• ベストアンサー

猫が水の飲みすぎ

chassの回答

• chass
回答No.4

頻繁に飲むということですが、回数が多い?飲む量が多い?オシッコも多いですか?多飲多尿は糖尿病、肝臓病、慢性腎不全などの病気が考えられます。慢性腎不全は年を取った猫に多い病気です。でも、以前よその猫が輸血が必要になった時 献血できるのは5歳くらいまでで、それ以上は腎臓に問題が出てくるらしく献血は できないと聞きました。5歳は人間でいうと30歳代くらい、そろそろ成人病の心配を する頃ですものね。 neneneさんの猫ちゃんはまだ若いし、アメショーのメスで4.4kgはそんなおデブでもないのでは?ウチのは雑種のメスだからアメショーよりは小さいけど4kg台ありますよ。これから太らないように気を付けてあげてください。 それで気になるようでしたら健康診断だと思って獣医さんに診てもらいましょう。 食欲があるということは良いことですよ!食欲がなくなったら、注意、注意です!

nenene
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。アメショー4.4キロはあんまりデブ ではないのですか。良かった。前に飼っていた猫がとってもやせていたために すごく太っているのかと思ってしまいました。 確かに健康診断は必要ですよね。病院に連れて行ってみます。