OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロテインの取り方についてです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161996
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (63/102)

えっと今アミノ酸2400mmが取れるプロテインを
買うつもりなのですが、取りすぎでしょうか?ちなみに
運動量としては一日、(新聞配達2時間、ダンベルいっぱい、
いっぱいまで、腹筋、背筋きつめに50回ずつ、)をしています!
といっても筋肉つけるため無酸素運動は1、2日おいて、
やってます。ですがこれぐらいで2400mmは行き過ぎでしょうか?
また食べるタイミングとかあるのでしょうか?誰か教えていただけると
嬉しいです!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

どーも栄養士見習いです。プロテイン(タンパク質)を摂取するのですか?
あのですね。多分これってサプリメントになると思うのですが、サプリメントは栄養補助食品ですのでサプリメントだけ取ればいいと言う問題ではないのです。しかも今の日本では、サプリメントは薬ではないので、表示義務がないんですよ。だから何が入っているのかよく分かりません。各種メーカーによってもまちまちです。しかも飲んですぐ効くと言うことはありませんし、本当にプロテインとして吸収されるか解りません。出来るだけ食物で摂取できるようにしていただきたいです。もし大丈夫だろうと飲み続け実はそれが過剰量だった場合取り返しのつかないことになります。テレビや雑誌などに惑わされないように気を付けてくださいね。貴方様はそれだけ運動をなさっているのですから
基礎代謝はかなりいいはずです。ご飯も美味しく食べることが出来るはずです。
無理にサプリメントを使用しない方がいいと思うのですが
お礼コメント
sakurazaka

お礼率 61% (63/102)

専門家さんありがとうございます!
僕は今バスケ部で、
効果的に筋肉をつけたいのですよ!
鍛えられる物なら効果的に鍛えたいです。
でもアミノ酸て過剰までプロテインでとれるのですか?
投稿日時 - 2001-11-03 05:50:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

私はNO.1の方のような専門家ではありません。
あくまでも一般人ですが、減量経験のある立場からお答えします。

通常、アミノ酸の錠剤に摂りすぎという概念はありません。
1日に必要な蛋白質の摂取量は、60~70グラムぐらいです。
(体重により変わりますが)
2400mmと書いていますが、おそらく2400mgのことですよね?
つまり、2.4gの蛋白質を摂取すると言うことであり、このレベル
であれば、なんの心配もいりません。

アミノ酸が摂取過剰になると言うことは、通常ではまずないと
思います。(焼肉食べ放題に行ったような場合は除きますが・・・)

運動量がかなり多いようですね。
それは、減量のためですか?
それならば、運動開始の30分前を目安にアミノ酸を摂取してください。
脂肪燃焼の効果が上がります。

蛋白質とアミノ酸の意味を、理解されていますか?
蛋白質とは、20種類ほどあるアミノ酸の総称です。
「バリン」「ロイシン」「アルギニン」などいろいろとありますが、
それらをバランス良く摂取することが大事です。
そのためには、「肉・魚貝類・豆類・乳製品・卵」などを積極的に
摂取してください。

アミノ酸の錠剤は、あくまでもそれを補助するためのものです。
お礼コメント
sakurazaka

お礼率 61% (63/102)

そうなんですか?安心して購入できます!
家では魚、肉など毎日でないので、大変です!
朝は卵納豆&ミルクにつきますね!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 05:47:02