• ベストアンサー

ビデオテープの修復

ビデオデッキにテープを入れたら、少し絡まって切断してしまいました。部分的にテープをカットしてつなぎ合わせるような事って可能なのでしょうか?可能だとしても、一個人では出来ないと思いますし、かといってどこに持ち込めばよいのか分からず困っています。ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

テープが中に入ってしまっていれば分解しなくてはなりませんが、切り口が少しでも出ていれば箱は分解しなくてもテープを引っ張り出して作業はできますよ。 裏の真中テープよりに丸い穴があるはずです。そこに棒状のものを差し込めばロックが外れてテープを引っ張れば回ります。

stonerose
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 テープが切断した際や、編集などをする際には、テープをつなぎ合わせることが出来ます。  方法は#2さんがご説明になっている通りですが、本来は磁気テープ編集用の接着剤を使うのがいいし、最悪、裏からセロファンテープでつなぐという応急処置もあります。  出来れば両方のテープを引き出したら、どちらか一方を裏返しにして重ねて、やや斜めにハサミを入れてカットし、それから面を合わせて接着すると、多少でも画像に影響が少なくなるし、以降の引っかかりも少なくなると言われています。

stonerose
質問者

お礼

何とか、出来ました。 ご教授ありがとうございます!

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

できますよ。 テープのカセットを分解できる能力があれば簡単です。といってもネジを外すだけですが。 分解して傷んだテープ部分をはさみでカットします。 きれいなテープの切れ端同士を瞬間接着剤で接着します。 元通りに組み立てれば見ることができます。当然カットした部分はなくなります。 もし自分でできない場合は家電電器店などで相談されるのもいいかもしれません。

stonerose
質問者

お礼

奮闘しました。何とか自分でやりきりました。 出来るもんですね。 ありがとうございました。

  • seamanzu
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.1

私も昔、ビデオデッキにテープからませて切断した事がありますが、 その時はテープのしわを伸ばして、セロハンテープで繋ぎました。 あまりきれいには戻せませんが、十分見ることができました。

stonerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕はやれば出来る子でした。

関連するQ&A

  • このビデオテープは修復可能?

    先日、ビデオデッキの調子が悪くビデオテープがからまったりしてしまい新しくビデオデッキを買い換えました。なのに、前見ていたビデオテープ一本だけなんですが、またからまってしまいました。これはビデオテープがもう悪くなっているからなってしまった事だとは思うのですが、もうこのビデオは見られないのでしょうか?前のデッキの時に油がたりないとかで油をさしたらちょっと調子がよくなったのですが、その時の油が原因でテープが悪くなってしまったのかなぁと思っています。どうしても残しておきたいビデオだった為困っています。見ようとしてもからまってしまうの連続なので、どうにかして直したいです。やり方知っている方教えてもらえませんか?

  • ビデオテープが絡んで治らなくなりました。。

    化石のようなVHSビデオを使っています。 先日、巻き戻し中にテープが絡まってしまいました。 デッキから取り出して手動で巻いて押し込みましたが、テープがねじれていて元に戻せません。 巻いてる部分を見ても、どこでねじれが発生しているかわかりません。 どうしても見たい番組が入っているので、なんとか元にもどして再生したいのですが・・・ どなたか治し方をご存知の方がいらしたらお願いします。

  • ビデオテープ

    うちのビデオデッキで巻き戻しをすると、多分デッキが壊れているんだと思うんだけど、 たまに巻き戻しをしすぎてテープが全部片方の方に巻いてしまう事があるんです。 そうなるとそのビデオは見れなくなってしまうんです。 そういう風になってしまったテープが何本かあるんですけど、それをどうしても直したいんです。 どなたか直す方法知っている方いませんか? 意味がわからなかったら聞いてください(>_<)

  • ビデオテープとビデオデッキについて

    2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。 最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか? 図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープの残量がわかるのはなぜ?

    最近のビデオデッキは、テープの残量がわかるようになっていますが、いったいどのような仕組みでテープ残量を計っているのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ビデオテープが切れてしまいました

    先日録画したテープを途中まで見ていたのですが、デッキから出そうとしたところ、テープがからまって出なくなってしまいました 何度か電源の入切を繰り返しているうちに絡まりがとれてデッキから出てきたのですが、テープが切断されてしまいました まだ最後まで見ていないのです。何とか修復したいのでご教授のほどお願いいたします

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • VHSビデオテープを入れると電源が落ちてしまいます

    テープナビで昔のビデオを再生しようとしてテープを入れたところ電源が落ちてしまいます。 他のテープであれば正常に再生できるのに、1本のテープだけどうしても再生できません。テープの部分をスライド部分を上げて見てみたら妙に特定の箇所だけがテープを引っ張ったのに取れなくてのびています。 ビデオテープが古くなって引っ張り出せなくなったものと思うのですが、このような場合どうすれば直すことができるのでしょうか? 大切なテープですので、昔のビデオデッキのようにテープ詰まりが起るのではないかと不用意にデッキに入れるのが怖いです。 どうすればよいか教えてください。

  • ビデオテープにカビらしきものが・・・

     撮りだめしていたビデオテープを再生していたら、ビデオの写りが悪くなりました。  しまいには、まともに再生できなくなったんで、ビデオクリーニングをしたんですが、それでも変化はありませんでした。  ビデオデッキが長年使っているというのもありますが、テープの中を見たらカビらしきものがありました。  やはりカビのあるテープを再生したのが原因でしょうか?。  そして、テープをどうしてもパソコンでキャプチャーしたいんで、デッキを新しく買おうかと思っているんですが、一度カビたテープをデッキで再生するのは自殺行為でしょうか?。  それとも分解してカビを取り除けば問題ないでしょうか?。

  • ビデオテープの音が消えてしまった

    ビデオを再生したら、音が入っていないんです。前(2週間位)はちゃんと入っていたのに、原因もわかりません。他のテープはちゃんと聞こえるのでデッキの異常ではないです。そのテープを他のデッキでも試したのですが、やはり音が入っていません。音だけ消してしまう事ってできるのですか。 同じテープはもう1本あるのですが、こちらはジージーとうるさいので、この音を消す事はできますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう