• ベストアンサー

義父母への育児の違いの対応について

9ヶ月の子供がいます。9月から週2回保育園に行くのですが、園がまだ小さいからと言うので、1回は義母が早めにお迎えに行ってもらうことになりました。前から私を助けたいのと孫をみたいというので、週1回5~6時間みてもらっていて、はじめは危ないからと私に言う位子供を注意して見てくれていたのですが、つかまり立ちやずりばいをするようになり、こちらの言うことにも反応するようになってかわいいみたいで、机の上にのぼらせて遊んだりして頭から落ちたり、離乳食も徐々に進めていますが、この前は外食にいった時に「サバの甘辛煮食べさせていい?」(まだ食べれないのに)といろいろしたいようで、ちょっと心配になってきました。うちでは机も危ないから登らせてないからというと、「ここではいいのよねー」と悪気なく言うので、どう言ったら嫌味なく伝わるのか考えています。見てもらうのは助かり、関係もいいのですが、私がいないときに何でも食べさせそうで。。。 とにかく孫の喜ぶ顔みたさで日々エスカレートしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

やはり、直接は言い難いですよね~。でも、危ないことや食事の問題、しつけなどもあり、これはやっぱり放置できないと思います。 あなたが直接言うのは、後々のこともあるので、パパに登場してもらうべきだと思います。 仔の場合、もし、パパも「そのくらい・・・」っていう感じだとますます困ったことになるので、あらかじめ、パパを教育する必要もあるかと思います。 離乳食の進め方や、大人食の弊害。それに、危ないって言う以上にしつけの点からテーブルや机には乗らないということを確認するべきではないでしょうか。 その上で、お母様の実の子でいらっしゃるパパさんから、だめだよって言っていただければいいと思います。 余談ですが、近頃スーパーで、サッカー台や売り場商品の上に子どもを上がらせたり、座らせたりする親を見かけます。そんなときは知らん顔をして、「食べ物を置くところだからのったらだめよ」とか「売り物にお尻つけちゃいけないよ」って、親ではなく子どもに注意していますが、親のモラルが悲しいくらい低下しています。当たり前のマナーやルールを守れる様に大人が教えてあげたいものですね。

noname#18819
質問者

お礼

ありがとうございました。 机の上にのぼるのは、ご飯のときやよそでもやりそうなので、しつけの面でもやはり気になります。ダイニングテーブルにも抱いて座らせて私に見て見て~義母は嬉しそうに言うのですが、帰ってからも子どもが覚えているようでやろうとします。 かわいがってもらい悪くない環境なので、少々のことは目をつむって、これだけは...ということは私か、伝わらなかったら主人に言ってもらおうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

うちも、親にはいえますが、義母にはいいにくいですよね。 何ヶ月の時期はこういうものが食べれますよとかこういう事故に気をつけてくださいっとか書いてあるカラーの育児書ってあるじゃないですか? この時期の体を使った遊び方はこういうのがありましよ。とかも書いてありますよね。 そういうのを、買ってきて一緒に暇な時に見てもらったりしたらどうでしょうか? 病気の事とかも書いてあって、今の育児は昔とは違うのねなんて、うちの義母は興味本位で見てましたよ。 その中で、義母自信が作ったり挑戦してみる分には支障ないしね。 それでもだめなら、気にしないってことしか出来ないですよ。一応そんなんでも子供育てた経験がないわけじゃないんですから。 うちは、どちらかというと親がそんな感じなので、私がいない時主人はうちの親にいろいろさせたくないらしくて、せっせと働いてます。 自分でやるか、目をつぶるかの選択っていやだけどよくあることです。 ちなみに、雑誌はあまりお勧めしません。その号のテーマがあるので、全般に書いてある本が1冊うちでは活躍してます。

noname#18819
質問者

お礼

ありがとうございます。どこもいろいろとあるのですねぇ。 義母の寛大な子供の受け止め方も好きで、私もはじめに預けるのだから細かいことはいいと思って、「いいですよーおかあさんのやり方で」と言ったら、まさかカワイイからこんなことしちゃったと嬉しそうに言うとは思いもよらずで。 でも、やはり気にしないという意見が多く、楽しくみてもらって気持ちよく預けるのがいいのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.2

相手が家族・身内の場合「預ける以上は任せる」のがルールだと思います。 ただ「何をしても良い」訳ではないので、「最低限のお願い」「これはさせないでください」だけは改まってキチンと伝えた方が良いと思います。 それに対して「聞いてくれない」と不安に思うのでしたら、預けることをやめるしかないと思います。 きつい言い方でしたらごめんなさいね。 相手は好意でしょうし、孫に対する愛情もあふれているようですから・・・・とても恵まれた環境だと思います。感謝・感謝の日々で過ごすことは難しいかも知れませんが、危険な事・悪意がある・・・と言うのでなければ目をつぶるしかないと思います。

noname#18819
質問者

お礼

そうですね。 前に違うことで、私の主人が義父母に強く言っているのを聞いて、そんなに言わなくてもと思ったのですが、好きなことやはまりだすと止まらない性格みたいで、なるほどと最近思いました。昨日も、義母のところにいくと義父が風邪で体調を崩して会社を早退して帰ってきたのですが、孫に会いたかったようでべったりくっついて帰れませんでした。うつったかわかりませんが、夜中に熱が出て、前だったら熱の時は赤ちゃんにうつるからといってたのですが(*_*; はっきりは言いにくいですが、最低限のお願いはしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

こんにちは。 うちは、どちらの両親も離れているので、普段頼ることは無いのですが、 義両親が電車で2時間くらいで、産後やどうしても外出する時などに助けてもらっていました。 最初の、搾乳しておいた母乳を飲ませてオムツをかえてとしているだけの時は良かったのですが、その後、何度言ってもおもちゃ代わりにライターを持たせたり、子供が口に入れるものなのに雑巾で拭いたり(食事をこぼしてまた拾って食べたりするベビーチェアのテーブルも)と、気になることが多くなったので、義両親に任せてでかけることは止めました。 実母と違い、「それは駄目!」と強くいえない限りは、義母に任せるなら、ある程度のことは目をつぶらないといけないと思います。 目をつぶれないのであれば、お任せすることは諦めた方がいいと思います。 9ヶ月のお子様を週に2回預けるうちの1日ということですよね。 どれくらい遅くなるのでしょうか。 うちの園では、「子供のリズムがあるから、同じくらいの時間のお迎え」をすすめられました。 うちは隔週で主人とお迎えを交替しており、私が17:30過ぎにしかお迎えができないのに対し、主人は、17時前にお迎えに行けるのですが、敢えて17:30に行くようにしてます。 だから、無理してお義母様にお願いする必要も無いのでは?

noname#18819
質問者

お礼

目をつむることも必要ですよね。わかってはいるのですが、心配で。。。 保育園は一時保育で規則ではいいはずなのですが、園長先生がなぜか0歳児は5時過ぎるとかわいそうでしょと言い、私は5時過ぎ、義母は13時半位に迎えに行きます。義母は孫を見るのが生きがいのようになっていて、断りにくい状態になっているので、食べ物には注意するようになんとかしばらく様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは義父母から孫をとりあげるみたいで酷いですか?

    主人の実家の近くでアパートで暮らしてます。 結婚して数年間は週に1回は主人の実家にご飯食べたり泊まったりして関係も良好でした。 でも、2人で私の実家に遊びに行くと、義母は息子が取られた気がするのか「いついってきたの?」ってムッとした感じになるようになりました。 私1人では頻繁に実家に帰りますが、主人は年に数回程度です。 そのうち「息子が婿になってしまう」って親戚の人に愚痴るようになり、親戚から「お母さんが心配してた」って主人に言われるようになりました。 子どもができ、近々私の実家方面に引っ越す予定なのですが「孫はあちらのご両親とばかり過ごすんだろうね、こっちは老後寂しく暮らすんだろうね。」「誕生日もあちらのご両親と過ごすんだろうね」って主人に愚痴電話がかかってきました。。 そしたら主人が「親に申し訳ないから引っ越すのが気が引ける」「これからはあんまり○○の実家にはいかない。」と言い出すようになりました。 産後も1か月主人の実家でお世話になったし、頻繁に孫に会ってるのに。 私の実家にも2週間里帰りしてたら「孫は無事につきましたか?孫はどうですか?」とか、主人が土日来ると「息子がお世話になってます。」と電話がかかってくるようになりました。 私の実家に来る前は「寂しいから毎日見に行こうかな」「寂しいので写メール送ってください」と言ってました。 結局、義父母がまだ孫と一緒にいたいという理由で私の実家から帰ったあと再び主人の家で1週間お世話になりました。(既にオムツもミルクも買って用意して待ってた) 2週間会ってないだけでそんなに寂しいのでしょうか? 今は週に3回ぐらい会ってますが、義母からの連絡も頻繁で正直ストレスで早く引っ越したい気持ちでいっぱいです。 でも主人も義母の発言を気にしてて引っ越しにくい雰囲気です。 引っ越すのは義父母にとって息子や孫を取り上げるみたいで酷い仕打ちですか?

  • 義母との育児に対する意見の違い

    6ヶ月と5歳の二人の子供がいます。 県外に住む義母から ・6ヶ月の子供のことで 「離乳食を早く始めてはアレルギーになるからよくない」 「母乳は完全栄養だから1歳まで離乳食はいらない」(調べてみたら西原式というのだそうですね)。 ・上の子供のことでは 「動物性のたんぱく質は腸が汚れるから牛乳はあげないほうがいい、腸の権威の先生の講演でそういっていた」 と何度も繰り返し言われています。 私自身はこういう意見もあるのだということは理解できるのですが、 かといって従おうと思える程でもなく、また、保育園に預ける予定もあるので、 離乳食も開始し、上の子には牛乳もあげています。 義母に「離乳食は遅くすると栄養が足りなくなると読んだので」 「牛乳は以前はアレルギー反応もありましたが今は検査の結果大丈夫と言われていますし、保育園でもあげていますので」 と話はするのですが、すると数日後には 「近所の○○さんも離乳食は早いとだめだと言っていたのよ」 と電話で言われるという感じで、きりがありません。 心配して言ってくれるのはわかりますし、悪気がないのもわかります。が、子供の責任をとるのは親、と思うと、 正直何度も同じことを言われるのは干渉ではないか、と精神的にまいってしまいます。 主人は間をそつなく取り持ってくれますが、 義母にはそれが逆に「息子に言ってもよくわからない」と感じるらしく、直接私に話をします。 主人の姉弟はまだ独身のため、義母にとって孫はこの二人しかいません。とてもかわいがってくれて感謝しています。 義母自身が花粉症を持っていて孫のアレルギーに敏感になっているようです。 私と主人にはアレルギーはありません。 上の子は3年ほど前、検査結果で卵、牛乳、ハウスダストのアレルギーを指摘されました。 今はお医者さんに相談の結果卵も牛乳も食べさせています。 義母は結婚当初から過干渉気味のところがあり、 ここで義母の意見を受け入れるとさらに干渉されるのではないかと、 私が及び腰になっているのも事実です。 義母にどのように対応したらよいでしょうか? このこと以外に関しては接しやすい義母なので、あまり波風を立てたくないのですが・・・。 また、私はアレルギーに鈍感すぎるのでしょうか? 西原式で子育てされた方、また、そうでない方、参考にしたいのでご意見いただけると嬉しいです。 他にもなにかアドバイス、ご意見があればお願いします。

  • 発達が遅い

    友人がとても心配してるので投稿しました。友人の子供は男の子で現在9ヶ月半になります。7ヶ月検診時で頭が少し大きく47センチ背も高い方なのかな72センチ体重は普通ぐらいだそうです8、2キロ。おすわりは後ろにもこけずに自立しています。つかまり立ちも立たせてあげるとするそうです。ただはいはいやずりばいなど全く出来ないそうなのです。寝転ばしてもあまり動かず。。。寝返りした状態で一人でおすわりやつかまり立ちやずりばいも出来ないととても不安がっています。 言語的な発達には心配がないみたいです。性格は大人しいく人懐こい感じです。 私が抱っこした所子供の身体がとても柔らかくフニャフニャしてる感じなんです。肩がとてもやわらかく足の力は強いとは思います。 私の子供は歩くのが早くて何もアドバイス出来ませんでした。 保健師さんに相談した所個人差があるから。。。のんびりしてるのかなとおっしゃられたそうなのです。 やはり発達が遅れてるのでしょうか?のんびりしてるだけなのでしょうか? お子様が同じ様な感じだった方いらっしゃいましたらその後の経過など、何か発達に問題があるのかどうかなどアドバイスお願い致します。 同じ子を持つ母同士心配です。

  • 育児を楽しめていません

    育児を楽しめていません 周囲から「1歳になれば少しは楽になるから」と聞かされていたので、 それを励みにやってきたのですが、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供は、1歳になったばかりで、夜はまとまって寝てくれるようになったので、 そういった面は楽になったのですが、 つかまり立ちをするようになり、終始目が離せないし 離乳食も、口の中に入れたものを出して床に投げ散らかされて その度にイライラしてしまいます。 おなかがへってくると、かなりぐずりだし、 私が台所で急いで離乳食を作っている間も、台所と居間の境にあるベビーゲートに つかまり立ちして、「早くしろ」と言わんばかりに、わめきます。 なので、せかされているようで、気持ちが焦ってしまうし、 今日も、夕食時に離乳食を作っていたら、すごくわめかれて、 頭に来て「待っててよ!!」と怒鳴ってしまいました。 子供と一緒に食べると、私の食べている物を取り上げたりして、 ぐしゃぐしゃにされて、全く食べられないので、 いつも子供に先に食べさせてから、自分は台所で立って食べています。 立って食べているせいか、いつも、手っ取り早く食べられるような チンするだけの冷凍食品とか、おにぎりとか、パンとか、 そんなメニューばかりになってしまい、食べた気もしません。 また、気分転換に子供と買い物に行っても、必ずといっていいほど 毎回子供がぐずり、買い物になりません。 いつも、必要最低限の物を急いでかごに入れ、ダッシュで帰ってくる状態で、 かえって疲れます。 この前も、スーパーに行った時、店に着くなり子供がぐずりだし、 ミルクをあげても何をしてもだめで、 ベビーカーで体を反り返らせてわめいて、仕方なくすぐ帰って来ました。 子供と家にいたらいたでストレスがたまるし、 かといって出掛ければ出掛けたで、すぐ帰って来るはめになるし、 上手く気分転換出来ません。 私としては、毎日のように出掛けるのは苦手なので、本当は家でゆっくりしたいのですが、 家にいても育児や家事に追われてゆっくり出来ないので、 仕方なく出掛けているという感じです。 でも、いつも、ぐずられて、手に負えなくて、 買い物どころじゃない・・・という感じなので、どうしていいかわかりません。 昼寝をさせて、ミルクをあげてから連れて行くようにしているのですが、 それでもだめです。 ベビーカーが嫌なのかな?と思い、スーパーの備えつけのベビーカート?に 乗せたりもしてみましたが、同じでした。 デパートで、同じ年くらいの子供を連れた人が、のんびり買い物をしたりするのを 見掛けると、羨ましくなります。 ちなみに、うちの子供はまだ歩きません。 1歳になったばかりの子って、皆こういった感じなのでしょうか? 夫は、家事や育児を手伝ってくれるのですが、 仕事が忙しく帰りも遅いし、休みもあまりありません。 最近、育児のストレスがたまっているせいか、 イライラしがちで夫にも当たってしまっています。 1歳になる頃には、もっと余裕が出てくるのかな、と想像していたのですが、 全然だめです。 どうしたらもっと楽しめるんでしょうか

  • ヒステリーな母

    今、里帰り3日目です。 頭の悪い母親とあと2週間は一緒に 生活しなければなりません。 私が幼少のころからヒステリーを頻繁に 起こし自分の感情をコントロールできない 馬鹿女です。マナーもわるいです。 そんな女が里帰りを受け入れる器など ないのに、孫かわいさに帰って来いと しつこいので里帰りをしました。 しょっぱなから自分が沐浴すると言い張り やり方がわからないとなると ヒステリーを起こし私の子供の前でも 怒鳴りつけていました。 私はこんなやつもう慣れっこだし、いつでも 捨てれるのですが、 父親が孫を見たがるので、それもできません。 こんな目の前で怒鳴るヒステリーを起こす女 と生活していたら子供に悪影響でしょうか? またたぶん里帰り直後から週1回 2回は 5時間ほど会わなければなりません。 今からそれが心配です。

  • 至急お願いします。息子の離婚阻止

    至急お願いします。息子の離婚阻止 孫小1(女)年少(男)嫁も週2.3日9:00~13:00コンビニでパート 嫁は小学校のお迎えがあるので(当地域では父兄がお迎えです) 息子は3交代勤務 パチンコ、友人たちの付き合いなどが多く、休日はほとんどでています。 時々友人の家族同士での外食もあります。 嫁は週1位で実家に帰ってます。(学校があるので、日帰りになった) 週1日はバレーの練習Pm7:00~10:00位 その仲間と半年に1度位で飲み会Am3:00頃まで しばらく前までは週2回位で家族で外食で、わたしの夫は嫁が夕飯作るのが面倒だから 外食しようと言う息子に、すぐ同意するんだと、文句言うくらい外食でした。 わたしは、家族で行くので安心しておりました。 時々、喧嘩はしていたようですが、しばらくすると家族で出かけて、 外食も多いですが息子は構って貰いたいとのことで今回も、 しかし、貯金通帳(印鑑・カード含む)、保険証(子供たちのは嫁が持っている) を取り上げ、出て行ってくれといったようです。 嫁はもう顔色うかがっているのが疲れた。どうでもいい、状態です。 我儘な息子を出したい気持ちです。孫達は今日も朝ごはんを食べに、下りてきます。 下の子はインフルエンザで高熱中ですが、朝晩(わたしが出勤前・出勤後に)下りてきて、上の子はいっしょに風呂に入っています。 孫達のことを考えると、嫁に我儘な息子でごめん、我慢してしか言えません。 どうしたら、いいでしょう!切実です!夜も眠れません!食欲もなし!どうしよう! アドバイスお願いします。

  • 義理の母の発言について

    生後数ヶ月の子供がいます。 義理の母の言動についてなんですが、どう対応したらいいのか教えて下さい。 ○「孫は目に入れても痛くないほど可愛いっていうけど、私はそれほどじゃないかな。」 ○私が抱っこしていて、抱っこしたい時は「ちょうだい」、私に返す時に「あげる」という。ものじゃないのに。 ○週に2回は顔を見せに行っているのに「しょせん今どきの嫁だよね。」と本人に直接いう。義理の母の妹に、私が色んな人に子供を抱っこもしてもらっているのは、今どき珍しいよーと言われたので、私は意外と嫌じゃないですと言ったところ、それを姑の前で言うのが今どきらしい。よくわからない。 ○私の姉に子供ができれば、うちの孫に意識が向かないのにねーという。私の実家からしても、孫なんですけどね。姉は不妊治療しているのを知っています。 ○男の子なのに、髪の毛は自分の息子(私の主人)の子供の頃と同じポニーテールにするから3才まで切っちゃだめと決められる。 ○保育所とか幼稚園は野蛮な子になるから、自分が面倒をみるつもりでいる。 ○主人が自分の両親を自宅に招待したくないと言ってるのに、呼ばないのは私が裏で旦那にいわせていると、私に言ってくる。 などなど、他にも色々言われるんですが、何か主人の発言で思う事を言わないと、私のせいにしたり、私に気を使ってると言ってきたりします。姑と良好な関係でいるため、今まで笑って返事をしていましたけど、たまに限度を超えるときがあります。 悪気がないのかなーと思ったりもするんですけど、イライラしたりしてる自分の心が狭いような気がして、昨日は眠れませんでした。 長々と書いてしまい、すみません。 皆さんならどうされますか?嫌だなと思う事は、少しでも伝えた方がいいですか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 義父母との問題

    結婚5年、もうすぐ2歳になる子供を持つ30代女性です。 子供の誕生を期に様々な義父母問題が出てきました。 私達は関東在住、義父母は関西在住です。 長くなりますが宜しくお願いします。 まずは、子供の妊娠出産時に義母にされたことですが、 ・「戌の日参りは関西で行きたいところがあるから、あなたはいかなくて良い。」と言い実際に実行しました。 ・「あなたの産後の世話は私がする。産後直後から私がいってあげる。」と言い、(実母はいますが事情があり里帰りはしませんでした)、「気を使うので退院後10日から2週間は待っていただけませんか。二人でできるとこまで頑張りたいので。」と断り続けるが、強引に来ました。 ・入院時、出産して2日目に5時間居座り。私の親戚の前で「会陰切開したのか?(しない方が良いのに)何故切開したんだ?」としつこく聞いてきました。病院の方針で切られたのですが。 ・入院中自宅に泊まり、夫に持ってくるように頼んだ下着を義母が準備しました。(たんすを開けられたくないのに。)更に持たされた下着は産褥ショーツではなく、妊娠中の巨大パンツでした。 結局、産後は退院後1ヶ月程お世話になり、狭いマンションでの共同生活に大変疲れました。 主人は、「産後の妻の体調より、大病をしたから義母の気持ちを優先する」という考えでした。 その後も、義母は孫可愛さに1~2ヶ月に一度、数日間連泊していきます。 そして、子供がハイハイの頃に引越ししますが、この時もお断りしているのに強引に「手伝ってあげる」と1週間程来ました。私としては見られたくないものもあったのですが、持ち物全てを見られました。 そして、子守をしててあげると言うので、「子供を少し(5分程度)見てて下さい」とお願いし用事をしていたら、子供に怪我をさせました(出血あり)。結局、引越し前に怪我をさせたので、引越し時は私が子供をおんぶして早朝から夜まで動き通しで働きました。 その他、多々あり子供の妊娠中から主人とケンカが絶えません。 そして、今回の震災で原発問題が子供に及ぼす影響が心配で関西の義実家にお世話になることにしました。私は主人抜きで義実家にお世話になるのは正直辛かったですが、子供の為だと思い我慢しました。もちろん、色々やってもらったり、買ってもらったり、何より避難させてもらえて感謝しています。 しかし、義父がモラルハラスメントが酷く、神経がすり減りました。 一番ショックだったのは、2度怒鳴られたことです。 事の発端は、義母と義祖母(義母の母)と子供と私で買い物中、私の実父(被災地だが会社によっては宅急便が送れる場所)から電話があり「水を買って送って欲しい」と頼まれたことからです。 丁度、百貨店が数店ある辺りで買い物中であとは帰るだけだったので、義母に「先に帰ってて下さい。水を送ってから帰ります。」と言うと、義母が「何で?この辺は高いし…。別行動したくないし。重いからお父さんが仕事から帰ってきたら車出してもらうように頼もう。」と言うので、帰りました。 そして、義父の帰宅後「水を送りたいんですが。」と言うと、いきなり火のついたように怒鳴りだしました。 「水ぐらいでガタガタ騒ぐな!水道水を飲めないのは乳児だけや。(東京の水道水が放射性物質の基準値を超えた日でした。)面倒臭い。わしはいかん。パスや。」という内容の事を数分怒鳴り続けました。 仕事で疲れていたのかも知れませんが、義母はただ見ているだけで、私が自分で行くと行ったのを義母が止めたことなどは言ってくれませんでした。私は義祖母がいる手前、言い返すことは避けましたがいまだに納得できません。 すぐに、主人に事情を説明し助けを求めましたが、義父母に意見を言うことはしたくないとの事でした。 また、義父は原発が心配で避難した私を事あるごとに馬鹿にしてきました。 「たいしたことないのに、パニックになって、逃げてきたんだろう?そうなんだろう??」と原発がレベル7になった後も馬鹿にしてきました。 私は、子供を連れて逃げた事を後悔はしていませんが、自分を否定させるようなことを言わされ、辛かったです。 その後も義父母に気を使い、嫌なことをされてもハッキリ言えず(言っても義母は私の意見は尊重してくれないので言えなくなってきました)、原発・余震の心配があるところに住む主人や実家、友達の心配からか、円形脱毛症にもなりました。それ程、私が参っていても主人は大して心配はしていませんでした。 困っているのは、義父母との問題を主人に話しても、「悪気はない」「孫がかわいいだけだから許してやれ」「親に意見を言うのは嫌だ」ということです。 私はこういうことをされて嫌だと感じた、(産後などの事も)常識的ではないと思うと言うと、主人は必ず義父母の肩を持ち、私の気持ちは理解できないとの事です。 また、「常識的にはって誰が言ったんだ?みんなって誰だ?何人いるんだ??」と言ってきます。 そうこうしているうちに、私の感じ方が異常なのか?私がひねくれているのか??我慢が足りないのか???と考えるようになりました。 何度話し合っても、「それは嫌だったね。大変だったね。」などとは言ってくれません。 主人にとっては大切な両親なのでしょうが、「親のことを言われていい気がしない」とばかり言います。 でも、私だけ血のつながりのない状況で、頼れるのは主人だけです。 主人の両親にも良いところはあり、子供を可愛がってくれるので、私もできるだけ親孝行をしたい気持ちはあります。 でも、いくら悪気がなくても、嫁の人権を尊重できない、見下すというのは子供の教育上も良くないと思います。 私も精神的に追い詰められました。 この状況は、世間一般的に見て私が常識外れなのでしょうか? この先、主人や義父母と上手くやっていくにはどうしたらよいのでしょうか? 色々な立場の方から、アドバイスなどありましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 母乳育児なのにお義母さんが・・・

    現在3ヶ月の娘がいます。出産後から完全母乳育児でやっています。 お義母さんのことなのですが、手伝いに来てくれる時や旦那家に遊びに行った時などに私が母乳をあげていると部屋をのぞきに来て「まだ吸ってるの?」「私に母乳が出れば持って帰るのに」「(孫だけ)置いて帰って」と言います。最近では授乳時間も短くなり、昼間は10分で終わります。 すると、「母乳なんてね、10分だからね」と話しかけていました。 先日も「1ヶ月からの麦茶」と「2ヶ月からの離乳食」という物を買ってきました。何回も半年間は母乳だけで育てますからって言っているのに・・・。 遊びに行くとお風呂にも入れたがります。お義母さんとお風呂に入ると何故か泣きわめいてしまうようですが、泣き声を聞いているのが辛くてたまりません。 (着替えを持ってきていないのでと断った日には、お風呂大丈夫だった?とメールが来ました。) さらに首がまだすわっていないのに、おんぶ紐でおんぶをしたがり、大泣きする娘を無理やりおんぶしていました。首に負担が掛かるので止めて下さいとお願いしても、息子の時は平気だったわよと、息子基準。 孫に対する想いが、段々とエスカレートしているようです。少しコワイです。 どうしたら、母乳育児を認めてくれて、暖かく見守ってくれるだけの姑になってくれるでしょうか・・・?

  • どういう対応をすればよいでしょうか(知的障害のお子さんをお持ちの方とのトラブルです)

    うちの息子はとある保育園に通っていて、お迎えは私の実両親がしてくれています。 その保育園は送迎用の駐車場として、隣に立っている養護施設の敷地を借りています。両親はいつもそこに車を止めて、子供を保育園に迎えに行ってくれています。 先日、その施設のトイレを父が借りたときに、知的障害のお子さんがおもらしをして立っていたそうです。トイレの入口に母親がいたので母親にその事を言うとその母親が猛烈におこりだしたそうなんです。 その母親は父に向かって怒鳴り散らして職員が飛んでくるくらいだったそうです。 そのとき、保育園から出てきたうちの母と息子をみて、ますます逆上。「自分の孫が普通だからって、うちをバカにしやがって!!」というかんじで。 父は別に注意するでもなく、母親に「子供がもらしているから手当てしてあげて」ということをいっただけなのに、 もうろくジジイなどと言われて腹がたち、「そんなこといってないじゃないか!」とどなったら今度は 「私の首をしめて殺そうとした!」と因縁をつけて、その後、保育園に乗り込んできたそうです。 それが先週のことで、昨日も園に母親から何度も電話があり「あのジジイのお迎えは何時になってるか」と聞かれ、園としては答えられないというと暫くしてまたかかってくるらしいです。その母親としては父から謝罪があるまで許さないというのですが、父は謝罪するべきですか?その母親は今までにも似たようなことでトラブルを起こしては騒ぐ、ヒステリックな人で職員が話してもラチがあかないようです。園としては個人的な話なので当人同士で解決して下さいといわれました。両親もそうですが、子供に危害がこないか、本当に心配です。どなたか解決の道を教えて下さい。

専門家に質問してみよう