• ベストアンサー

ビデオテープの修復

ビデオデッキにテープを入れたら、少し絡まって切断してしまいました。部分的にテープをカットしてつなぎ合わせるような事って可能なのでしょうか?可能だとしても、一個人では出来ないと思いますし、かといってどこに持ち込めばよいのか分からず困っています。ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.4

テープが中に入ってしまっていれば分解しなくてはなりませんが、切り口が少しでも出ていれば箱は分解しなくてもテープを引っ張り出して作業はできますよ。 裏の真中テープよりに丸い穴があるはずです。そこに棒状のものを差し込めばロックが外れてテープを引っ張れば回ります。

stonerose
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

テープが切断した際や、編集などをする際には、テープをつなぎ合わせることが出来ます。  方法は#2さんがご説明になっている通りですが、本来は磁気テープ編集用の接着剤を使うのがいいし、最悪、裏からセロファンテープでつなぐという応急処置もあります。  出来れば両方のテープを引き出したら、どちらか一方を裏返しにして重ねて、やや斜めにハサミを入れてカットし、それから面を合わせて接着すると、多少でも画像に影響が少なくなるし、以降の引っかかりも少なくなると言われています。

stonerose
質問者

お礼

何とか、出来ました。 ご教授ありがとうございます!

• horaemon
回答No.2

できますよ。 テープのカセットを分解できる能力があれば簡単です。といってもネジを外すだけですが。 分解して傷んだテープ部分をはさみでカットします。 きれいなテープの切れ端同士を瞬間接着剤で接着します。 元通りに組み立てれば見ることができます。当然カットした部分はなくなります。 もし自分でできない場合は家電電器店などで相談されるのもいいかもしれません。

stonerose
質問者

お礼

奮闘しました。何とか自分でやりきりました。 出来るもんですね。 ありがとうございました。

• seamanzu
回答No.1

私も昔、ビデオデッキにテープからませて切断した事がありますが、 その時はテープのしわを伸ばして、セロハンテープで繋ぎました。 あまりきれいには戻せませんが、十分見ることができました。

stonerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕はやれば出来る子でした。