• ベストアンサー

保健師

保健士になる為の資格試験を受ける為には専門学校を卒業しないと受験資格が無いと聞きました。専門学校には行かないで別の方法で受験資格を得る事は出来ないのでしょうか?現在、仕事をしているので学校に通う事は難しい状況です。知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出来ません。 保健師になるには、4年間学校に通わなくてはなりません。 看護専門学校を卒業し、保健師学校に通う道と、 看護大学に入学し、保健師課程もとる方法ですね。 方法はこれしかありません。

nsx0217
質問者

お礼

ありがとうございました。看護士の資格はあり現在看護士として働いています。学校に通うしかないのですね・・・。

その他の回答 (1)

• zzzap
回答No.1

保健師の受験資格は参考URLの通りで、簡単に言うと以下のいずれかです。 1.看護師の資格を持っている人が、保健師の養成課程を修了する。 2.看護師と保健師の両方の受験資格を得られるような過程(看護医療系の大学など)を修了する。 ご質問者さんが既に看護師の資格をお持ちかどうかで違いますが、いずれにしても、学校に通う必要はあると思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/3.html
nsx0217
質問者

お礼

ありがとうございました。看護士の資格はすでに持っております。