OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白和えのおいしいつくり方

• 暇なときにでも
  • 質問No.162085
  • 気になる数0
  • コメント数0

白和えが食べたいなあ、と思うのですがレシピが分かりません。おいしいつくり方を知っている方アドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

arbertineさん、こんにちは。

白和えの簡単な作り方は。
お豆腐は木綿豆腐を、キッチンペーパーに包み電子レンジで
2~3分加熱して水切りをします。
ごまを擂るのは大変ですから、すりごまや練りごまを使いましょう。
和える材料はお好きな物で構いません。
前日の煮物の残りとか、すき焼きの残りなどを細かく刻んで、
汁気を切り混ぜても充分に美味しく出来ます。
貴方だけの白和えを、あまり難しく考えずに気軽に作りましょう。

基本的なレシピは下記を参考にしてください。
白あえ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/305004.asp

五彩白あえ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004645.asp

春菊とにんじんの白あえ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/205229.asp

-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

こんなサイトのレシピはどうでしょうか? ...続きを読む
こんなサイトのレシピはどうでしょうか?

• 回答No.2
レベル14

arbertineさん、こんばんは。 白和えは、ヘルシーで美味しいですね。 白和えもいろいろありますが、旬のものを使った白和えをご紹介します。 【柿の白和え】 材料 *柿(中) 2個 *三つ葉 1/4わ *白和え衣=豆腐1/3丁(150g)・白ゴマ 大さじ2杯・白味噌40g・砂糖 小さじ2杯・みりん 小さじ2杯 *柿は堅めのものを使い、皮をむいて横2つに切り、細めの拍子木切りにしま ...続きを読む
arbertineさん、こんばんは。
白和えは、ヘルシーで美味しいですね。
白和えもいろいろありますが、旬のものを使った白和えをご紹介します。

【柿の白和え】
材料
*柿(中) 2個
*三つ葉 1/4わ
*白和え衣=豆腐1/3丁(150g)・白ゴマ 大さじ2杯・白味噌40g・砂糖 小さじ2杯・みりん 小さじ2杯

*柿は堅めのものを使い、皮をむいて横2つに切り、細めの拍子木切りにします。(種は取っておいてください)

*薄い塩水(水カップ1:塩小さじ1の割合)にくぐらせて、水を切り水分を拭き取ります。

*三つ葉はさっと茹でて水に取り、水気を絞って3cm長さに切ります。

*柿・三つ葉・白和え衣を合えて器に盛り、お好みで青海苔をふりかけて、出来上がりです。

ちょっと変わっていて、美味しいですよ。

他にも、野菜の白和え・焼きしいたけの白和え・ひじきの白和え・ほうれん草の白和えなど、いろいろあります。

他のレシピが必要でしたら、補足してくださいね。(全部書くと、かなりスペースを取ってしまいますので・・・)

p.s.
検索で「白和え」を調べたら、かなりの数Hitしますよ。
  • 回答No.3
レベル9

白和えって結構作るのに面倒なのですよね。 それと私は分量が多すぎるのであまりお勧めではないのですが適当に減らして作ってみてください。ただ豆腐はそのままでも良いと思います。 1 豆腐1丁を熱湯にくぐらせるつもりで暖め水を切る。ふきんで絞る方がよい。すりごまと砂糖を加え混ぜる。 2 にんじんは千切りに、こんにゃくは細切りにして茹でこぼして、砂糖と醤油とだしをいれて煮含める。煮汁がない方がよい。また濃いめ ...続きを読む
白和えって結構作るのに面倒なのですよね。
それと私は分量が多すぎるのであまりお勧めではないのですが適当に減らして作ってみてください。ただ豆腐はそのままでも良いと思います。
1 豆腐1丁を熱湯にくぐらせるつもりで暖め水を切る。ふきんで絞る方がよい。すりごまと砂糖を加え混ぜる。
2 にんじんは千切りに、こんにゃくは細切りにして茹でこぼして、砂糖と醤油とだしをいれて煮含める。煮汁がない方がよい。また濃いめの方が味がぼけないように思います。
3 ほうれん草は茹でてあく抜きの後良く水をきりにんじんと同じ長さに切ります。
123をいっしょに和えて出来上がり豆腐をお湯にくぐらせてあるので2日位は大丈夫ですが早めに食べきりたい料理です。
こんにゃくやにんじんは少しだけ煮るのが大変ですからつい沢山になってしまいます。大勢で食べるかお裾分けするとよいのですが…
  • 回答No.4
レベル11

春菊150g 塩大さじ1 豆腐(木綿)2/1丁 白ごま大さじ3 A [白味噌40g、砂糖とみりん各小さじ2、塩小さじ1/3] 1、春菊は根元を切り落としてよく洗い、塩を加えた熱湯でゆで すぐに冷水にとってアク出しをする。水気を堅く絞って4cmほどに切る。 2、豆腐は巻きすに包んで洋皿二枚をのせ、約15分おいて水きり 3、白ゴマは香ばしく炒って乾いたすり鉢で油がでるまでよくすり ...続きを読む
春菊150g
塩大さじ1
豆腐(木綿)2/1丁
白ごま大さじ3
A [白味噌40g、砂糖とみりん各小さじ2、塩小さじ1/3]

1、春菊は根元を切り落としてよく洗い、塩を加えた熱湯でゆで
すぐに冷水にとってアク出しをする。水気を堅く絞って4cmほどに切る。

2、豆腐は巻きすに包んで洋皿二枚をのせ、約15分おいて水きり

3、白ゴマは香ばしく炒って乾いたすり鉢で油がでるまでよくすり
2の豆腐を裏ごしして加え、なめらかになるまですり、Aを加える

土井勝 著 「日本のおかず500選」テレビ朝日事務局出版部 P17より

春菊のホロにがさと香りがおいしいです。

ポイントはいい白味噌を使うこと。
水切りは他にもいろいろ方法があると思いますが、しっかりやること
わたしはゴマは金ゴマを使いました。

お役にたてば。。。