• ベストアンサー

昔のF1のターボ使用について

F1には最近興味を持ったのでド素人な質問をします。 昔はターボエンジンが使えたと聞いたことがありますが、なぜ使えなくなってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amondyuru
回答No.2

エンジンパワーで差がつきすぎるのが原因のようです。  安全のため最高スピードを抑えるレギュレーション変更行われたと記憶しています。  でも実際は、ホンダのターボエンジンが強すぎて、他のエンジンのチームが勝てなかったからといわれていたと思います。

maeken
質問者

お礼

やはり、ホンダが強すぎたというのに一因がありそうですね。安全のためという建前をつけるとはよく考えたものです。

その他の回答 (5)

• aki02aki
回答No.6

70~80年代のターボの歴史についてです。 F1の規定では、当初からターボやスーパーチャージャーなどの加給式もOKでした。 ただ、「自然吸気(NA)の半分の排気量」という困難な制約に尻込みして どのメーカーも投入しようとしませんでした。 しかし77年、フランスのルノーが初めてチャレンジし、数年で勝てるレベルに 達してから、他のエンジンメーカーもこぞってターボを開発し、 (フェラーリ、ポルシェ、BMW、ホンダなど) 80年代中期には完全にNAを駆逐して、熾烈なパワー合戦を繰り広げました。 その加熱ぶりが憂慮され、毎年性能を抑えるため規制が強化されましたが、 (搭載燃料量やターボ加給圧のきつーい締めつけ) 他が苦しむなか、ホンダだけは革新的な燃焼技術で燃費問題をクリアして 圧倒的な成績をおさめました。 例えば、決勝で他車がガス欠の不安でペースを落としても、 ホンダエンジンはすいすいと走りきってしまう。そんな独走劇が数年くり返されたので これ以上規制しても無意味と、主催者(FIA)がすべてをリセットして 89年からNAに一本化することを決めたわけです。 (1チームが強すぎると興味がそがれるから、大幅な規定変更で優位を奪ってしまう― という手段は、当時のホンダに限らず、今年のフェラーリ+BSタイヤもまさに そのターゲットとなっています) ホンダはそんな不利な状況にくじけず、NA化後3年間もタイトルを守りました。 そのホンダを破って90年代最強エンジンと呼ばれたのが、ターボの元祖ルノーだった ことが、歴史の巡りあわせとして興味深いことです。 来シーズンは「自然吸気3リッターV10から2,4リッターV8へ」という 17年ぶりの大変更が行われます。しかし、現在のV10がターボをはるかに凌ぐ 高性能化しているように、いずれは2気筒少ないV8が V10を超える時が必ず来ると思います。                                        

maeken
質問者

お礼

やはり出る杭は打たれるということでしょうか。来シーズンは気筒数と排気量が変わるのですか。 ただ、個人的には今もターボが残っていたらホンダもターボ車をもっと市販してかもしれませんね。 ホンダのターボ車・・・ぜひとも見てみたいものですね。(軽にはありますが) レジェンドがフーガのV8に対抗しターボ化するという話もありますが、本当だとしたらぜひ市販して欲しいものです。みなさまどうもありがとうございました。

• axlrose88
回答No.5

懐かしい話です。 皆様のお答えの通りですね。 honda 強くて やっかみ。 F1はヨーロッパのもの という ヨーロッパ諸国の思いがある(特に あのフランス人たち) ので 東洋の田舎者に われらのF1 で 勝たれるのが気にいらなかった為、 毎年レギュレーションの変更をして なんとか HONDA を押さえ込もうとしたのに 超優秀なhonda は もろともせずに 思惑は失敗。 最後の手段として ターボ禁止にしたのに やっぱり honda は 撤退するまで 勝ち、 フランス人のおバカ加減には呆れたもんでした。 BARの車体、チームがレベルあがれば あのエンジンなら 絶対勝てると思います。

maeken
質問者

お礼

フランス人は良くも悪くも自国の文化に誇りを持ちすぎる部分があると聞いています。F1に関してもそうなのでしょうか。

• char2nd
回答No.4

他の方々が云われているように、ホンダが圧倒的な強さを発揮して、他者を全く寄せ付けなかったシーズンがあったため、興業としてのレースが成立しにくくなってしまったからでしょう。  1988年にアイルトン・セナとアラン・プロストがマルボロ・マクラーレン・ホンダで、シーズン16戦中15勝をあげました。ターボが禁止されたのは、その翌年です。

maeken
質問者

お礼

なるほど、確かに一人勝ちの状況が続いたら面白くないですしね。いまのフェラーリと同じ状況でしょうか。

回答No.3

ターボエンジンは1600ccまで、ノンターボは3000ccまでという規定があり、それでもホンダのターボが強すぎてやっかみが入った結果だと記憶してます。

maeken
質問者

お礼

どうやらホンダが強すぎたという線で確定のようですね。今の技術ではランエボなどの実車が倍の排気量の車を圧倒していますが当時から日本のターボ技術はすごかったようですね。

• KAZ_XJR
回答No.1

ホンダのターボ車が圧倒的な強さで勝負にならなかったからだと思いましたが。。。

maeken
質問者

お礼

いつかは忘れましたが、ホンダがめちゃ強かった時期があると聞いたことがあります。あまりに強すぎて勝負になるようにハンディを課したのでしょうか?