OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親子パソコン教室

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162161
  • 閲覧数148
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

親子パソコン教室の企画を考えてほしいと
頼まれています
親子で参加するとしたら、どんなことをしてみたいですか?
どんなことを教えてもらいたいですか?
場所は公共施設
日時は学校休業日 
人数は10組、2時間くらいです。
企画の締切日が迫ってるそうで…
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (9/27)

同様の企画で、親子パソコン教室を開催しましたが、そのときはFlashでアニメーションををつくりました。小学生があいてでも、お絵かきがマウスでできればそこそこ大丈夫でした。親も、起動ができる、ぐらいの初心者もいましたが、楽しそうにアニメーション(ほんのちょっと動くだけですが)ができました。ただ、flashのソフトが、使用するパソコンに入っていないとできません。また、そのときには大学生がスタッフとしてかなりの人数はいってくれました。一人で10組教えるのかどうかにもよって、やる内容も変わるかもしれません。
季節がら、年賀状の作成なんて言うのも無難ですが、ありきたりでしょうか?
お礼コメント
k_ai

お礼率 100% (28/28)

peperoさん、回答ありがとうございます。
FLASH、とてもいいですね。ただ、おっしゃるように、ソフトの問題がありますね。年賀状には間に合いませんが、カードの作成はいいですね。
投稿日時 - 2001-11-06 07:49:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 対象者の子供の年齢設定を、どこにするかという事もあります。例えば、小学生以上とか。加えて、初心者の親子と経験者の親子、親はプロ並み子は初心者、等の組み合わせによっても、メニューを考慮しなければならないでしょう。

 「パソコンを知る」という意味では、こんな事が出来るという内容、ポピュラーなメニューとしては、お絵かき、ワープロ、インターネット、メール、ゲームくらいでしょうか。学校でもパソコンでインターネットを経験している場合もあります。親が子供の先生になったり、子供が親の先生になったり、楽しい2時間であれば良いと思いますよ。

 
お礼コメント
k_ai

お礼率 100% (28/28)

hanboさん、回答ありがとうございます。
子どもの年齢は、小学生になると思います。
初心者の親子か経験者の親子かは、こちらでは選べないと思います。
どちらも楽しめるメニューというのは、なかなか難しいですね。
書いていただいたメニューを参考にさせていただき、
再度検討していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-03 19:58:50