• 締切済み

効率や精度を上げる作業手順の検証?方法について質問です。

今、自身に与えられた事務仕事・作業の確実に処理する為に、範囲を限定し、予め定められた手順や順番などを決め、ある条件を満たした場合には許可して次へ、少しでも条件を満たさない場合には禁止してはじくような作業の仕組みをアナログですが、自分なりにつくってます。 特に、後戻りや二度手間を防ぎ、結果的に効率や精度をよくする為、途中途中で検証?しながら次へ進む仕組みを作っています。 例えば「○○しないと、次の△△はできない・次には進めない」といった仕組みです。何と説明していいかわからないんで抽象的になりました、すいません。 チェックをしながら先へ進むプログラミングというか、前へ進む方法など、参考になる考え方や言葉などありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.3

皆さんが言われるようにフローチャートかなとも思いますが、 あと、関連ありそうなキーワードをあげておきます。 チェックリスト、PDCAサイクル、HIPO、ISO9001

• haukappu
回答No.2

フローチャートで図示すのがわかりやすいと思います。 作業効率改善の関連を本屋でいろいろ調べると良いかと思います。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 一般的にはフローチャートを使いますが http://www.johoka.net/flowchart.htm