• ベストアンサー

網戸をすり抜ける?小さな虫!

昨夜、フと気づいたらカーペット(白)の上に羽がついた小さな虫が いっぱいいました!上を見たら蛍光灯にもたくさん群がっていてとても 気持ち悪かったです!そういえば、去年の夏にここへ越してきたんですが、 去年も同じ虫が2度ほど発生しました。 ウチの裏は芝生とゆうか、雑草が生い茂っているので蚊はもちろん、ヤモリなどもたまにウチの中でみかけます(汗) 網戸にしてるにもかかわらず入ってきてるので、網戸の目をすり抜けて 入ってきてるってことですよね!?とても小さく、よく見ると体部分は小さなアリみたいな形でした。 最近は夜は網戸にしてるとクーラーなしで過ごせるようになってきたのに、 こんなのが入ってきたら網戸にできなくて困ってます(涙) そもそもこの虫は何てゆう虫なんでしょうか?? 何か対処法はないでしょうか?? ざっと見て100匹以上は絶対いました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niboshi
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

はじめまして(^^) 我が家でもいましたよ!なんだか分からないちっこいのが・・・。 うちは猫さんを室内飼いしていることもあり、殺虫剤が使えなかったんです。 ホームセンターや薬局で「網戸に吹き付ける殺虫剤」みたいなのが売っています。 それを網戸に吹いておいたら、ピタっとこなくなりましたよ。 無臭なのでニオイも気にする方でも問題なしです。 なんの虫だか分からなかった虫も、虫っぽいものは一通りこなくなりました。 そんなに高価なものではないので、是非おためしください。

RAM9428
質問者

お礼

なんだかわからないちっこいのですよね! 殺虫剤買ってきます!ありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

残念ながらこれだけの情報では判別不能だと思います。 仕事柄,各種害虫を見ていますが,一般の方が考えている以上に種類がいます。 提示された条件に該当する虫は,数千種を軽く超えます。 無論この中には実質無害であるにもかかわらず人間の勝手な都合により(不快である等)害虫といわれているものも多数あります。 ですので,刺される等具体的な被害が無いのであれば気にしないというのが一番良いのですが,そうもいかないのであれば,網戸にディートのような忌避剤を塗ってみてはいかがでしょうか? そうすれば網戸自体に寄って来にくくなりますし,寄って来ても死にます(一般的にはディーと一緒にピレスロイドも含まれています。)ので中へは入ってこなくなります。 また,カーテンを閉めて明りを外へ漏らさない,蛍光灯を虫が寄って来にくいタイプ(発する波長が通常の物と違う)に換える,といった方法もあります。

RAM9428
質問者

お礼

網戸にスプレーするタイプの殺虫剤があったんですね。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 虫は網戸から入ってくるのでしょうか?

    家の台所には 時々小さな蝿のようなものがいることがあります。 三角の生ゴミのうえに集まるのです。 夏場はまれに蚊がいることがあります。 ドアや窓はしっかり閉めているのでそこから入ってくることは考えにくいのですが お風呂場の窓はいつも網戸を通して風が入るようにしています。 ここが怪しいと思っているのですが、虫は網戸をくぐることが出来るのでしょうか。

  • 網戸を虫が突破!

    4階建てのマンションの角部屋に住んでいます。まわりは畑や田んぼといったものはないのですが、大きな池が100mほどのところにあります。 暑くなってきて窓を開ける機会が増え、気づいたのですが、夜網戸にしたまま部屋の蛍光灯をつけていると小さな虫が蛍光灯にたかっていました。 網戸に破れた部分はないし、網戸用のキンチョールを何度も使っているんですが、どこからか突破されています。 血を吸う蚊ではないのがいまのところ救いなんですが、どっちにしても気持ちのいいものではありません。毎晩蛍光灯めがけてキンチョールを噴射して駆除ということを繰り返しています。床には20匹30匹の死骸があり、それを掃除機で吸い込むのももうやめにしたいと思っています。 ムシコナーズという液体タイプの虫除けを窓のそばにおいていますが、効き目があるのかないのか微妙なところです。部屋に入ってきているということは効いていないんでしょうが。 何かこれといった対策はないものでしょうか。たしかにこの虫は網戸の網目より小さいといえば小さいです。夏本番を考えるとぞっとしてきました。助けてください。。。

  • この虫について教えてください。

    見たことのない虫たちに興味があるのですが、この虫の名前がわかりません。自宅の網戸に止まっていて、羽?の長さが約2.5cm、頭から胴体が約1cmです。蚊のようにも見えるのですが。どなたかわかる方教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 隣が田んぼ 大量の小さい虫に困っています。

    家の隣は田んぼです。ここに住みだしたのは2年目で 去年はこんなに気になりませんでした。  朝になると 家中の窓に小さい虫が ものすごくたくさんいます。 日中もいますが 夜より 早朝にすごいように思います。 あまりの多さと 虫があまりに小さいので 簡単に網戸を通ってしまうので これからの時期 ずっとこうなのか心配です。 まだ田植えがしてないこの時期だけの虫なのか 対策等 なにかアドバイスいただきたいです。   現時点では 網戸用殺虫剤を網戸のみ噴霧しています。 窓ガラスにもやっていいのでしょうか。 噴霧が足りないのでしょうか。 網戸にスプレーしていて ちゃんと薬剤が着いているのか不安もあります。 ほとんど風に流されてる気がします・・・ その虫は 胴体が少しオレンジっぽくて 蚊に似ていますが羽や足は白ぽいです。 体長は1ミリくらいで 2匹連なっているものも多くいます。

  • 窓から虫が入ってこないための対策術を教えて下さい

    最近は蒸し暑いですね。 私はクーラーを使わずに窓を開けて涼しくしています。 ところが、網戸をしていても、虫除けのシートを網戸に貼っても、 蚊が入ってきます。これが、最近の最も困っていることです。 確実に虫が入ってこないようにするにはどのような対策が必要でしょうか? 何か、具体的な材料や方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 虫に刺された?

    風呂場でシャワーを浴びていたところ、太ももに電気が走ったような激しい痛みを感じました。とっさにシャワーを離してすぐに手でかばったところ手の親指にもびりびりとするような痛みが来ました。風呂場には大きめのアリに羽の生えた虫がいました。多分その虫が刺した?のだと思います。 たださされたならまだしも、びりびり電気ショックのような痛みが来たのは初めてでしたのでおどろいています。虫が当たったところ(手も)はうすく赤くなって、蚊に刺されたようにぷっくりと腫れていましたが、今では何事もなかったかのようにもとの状態にもどって痛みもありません。 これはどういった虫なのでしょうか。気になっています。

  • 何かの虫に刺されました。

    昨日の夕方、草むしりをしました。 雑草で背丈が40センチくらいまで伸びた草をかなりの量抜いたのですが、作業を終えて服を脱ぐ瞬間に首筋にチクチクっと何回も痛みがありました。 刺された!と思って衣服を脱ぎ終えて虫を確認しようとしたら、また数回チク! 衣服を注意して見て着ていたものを全部チェックしたのですが、それらしい姿はありません。 蚊の痛みと違い、やけどのような鋭い針で刺されたような、いや~な痛みです。 やけどのような感じなので以前テレビで見た「やけど虫」かなと思いましたが、やけど虫は濃いオレンジ色と黒の2色なので、わかりやすいですよね。 かろうじて下着の中に一匹の黒いアリみたいなものを見つけたけど、犯人はこいつなのでしょうか。潰してちらっと見たら小さな羽らしきものがあるような。(でも潰してしまったので実際の姿はわかりません) 体調2~3ミリくらいかなあ。 「刺す蟻」で検索してみたのですが、ちょっと違うような。 痛みを感じたあとは、数カ所が蚊に刺されたように赤くなっていました。 今朝見ると、まるで帯状疱疹(以前やりましたので)。ヒリヒリする痛痒さで全体がミミズ腫れのように腫れています。 やけど用の薬を塗っておきましたが、医者に行ったほうがいいのでしょうか。 そして本当は何に刺されたのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • この虫の名前は・・・?

    先日写真の虫が蛍光灯に集まってきてて熱さで死んでしまったのか 真下の床に大量に落下していました 虫の特徴は全体は茶色っぽく目の所が黒、羽が透明です 夜だったのですが取ってもキリがなく数時間にわたって掃除していたらようやく減ってきました。 ちなみに今日は全くと言っていいほどいないようです 部屋の窓には網戸がありしっかり閉めていたと思いますが風通しを良くするため 夕方まで開けていた玄関から入った可能性はあるかも知れません。 家は5階建ての団地で1階住まい、周りには雑草が多いです。 また、役に立つかわかりませんが蛍光灯(丸型)の種類は以下です National FCL32EX-D/30-H 32型 & FCL30ECW/28X 30型 以前にもこのくらいの時期に同じことがあったと思うのですが この虫の名前と対処法をご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです

  • 画面や蛍光灯に寄ってくる小さな虫

    近頃部屋の中のTV画面・PC画面・蛍光灯等の発光製品に 網戸をすり抜けているのか小さな虫が良く飛んできます。 蚊ではないように見えるのですが、 家族がその虫に肌を刺されたと言っていました。 私も最近、一晩寝ている間に両足をそれぞれ5~6箇所何かに刺されて、 何の虫の仕業かと思っていたところでした。 そこでまず自分で調べてみたところ、 「ヌカカ」という虫がそれっぽいという感じがしました。 しかしその確証が持てない事と、 対処法を調べても見つからなかった事で、質問させていただきます。 ・一度にかなりの箇所を刺された ・TV画面などの光るものにぶつかる様に跳んでくる ・蚊よりは小さい(網戸をすり抜けてくる) ・蚊用の電気虫除け機を設置しているが効いている様子が無い ・虫の正体・効果的な対処法が知りたい 宜しくお願い致します。

  • 赤い害虫がアパートに

    アパートに変な虫を見かけます。 色→赤色 サイズ→2ミリほどの大きさ 形→同体はアリのよう 羽→背中に三角形の羽が二枚あり、セミのような形です。 この虫は何でしょうか? 三条ほどのカーペットの上に五~六匹現れます。 潰しても現れます。 他に茶色いカラのような物も落ちてます。 死骸も何匹か… なぜかカーペットの上だけに現れます。他はフローリングなので目立たないだけなのかもしれませんが、探しても見つかりません。 降って来るのでは?と思いましたが天井には何もありません。 ただクーラーの中が怪しいです。古い型でフィルターしか外れないのですがそこにはいません。 この虫はいったい何でしょうか??害はありますか?? 駆除の仕方やアドバイスをいただきたいです。 虫が現れる場所に布団を敷くのは勇気がいります… 気味も悪いですし困ってます。お願いします。