• ベストアンサー

どうしてですか?

質問ですが、ペンパルから相手の写真が送られてきて、Here are a couple of pic for you.と書いてありました。これは私にあげる画像ということですか? そして過去にも何枚かもらいました。今回は1枚だけです。辞書をしらべたらcoupleは2,3枚とか2,3日とかいてありました。2,3枚という意味なら、なんでaがつくんですか? いまいち理解できません 教えて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「a couple of」というのは「couple」のイディオム、つまり熟語です。意味は「2つの」「一対の」、口語では「2、3の」「いくつかの」なので、「some」と同じような使い方ですね。 例えば、「lot」という単語。これは「たくさんの」という意味で使います(英語で文通をしているならご存知ですよね。補足です)。この単語には、「a lot of」と「lots of」という使い方があります(私が話を聞いたネイティブの方によると、「lots」の方がほんの僅かに「a lot」より『多い感じがする』とおっしゃっていました)。 つまり、「たくさんある○○(もの)」を「一塊」、「一つのもの」として捉えている表現でしょうね(専門家ではないので詳しくは言えませんが・・・)。だから冠詞として「a」が使われるのでしょう。それと同じ理屈で、「a couple of」の謎は説明がつくと思います。 写真が一枚しかないというのには矛盾してしまいますが、「a couple of」は上記の意味です。映画の台詞などでもよく出てきますよ。例えば、「2日間」という意味で「a couple of days」なんて言っていたりします。 ・・・と、つらつら書いてしまいましたが、せっかく英語で文通しているのです!自分で調べても分からないことがあったら、相手の方に訊いてみてはいかがですか?私はそうしていますよ。

mnbkj
質問者

お礼

ありがとうございました。では、ひとまとまりのaという理解でいいのでしょうか・・・?

その他の回答 (4)

• kangy
回答No.5

どうして a がつくか、ということについて。 それは、couple が一つの単語だからです。 一週間のことを a week といいますが、一週間には7日も日があるのに a をつけますよね。それは、 week そのものが「7日をあらわす一つの単語」だからです。 coupleも同じことだと思います。 私も雰囲気でしか答えてないですね。 うまく説明できなくてすみません。

mnbkj
質問者

お礼

いいえ よくわかりますよ!ありがとうございました。

回答No.4

雰囲気でお答えしますが・・・。 写真は、焼き増ししてもらったものかもしれませんよね。 そうすると、相手の方が一枚持っていて、 一組になっていると考えられませんか? というわけで、 "a couple of"かなぁ・・・。 ご参考まで。

mnbkj
質問者

お礼

ありがとうございました。写真は以前に4枚くらいおくられてきて、今回は1枚だけ貼り付けてありました。まだまだ勉強不足なのでもっと勉強したいと思います!

• titlet
回答No.2

2、3個のものを1つのまとまりとして考えてみてはどうですか? 「a couple of~」は熟語で、ご存知の通り「2、3の~」という意味ですが、 coupleという単語には「夫婦」とか「カップル」という意味もあります。 カップルという1つのまとまりの中には、2人の人間が存在しますよね。 「a couple of~」の「a」は、この1つのまとまりについている「a」だと考えてみたらどうでしょうか?

mnbkj
質問者

お礼

ありがとうございました。では、4,5個の場合はcoupleの単語はつかわないのでしょうか?

• nbys_goo
回答No.1

a couple of は「少数の(a few)」と言う意味でも使えるので、「あなたに少しの写真を送ります」と意味じゃないでしょうか。

mnbkj
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします!