だけが日本中を洗脳する結果になりそうなので そのあたりが危ないのです そんな先進国はありませんからね さりとて、地方の議会ではほとんど発言しないなか、共産党は果敢に地方政治に物申すところは他に類を見ない党と言えます 

noname#86130
noname#86130
回答No.6

共産党は、革新でも保守でも、ありませんよ。ただ、自分達の考えを貫く、それが、「確かな政党」と言っているのであって、公明党のようにあっちへふらふら、こちへふらふらしていないということです。公明党のように与党へはいれるなら、自民党に賛成するといったことはないです。何でも反対のように見えますが、反対意見も大事というか、自分たちの考えが違うとき、反対意見を述べるのは、当たり前のことではないでしょうか。

• M0FUM0FU
回答No.5

確かな野党ですから、自民党が保守からはみ出たら共産党は保守に片足突っ込むのです。 小学生のときに追いかけっこでやりませんでした?逃げようとして教壇の周りをぐるぐる回ってとにかく鬼と反対側へーって動き。

回答No.4

共産党って革新系から保守系に変わったんですか?  私達の政治研究グループが研究している中から解る範囲でお答えします。  お答え「日本共産党は、『綱領』において根本的な考え方をしばしば時代に即応(国民に解り難く)し、見解を変更しています。」  参考に http://www.jcp.or.jp/jcp/Koryo/index.html 2004年1月17日に発表された日本共産党綱領を参照ください。 I 日本共産党が少しずつ変えてきたもの 1 共産主義の確立について  1955年代頃までは「武力的革命方式」と綱領で発表していましたが、現代では「平和革命方式又は社会主義革命ではなく、異常な対米従属と大企業・財界の横暴な支配の打破」に変化してきています。 2 天皇について   過去の綱領で「日本を支配するものは天皇制を中心とする封建制度」としていましたが、現代では「国政に関する権能を有しない」などの制限規定の厳格な実施を重視し、天皇の政治利用をはじめ、憲法の条項と精神からの逸脱を是正する。  党は、一人の個人が世襲で「国民統合」の象徴となるという現制度は、民主主義および人間の平等の原則と両立するものではなく、国民主権の原則の首尾一貫した展開のためには、民主共和制の政治体制の実現をはかるべきだとの立場に立つ。天皇の制度は憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきものである。   ※ 遠回しな言い方になっていますが結論は天皇制を廃止したいのですよ。 3 軍隊について  過去の綱領で「自衛隊を廃止し軍隊を設置する」と明記していたのですが、現代では「自衛隊については、海外派兵立法をやめ、軍縮の措置をとる。安保条約廃棄後のアジア情勢の新しい展開を踏まえつつ、国民の合意での憲法第九条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる。」  ※ 軍隊についてふれらていませんが、私達は綱領の中(6の一三)にある「民主主義的な変革は、労働者、勤労市民、農漁民、中小企業家、知識人、女性、青年、学生など、独立、民主主義、平和、生活向上を求めるすべての人びとを結集した統一戦線によって、実現される。統一戦線は、反動的党派とたたかいながら、民主的党派、各分野の諸団体、民主的な人びととの共同と団結をかためることによってつくりあげられ、成長・発展する。当面のさしせまった任務にもとづく共同と団結は、世界観や歴史観、宗教的信条の違いをこえて、推進されなければならない。」の統一戦線が軍隊の設置について読み取る部分と考えています。   II 日本共産党が脱皮できない部分  戦後におけるGHQ(アメリカ)の指揮の中で(1)憲法公布 (2)農地解放 (3)公職選挙制度の確立等を日本政府が実施し国民の一人一人が平等であるという意識が浸透(憲法第26条の義務教育制度)しました。  また、戦後の経済は、朝鮮戦争(1950~1953)の朝鮮特需といわれる軍事景気を足がかりアメリカやヨーロッパの進んだ工業技術を取得し新しい製品を開発してきたことが、今日の復興を築きあげたことは歴史上での事実であります。 確かに、戦後の日本においては財閥が姿を変えグループとして今なお活躍していますが、従業員や労働者も報酬を受け1980年代頃からは日本国民の80%以上が中流階級であると意識しています。これは、日本人が勤勉であり労働意力が旺盛であったことがここまで日本経済を押し上げてきたのです。決して財界の一部(幹部)の方々だけではこのような成長は成しえなかったと考えています。  ※ ましてや共産国の国営(公営)企業が破産して行く現況下では絶対無理と考えています。  このような状況下で日本共産党に意識改革を求められることは、 1 共産主義の政権取得にあたって中国、北朝鮮、キューバ、ベトナム等との政権政策のちがいが見えてきません。 2 個人主義的発想からの脱却(政策がトップダウンにしか見えません。/従業員・労働者を育てくれる大企業がたくさんあっても良いのではないですか。)   政治のトップ、経済のトップ等が沢山いてもいいのではないでしょうか?どの分野においても共産党がトップというのはソ連と同じ道のりですよ。 3 「統一戦線」という名称は、いかにもテロ集団の集まりですか?   なぜ、統一戦線は、反動的党派とたたかう必要があるの?主義主張の違う人々が居なければ人間は、成長しませんよ。共産党の一党独裁が、官僚主義・専制主義を生んでいる教訓が生かされていません。   だから日本共産党は、昔から言い伝えられる「一揆主義」的発想が抜けきらないのではないでしょうか。 4 なぜ、アメリカを嫌うのでしょう。北朝鮮の発言と同じようにしか見えてきません。(日本共産党には、アメリカをのけ者にして日本経済を維持できる政策を打ち出せるのですか?)  ※ アメリカとの環境を断ち切ってどうやって、今の国民の生活水準を維持するのですか?    共産主義の中国の主要輸出国がアメリカとなっている現状をどのように考えているのですか。      本当に国民に支持されるような政策を訴えなければ、共産党の選挙コピー「たしかな野党が必要」でなく国民からは、「共産党がなくなるまで野党していろ」と言われ続けると考えられます。

• aotarou
回答No.3

用語の意味 革新=旧来の組織・制度・慣習・方法などを変えて新しくすること。 保守=旧来の風習・伝統を重んじ、それを保守しようとすること。  共産党は郵政民営化、憲法・9条・教育基本法等を変えることにことごとく反対であり上記の定義からすると「保守」ということになります。しかしこれらは全て改悪でありこれを阻止しよう、守ろうということになるのでしょう。  政治的な方向としては変わることなく革新系です。

• yoshidaka
回答No.2

保守には何でも反対の党ですから。

• ipa222
回答No.1

政治用語の「革新」という言葉の定義の問題です。 政治用語で革新政党というと、既得権益を守り、改革に反対する勢力を言います。