• ベストアンサー

「忙しい」本当の理由は避けられているの?

はじめまして よろしくお願いいたします。 彼は 飲食関係のお店の経営者で とても忙しい方です。 彼とは お付き合いして 2ヶ月目になりますが、最初の一ヶ月は 週一度 お食事や お出かけをしておりました。 でも 最後に 会った日から 三週間ほど 私からメールを 入れても 返信が無くなり とても不安な日々が続いております。 忙しい方なので 負担になって 嫌われるのが怖いという思いもあり たわいのない明るいメールを 心がけていたのですが 上記に記したように 不安が募ってしまい つい抑えていた 不安の気持ちを メールで 送ってしまいました。 (内容は 連絡が無くとても不安で あなたの 気持ちを知りたいです。というような 内容です。) そのときは 返信してくれ 「仕事が忙しく 落ち着くまでは 性格上 連絡できない 」という事と 私の事を どう感じているかという事を 送ってきてくれました。 私は 返事をくれた事だけでも 安心し 待っていようと 決めたはずなのに それから また 連絡のない日が 続き、  私は 本当は 避けられているのではないか と 考えてしまうようになりました。 それでも 待っていたいという気持ちが 私の本音です。 でも もし彼が 私と距離を置こうとしているのであれば 私は それを察し 別れるべきなのでしょうか? 質問内容 伝わりにくいかもしれません、その際は 補足させていただきますので よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13236
noname#13236
回答No.1

こんばんは。 彼の本当の気持ちというのは本人にしかわからないことですが、私としてはそんなに心配しなくてもいいかと思います。 なぜなら私自身ものすごく忙しいときは、メールの返事が一ヶ月近く返せなかったりすることがあるからです(><) もちろん、一分とか二分とかはあるんですが、精神的にきついというか・・・まぁそこは性格によるのでしょう。 「返事を返せないなんてそんなのありえない」とおっしゃる方も大勢いることとは思いますが、やっぱりどうしても忙しいときは、なにもしたくなくなるものだと思います。真面目な方なら尚更です。 そりゃ、もしかしたら避けられているのかもしれません。 でも、証拠もなにもないし、人の気持ちはその本人にしかわからないのですから、今は信じて待っていてあげて欲しいなと思います。 また状況が変われば別ですが、とりあえず、今は大丈夫なのではないかと私は思いました。

confiseur44
質問者

お礼

sayako3103さん こんばんは! 回答いただきありがとうございます。 「本当の気持ちというのは本人にしかわからないこと」そうですね 憶測で相手の 考えている事 を決め付けてしまって いたような気がします。またsayako3103さんの お忙しい中の 心情を 伺えて良かったです。これからは 彼を信じ その自分も 信じていきたいと思います。ありがとうございました。 

その他の回答 (8)

• KGS
回答No.9

私も経営者で、とても忙しく今の妻は付き合っている時から助産師で、これまた忙しく、たまに2人で会っている最中にも緊急呼び出しがあったりして、なかなか落ち着いて話をすることもできませんでした。 ですから、あなたの連絡が無くとても不安という気持ちは痛いほどよくわかります。 親しい人から連絡が来ないから心配するということは、正常な人間の当たり前の心理であってあなたの気持ちは、とてもよく判ります。 でもね、一番いけないのは勝手に憶測してしまうことなんですよ。 憶測というのは、良い方向にはしないでしょ? 文面を拝見する限りは、彼があなたを避けているようには思えません。 勝手に憶測で別れるなんて言わないでくださいよ。 人間、長いことやってますと山谷が必ずあって、谷底にいるときには本当に周りが見えないものです。 でも、がんばってちょっと登ってみれば、今までいた谷底の周りがよく見えるものです。 今のあなたにとって、ちょっと登るということは彼を信じること、一方的でもいいから挨拶程度のメールを送ること、そして自分を信じて待つことではないでしょうか。

confiseur44
質問者

お礼

KGSさん こんにちは! 回答してくださり ありがとうございます! 「親しい人から連絡が来ないから心配するということは、正常な人間の当たり前の心理」この言葉で少し安心しました。だからといって、KGSさんのおっしゃる様に、心配から憶測に繋げてしまうと、今のように悪い方向へ進んで行ってしまいます。「人間、長いことやってますと山谷が必ずあって、谷底にいるときには本当に周りが見えないものです。 でも、がんばってちょっと登ってみれば、今までいた谷底の周りがよく見えるものです」ありがとうございます。わたしは 谷底にいる事さえ分からないくらい不安になっていました。メールを送る行為も、忙しいと分かっていながら送る事は、返事を催促しているように感じられるのではないかと思い、これからの彼への接し方を考え直しているところでした。今の状況は、自分自身の成長の時期であるように感じています。私は、登りたいと思います!KGSさん ありがとうございました!

• eri707
回答No.8

こんばんは。 私も忙しい方に好意を寄せているので、confiseurさんのお気持ちよくわかります(>_<!) 私も今好意を寄せている男性がとても仕事で忙しい方で、普段連絡はメールでのやりとりなのですが、忙しい時は本当に全然返信がありません。1日1通でも良いのでやりとりが出来るととても安心できるのですが、2日以上返信が無いと私もとても不安に感じてしまいます。お仕事で忙しいことはわかっているのですが、1日目は忙しいのかな?ですむのですが、2日目には嫌われてしまったのでは・・・?と、すぐに不安になってしまいます(>_<) しかしそれは私たちはまだお付き合いをしているわけではないので余計に不安に感じてしまうし、聞くこともできなくてマイナスに考えてしまうからなのではないかと思っています。 confiseurさんの場合はお付き合いをされているのですから、もう少し自信をもって、忙しい彼のことを待ってみてはいかがですか?不安になってしまうのはわかります。そういう時は、素直に伝えることも悪くは無いと思いますよ? 何日も連絡がないと不安になってしまうから、夜寝る前に「おやすみ」の一文でも良いからメールしてほしい。それだけで私は少し安心することができるのだから。等々。。。不安になった時ほど人間は素直になるべきなのですよ☆余分な力みは歪みを生みますが素直に伝えることはよい方向に流れる手助けをしてくれると思います。 長々と書いてしまいました。少しでもアドバイスになっていると良いのですが。confiseurさんの不安が少しでも軽減される事、お相手の方との関係がよい方向へ動き出すこと、心より願っております☆

confiseur44
質問者

お礼

eri707さん こんにちは! お礼が 遅くなり 申し訳ありません。 「不安になった時ほど人間は素直になるべきなのですよ☆余分な力みは歪みを生みますが素直に伝えることはよい方向に流れる手助けをしてくれると思います」 ありがとうございます。今の私は素直になれていません。はい 歪みが生じています。素直になった時に、彼が私を負担と感じて、去っていくかもしれない等、悪い事ばかりが頭の中をめぐっていました。素直になる事とは、ありのままの自分である事ですよね、それを相手に知ってもらって eri707さんの言うように初めてこの関係が動き出すような気がします。頑張ります!e私も ri707さんとお相手の方とのこれからを、心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

回答No.7

その気持ちすごく良くわかります!!自分の場合は逆で彼女との連絡がとれなくなりました。デートした次の日からです。メール送っても返信が無く、彼女からも何もありませんでした。なので一人でとても悩んでいてこれはもう自然消滅かなって思っていたんですが、彼女から連絡があって、「とにかく忙しくて」ということでした。忙しくて連絡できないことはあります。付き合ってる人とは何かしら見えるつながりが欲しいのは良くわかりますが、少し耐えてみては?きっと彼から誤りの連絡が来るはずです。なので自分で勝手に完結して別れる必要は無いと思いますよ。アドバイスになってないですかね・・

confiseur44
質問者

お礼

fire-ballさん ありがとうございます! 同じような不安の経験をされた事があるのですね。きっと そのときは苦しかったでしょうね。fire-ballさんが言われるように、焦らずに待ってみます。目に見える繋がりより、心の繋がりに深さを感じ、彼とはそれをつくっていきたいと思っています。大切な事を見失っていました。fire-ballさん ありがとうございました!

• aco1216
回答No.6

参考になりますかどうか分からないのですが #3についての回答をさせていただきますね。 私の中で、何かを断る理由として「男性の忙しい」と「女性の体調が悪い」は疑惑ワードです…。あやしい…。 好きな人のためなら時間は作るものだろうなと思っています。 好きな人の為なら忙しくったって、多少体調悪くたって、できる範囲内で頑張ります。 会うのは無理でも、電話やメールはしますよ。 たしかに男性は一般的にはメールや電話は不得意と言われています。 でも、長い電話や文章でなくても、できる事やれば良いと思います。 もし、彼にお話されても彼が行動に移してくれないようでしたら、もしかしたら彼はまだ好きな気持ちが足りないのかもしれないと私だったら思ってしまいます。 気づかない男性もいると思いますから、一度お話されたら良いと思います。

confiseur44
質問者

お礼

aco1216さん ありがとうございます! 「好きな人のためなら時間は作るものだろうなと思っています。 好きな人の為なら忙しくったって、多少体調悪くたって、できる範囲内で頑張ります」 彼にこのように感じてもらえるほど、私自身の魅力が足りないような気がします。話す機会を作れたら、相手の考えも聞いてみようと思います!それで もし解り合えたら、幸せです。aco1216さん ありがとうございました!

noname#16307
回答No.5

会社にもよりますが、忙しい経営者は本当に忙しいようですよ。 一般に男性は女性に比べ複数のことを同時進行で行うことが苦手です。 仕事にのめりこむと、恋愛がおろそかになることはよくあることです。 わざわざあなたから別れを切り出すことは無いと思います。 彼が送ってきた「どう感じているか」についての内容が分からないので自信はありませんが、彼がいちいち連絡をしてこないのはあなたのことを信じているからではないでしょうか? >また男性と女性とのコミュニケーションの価値観は、違うものなのでしょうか 違いますね。 男性は女性ほどコミュニケーションが得意ではありません。 それほど親しくなくても女性は2人でいると会話が続くのに対し、男性の場合、会話が続かないことが多いです。 あと男性はコミュニケーションを重視しない人が多いという点も忘れてはいけません。 女性が喜びそうな一言でも言えばいいものを、気づかず言わないことが多いです。 男性と女性では恋愛感に違いがあるかもしれませんね。 それに関し以前にちょっと聞いたお話があります。 少し忘れているので必ずしも正確ではないかもしれませんが。 あるところに両思いのカップルがいたそうです。 男性は女性に自分の気持ちを伝えようと、高い山に登ってみたり、深い海にもぐったり、世界中をまわって困難なことことに次々とチャレンジしました。 しかしそのカップルは別れたそうです。 女性はただその男性にそばにいて欲しかっただけだったのです。 チャンチャン。

confiseur44
質問者

お礼

893さん ありがとうございます! 彼は、仕事に夢中です。また次の新しい事も考えているようです。そんな彼に私は惹かれています。なのに不安になるのは、私のヒトリヨガリだったような気がしてきました。893さんのコミュニケーションについて書かれていることを知ると、相手を理解する事が不安も消し去ってくれるような気がします。最後のお話は、まさしく男女の心の有り方の違いをあらわしていますね♪(笑)最後になりましたが「彼がいちいち連絡をしてこないのはあなたのことを信じているからではないでしょうか?」この一文を信じたいです。893さん ありがとうございました!

noname#35018
noname#35018
回答No.4

ジョングレイの「ベストパートナーになるために」あたりを読むと 気持ちがすっきりするかもしれません。 それには「男性が準備不足のうちに、彼の口を開かそうとするのは慎むべき」とあります。 その理由は本に書いてあります。有名な本なので、図書館にもあるかも。 穴にもぐっている男性を無理やり引きずり出すと、 結果的には無駄な喧嘩になってしまうそうです。 今はこちらからは連絡をせず 放っておくのが、一番だと思います。

参考URL:
http://www.aminrules.com/index.html
confiseur44
質問者

お礼

sazanami21さん こんばんは! 参考図書 ありがとうございます。もし私からも連絡を絶ってしまったら、本当に私たちの関係が終わってしまうんじゃないかと悲しくなり、彼にメールを送ってしまっていました。彼の心を見ずに 自分の不安ばかりにとらわれていたような気がします。そんな事していたら 大事なもの失っちゃいますね。sazanami21さん ありがとうございました!

• aco1216
回答No.3

彼にお休みの日はないのですか? または、休み時間や通勤途中や家に着いた頃など そのタイミングでメールを送ってもお返事するの難しいのでしょうかね…。 私も忙しいときは精神的に他のこと考えられず、メールできない事もあるのですけど、少し時間が空いた時は返信しますよ。 忙しくったって、時間は作るものですからね…。 好きな相手だったら尚更です! 付き合っているのだったら、メールや電話がないと寂しいですよね。 寂しい気持ちを相手に伝える事でメールやコミュニケーションの大切さを分かってもらうようにしてみてはどうでしょうか? 仕事ももちろん大切なのは分かるけど、好きな人を思いやること欠けてたら続かないですよ。 それか、彼は彼なりに何か考えがあるのかもしれませんから、その辺り聞いて納得できれば我慢できるのではないでしょうか…。

confiseur44
質問者

お礼

aco1216さん こんばんは! 回答ありがとうございます。 彼のお休みは 週に一度有るか無いかです。そうですね 私の不安のひとつは、彼にとって私の存在は、本物ではないのではないかという事です。(憶測入ってしまっていますね)始めの一ヶ月は 連絡が今よりはとれていました。その一ヶ月で 彼は私という人間の何かを悟ったのでしょうか。ちなみに私は、人間の付き合いが不得手な人です。また男性と女性とのコミュニケーションの価値観は、違うものなのでしょうか。質問を返してしまい すみません。

回答No.2

confiseur44さんと彼はどういう出会いでしたか? 質問文を読んでいて外国人の書いた日本語を読んでるような印象を受けたので。 もし私が間違っていて気分を害されたら申し訳ないのですが。

confiseur44
質問者

お礼

893さん こんばんは! いえっ 気分を害してはいませんよ♪ もしかして 感情が伝わりにくい様な 印象でしたでしょうか?彼との出会いは 友人の紹介でした。