• 締切済み

幼い猫の噛み癖

生後3ヶ月のアメリカンショートヘア雌猫です。活発に活動する元気な子です。飼い主(えさを与えている家族)とじゃれている様子ですが、ところかまわず噛み付きます。どのようにしつければ直りますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

うちは、ネコどうしが痛がって怒るときのように「ニャーッ!」と大声を出してにらむことで、ハッと噛むのをやめさせていました。 これは爪を立ててじゃれてくるときも同じです。爪のほうは先を少し切って尖ったところを少なくするとともに、痛い思いをしたときには大声で鳴いて怒っているとわからせると、爪も噛むのもひっこめます。 痛いのがなくなれば、それ以上怒ることはしません。むしろ、止めたことをほめるように体を撫でてあげます。(また噛みすぎたら「ニャッ!」と怒りますが) そうやってネコ同士でじゃれているときと同じように声で牽制していれば、だんだん噛み加減・力加減がわかるネコになってきます。

• f1saori
回答No.2

本気で噛むなら叱った方がいいです。 ですが仔猫自身もしかしたら乳歯から永久歯に代わる時期で歯がゆいのかもしれません。 大人になったら甘噛みになりますよ^^

• osamax
回答No.1

最初は頭をペシっと軽くぶちながら「だめ!」 次にぶつマネと声かけ 最後は声かけで治りました。 食卓に乗る癖もあったので これで治りました!