• ベストアンサー

網戸をすり抜ける?小さな虫!

昨夜、フと気づいたらカーペット(白)の上に羽がついた小さな虫が いっぱいいました!上を見たら蛍光灯にもたくさん群がっていてとても 気持ち悪かったです!そういえば、去年の夏にここへ越してきたんですが、 去年も同じ虫が2度ほど発生しました。 ウチの裏は芝生とゆうか、雑草が生い茂っているので蚊はもちろん、ヤモリなどもたまにウチの中でみかけます(汗) 網戸にしてるにもかかわらず入ってきてるので、網戸の目をすり抜けて 入ってきてるってことですよね!?とても小さく、よく見ると体部分は小さなアリみたいな形でした。 最近は夜は網戸にしてるとクーラーなしで過ごせるようになってきたのに、 こんなのが入ってきたら網戸にできなくて困ってます(涙) そもそもこの虫は何てゆう虫なんでしょうか?? 何か対処法はないでしょうか?? ざっと見て100匹以上は絶対いました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niboshi
回答No.2

はじめまして(^^) 我が家でもいましたよ!なんだか分からないちっこいのが・・・。 うちは猫さんを室内飼いしていることもあり、殺虫剤が使えなかったんです。 ホームセンターや薬局で「網戸に吹き付ける殺虫剤」みたいなのが売っています。 それを網戸に吹いておいたら、ピタっとこなくなりましたよ。 無臭なのでニオイも気にする方でも問題なしです。 なんの虫だか分からなかった虫も、虫っぽいものは一通りこなくなりました。 そんなに高価なものではないので、是非おためしください。

RAM9428
質問者

お礼

なんだかわからないちっこいのですよね! 殺虫剤買ってきます!ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• gsx-r
回答No.1

残念ながらこれだけの情報では判別不能だと思います。 仕事柄,各種害虫を見ていますが,一般の方が考えている以上に種類がいます。 提示された条件に該当する虫は,数千種を軽く超えます。 無論この中には実質無害であるにもかかわらず人間の勝手な都合により(不快である等)害虫といわれているものも多数あります。 ですので,刺される等具体的な被害が無いのであれば気にしないというのが一番良いのですが,そうもいかないのであれば,網戸にディートのような忌避剤を塗ってみてはいかがでしょうか? そうすれば網戸自体に寄って来にくくなりますし,寄って来ても死にます(一般的にはディーと一緒にピレスロイドも含まれています。)ので中へは入ってこなくなります。 また,カーテンを閉めて明りを外へ漏らさない,蛍光灯を虫が寄って来にくいタイプ(発する波長が通常の物と違う)に換える,といった方法もあります。

RAM9428
質問者

お礼

網戸にスプレーするタイプの殺虫剤があったんですね。 ありがとうございました★