• ベストアンサー

選挙の対立軸は

自民・民主VS社民・共産 ですよね。 どう考えても。 特に雇用・格差是正・セーフティネットならびに福祉に関しては。 かといって革新系政党が勝ちすぎて自衛隊がなくなっても困るし保守・新保守政党が勝ちすぎて暴走しても困る。 なんかいい方法や考え方はないでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.5

こんにちは。4です。 >それとアメリカですが・・・あの国は共和党=新保守小さな政府 >民主党=福祉国家大きな政府 >こんな感じのイデオロギー対立ではないでしょうか? そうそう、これが言いたかったのです。 日本の民主党≒アメリカの民主党 日本の自民党(とくに小泉/竹中体制)≒アメリカの共和党 と考えれば、日本もまずまず対立軸が機能しているのでは? (少なくともアメリカと同程度の) と思ったことから書き込ませて頂いた次第です。 基本的には質問者さんの趣旨に大体賛成です。自民から一番遠い軸は、確かに共産ですよね。 ただ、何と言うか、だからといって共産党に入れるのは、要するに「怖い」のではないでしょうか。 少なくとも党名にはモロ「共産」の文字がまだ入ってますし。 あと、共産党は政権から最も遠い位置に居続けてきたという意味で、連立にすら一度も入れてもらったことがないわけで、要するに「ズブの素人」であるという点が怖さの原因ではないでしょうか。 だって民主党ですら、やってみたら理想と違った、とか、ぬるいこと言ってんですから。 いわんや共産党においてをや、という感じではないでしょうか。

so-that_
質問者

お礼

はい そんな感じですね >日本もまずまず対立軸が機能しているのでは? 日本の党は党議拘束が強いためそれが100%機能してないし民主党とその他革新では度合いがぜんぜん違う気がします。 ありがとうございます。 確かに共産は入ってますがとっくに元祖共産とは決別して目指してるのは福祉国家だと思います。 また、連立入りをどちらかというと拒み続けてるというのが正しいと思います。 連立入りしたら今みたいに正しいことをずっと言い続けられなくなりますしね。 ある意味そこに党の存在意義を見出しているのではないでしょうか?? 素人でも最悪官僚さんがどうにかしてくれますし理想の国家像を持ってるから何も無い民主党よりかはましな気がします。

その他の回答 (4)

• nama777
回答No.4

話の趣旨は、自民を支持できない有権者は民主ではなく、社民あるいは共産に入れるべきでは? という話ですよね。 筋としてはその通りと思いますが、現実問題として、共産党が勝てば共産主義になってしまいませんか? ひとつの国が選挙ごとに資本主義と共産主義の間を揺れ動くような事例はあまりなく、もしそうなったら国が潰れてしまわないでしょうか。 例えばアメリカは、民主が勝っても共和が勝っても資本主義のままですが、あれも対立軸設定が不十分であり、是正すべき、という話になるのでしょうか。

so-that_
質問者

お礼

そんな感じです。 民主ももはや政界の一番の金券政治家小沢が牛耳ってる時点で自民と同レベな上に元自民党議員が多いから似たようなもん。 ただし小沢がいなくなればある程度・・・という話です。 だからそんな汚い政党よりクリーンで真に今必要な雇用とセーフティネットの充実をしてくれる政党に入れるのがよいのではないかということです。 それと共産党が共産主義にするのは完全に憲法改正しない限り無理ですし共産主義を目指していないですよね今は。 結果揺れ動くことはまずないでしょう。 それとどちらかといえば公安を使って共産党事務所を盗聴したりパッシングしたりしてる自民党のほうがよほど共産主義ではないでしょうか? どう考えても思想・良心・言論・選挙活動の弾圧です。 それとアメリカですが・・・あの国は共和党=新保守小さな政府・民主党=福祉国家大きな政府 こんな感じのイデオロギー対立ではないでしょうか?

• key00001
回答No.3

> なんかいい方法や考え方はないでしょうか? やっぱ日本は保守系ですね。 (1)小沢さんが民主党内保守派を引き連れて新党を結成。 (2)革新系が中心となった民主党は「労働党」に名称変更。  これに社民と共産が合流。 (2)小沢さんの新党へ国民新党や自民党の一部会派が合流し「新保守党」を結成。 これで対立軸はスッキリしませんかね? 保守(自民)・新保守・革新の三大政党制に移行。 常に2党が連立与党を組めば、必ず保守は与党に残るし。 おまけに時代遅れの政党名も無くなるし、弱小連立与党の党首がギャーギャー言うのも減るんじゃないかな? 宗教系は無視。

so-that_
質問者

お礼

えっと・・・民主党は割りと保守派の議員が多かったと記憶してますが・・・。 革新系議員がむしろ少数ではないでしょうか。 また、国民新党はどう考えても保守ですよね。 新保守とは市場原理至上主義による対外的な強さをという競争原理大好きな感じですから完璧に小泉・森が牛耳った自民ですね。 その3大政党制は凄い面白いと思いますけど保守系の汚い議員が量産されそうな予感です。 弱小与党がぎゃーぎゃー言ってぶれーきんぐしてくんなきゃ小沢にやられちゃいますよ。 宗教系は同意です。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

対立軸の見方は多くあり、「自民・民主VS社民・共産」も確かにありますが、多くの人にとっては「自民党(+自民と連立を希望する政党)VS民主党(+民主党と連立を希望する政党」ではないでしょうか。  

so-that_
質問者

お礼

見方の問題と確かに自民VS非自民という55年体制が崩壊したときに似ていますが主流が当時の社会党みたいに完全にイデオロギーが別な上にある程度クリーンな政党が中心(首相は小沢率いる新進党でしたが・・・)だったのに対し今はイデオロギー対立が少ない上に完全に自民党に期待できないから・・・という投げやりな感じがいがめないきがします。 土橋さんの「山は動いた」の時村山率いる社会党右派がいなければきっと社会党のみの政権ができてたんでしょうね。

回答No.1

子供でも理解できて DSソフトの取り説より短く 以後に起こる全ての事件に対応可能な→永久法 とかが作られたりすると「立法」が要らなくなり 「行政」も国民だけいれば楽なので ええもう 少なくても国会の議員は 全員クビで良いかと あとは 行政の給与を歩合制にしてみるとか? 税収より多く国益をあげなければ逆に弁償でッ

so-that_
質問者

お礼

永久法・・・その発想はなかったですw ああ・・・国会がないと予算が厳しいです← 政府だけ必要w それだと文科省が辛い上にそもそもの行政の趣旨に反するw