育児を楽しむコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 育児を楽しむためのコツをご紹介します。
  • 育児においてストレスを軽減する方法をご紹介します。
  • 育児中に気分転換するためのアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児を楽しめていません

育児を楽しめていません 周囲から「1歳になれば少しは楽になるから」と聞かされていたので、 それを励みにやってきたのですが、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供は、1歳になったばかりで、夜はまとまって寝てくれるようになったので、 そういった面は楽になったのですが、 つかまり立ちをするようになり、終始目が離せないし 離乳食も、口の中に入れたものを出して床に投げ散らかされて その度にイライラしてしまいます。 おなかがへってくると、かなりぐずりだし、 私が台所で急いで離乳食を作っている間も、台所と居間の境にあるベビーゲートに つかまり立ちして、「早くしろ」と言わんばかりに、わめきます。 なので、せかされているようで、気持ちが焦ってしまうし、 今日も、夕食時に離乳食を作っていたら、すごくわめかれて、 頭に来て「待っててよ!!」と怒鳴ってしまいました。 子供と一緒に食べると、私の食べている物を取り上げたりして、 ぐしゃぐしゃにされて、全く食べられないので、 いつも子供に先に食べさせてから、自分は台所で立って食べています。 立って食べているせいか、いつも、手っ取り早く食べられるような チンするだけの冷凍食品とか、おにぎりとか、パンとか、 そんなメニューばかりになってしまい、食べた気もしません。 また、気分転換に子供と買い物に行っても、必ずといっていいほど 毎回子供がぐずり、買い物になりません。 いつも、必要最低限の物を急いでかごに入れ、ダッシュで帰ってくる状態で、 かえって疲れます。 この前も、スーパーに行った時、店に着くなり子供がぐずりだし、 ミルクをあげても何をしてもだめで、 ベビーカーで体を反り返らせてわめいて、仕方なくすぐ帰って来ました。 子供と家にいたらいたでストレスがたまるし、 かといって出掛ければ出掛けたで、すぐ帰って来るはめになるし、 上手く気分転換出来ません。 私としては、毎日のように出掛けるのは苦手なので、本当は家でゆっくりしたいのですが、 家にいても育児や家事に追われてゆっくり出来ないので、 仕方なく出掛けているという感じです。 でも、いつも、ぐずられて、手に負えなくて、 買い物どころじゃない・・・という感じなので、どうしていいかわかりません。 昼寝をさせて、ミルクをあげてから連れて行くようにしているのですが、 それでもだめです。 ベビーカーが嫌なのかな?と思い、スーパーの備えつけのベビーカート?に 乗せたりもしてみましたが、同じでした。 デパートで、同じ年くらいの子供を連れた人が、のんびり買い物をしたりするのを 見掛けると、羨ましくなります。 ちなみに、うちの子供はまだ歩きません。 1歳になったばかりの子って、皆こういった感じなのでしょうか? 夫は、家事や育児を手伝ってくれるのですが、 仕事が忙しく帰りも遅いし、休みもあまりありません。 最近、育児のストレスがたまっているせいか、 イライラしがちで夫にも当たってしまっています。 1歳になる頃には、もっと余裕が出てくるのかな、と想像していたのですが、 全然だめです。 どうしたらもっと楽しめるんでしょうか

noname#117962
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1歳9ヶ月の男の子の母です。 うちの子の0歳時代は、ホント手がかからなくて楽でした。 こんなんでいいのかな?と思うほど。 しかし!歩き出したら、もう~~大変。 やんちゃ坊主で、運動量半端ないし、言うこと聞かないし、癇癪持ちだし、一丁前に自分持ってるし。 1歳になったら楽になるなんて、どこで聞いたの??と思います(^_^;) でも、その反面、笑うことも多いですね。おかしなことをするので笑わされているといった方がいいかな?(笑) もう!!って思うことも多いけど、毎日けっこう楽しいです。 うちは、夫がほぼ単身赴任状態で、土日も仕事のことが多いですし、今住んでいるのは転勤地なので、近くに身内はいません。 1歳半ぐらいから、うちの子も買い物に付き合わなくなりましたね。 退屈なんでしょうね。 外出は、スーパーとかではなく、子どもが喜ぶところにしては? 児童館とか公園とか。 お母さんもストレスを感じるとイライラして、人に当たるように、子どももきっとストレスを感じるとイライラするはず。だから、発散させる場を作ると、結果、親も楽になるかなあと私は思ってます。 私は児童館によく行きますけど、場所は安全だし、保育士さんもいるし、他のお母さんたちもいるので、そんなにぎっちり子どもを見ている必要がなくて、ちょっとぼ~っとできて息抜きできますよ 子どもは大喜びで遊ぶので、その分、家に帰ってからも楽です。 運動した分、食事は良く食べるから、遊び食べも少なくなるし、寝つきも良くなるし、だから機嫌もいいし。 他の子とも接するから、遊具などの「順番」もだんだんわかってくるので、家でも私が家事をしているときに、何か要求してきたら「お母さんがこれ終わったらやってあげるね。順番順番♪(この人参の皮をむいたらなど具体的に言うようにしてます)」というと、「ずんばん!」(本人、順番と言っているつもり)といって、しばらく待ってくれるようになりました。 でも、約束を守らないと、逆に「ずんばん~!!」と怒られますけど(笑) 機嫌の悪いときは、順番もきかないんですけどね。 そういうときは、騒がれても「ダメ~、だってご飯食べたいでしょう?」と言って、歌でも歌って、拍子抜けさせます(笑) 食事も、前はなんでも食べる子だったんですけど、だんだんえり好みするようになってきて、ご機嫌の悪い日は、うちも食器ひっくり返しとかやりますねー。 でも、私の分には手が届かないように、距離をとってます。 うちはダイニングテーブルに、引っ掛けるタイプのイスを使っていて、大人の分は手が届かない所において、頂戴と言われても、ほらほら、同じのあるでしょうとごまかしごまかし、それでもうるさいときは、「だめ~、これおかあさんのだも~ん」と聞きません。 大変ですけど、ホント、日に日に一丁前になってきて、しっかり「男」にもなってきてておかしいですよ。 私が、どこかおでかけするときに、ちょっとおしゃれしたりするじゃないですか? そうすると、すかさず「かわいい~」とお世辞言ってきたり(笑) 「大変」と「面白い」をわけて考えるといいんじゃないかなあと私は思います。 全部、ごちゃまぜにしちゃうと、ついつい日々の大変さに、面白みがかき消されるように思うんです。 でも、それはそれ、これはこれと思えると、けっこう楽しいかもと思えるかなあと私は考えます。 そして、愚図りをあまり正面から受け止めない。笑って、おどけて、相手にのれんに腕押し感を与える(笑)、こんな感じでごまかしごまかしでいいかなと思ってます。 きっと、この先も、大変さが変わるだけで、そのときそのときの大変さがあるんだと思います。 あんまり、楽になることを期待せず、大変さを受け流せるようになるといいのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。児童館てまだ行った事ないんですが、楽しそうですね。私も行ってみようかと思います。ぐずられても正面から受け止めないって、いい発想ですね。私は愚図られると、すぐ真に受けてしまうので見習わなくては、と思いました。

その他の回答 (10)

• meron2010
回答No.11

こんにちは。子供さんとの時間が、今しんどい時間に思えて長い1日をお過ごしなのだと思いますが・・・。 子供さんと過ごされているとき、子供さんの目を見てお話されていますか? もう1歳でしたら、お母さんの話していることなどは、その表情もすべて理解していますよ。 だまったままいろいろなことをさせようとしても難しいと思います。 大人に話すように、ひとつのものごとを説明してあげてください。いろいろな理由も教えてあげてください。 子供さんはきっと理解して、自分からいろいろお母さんとの時間を楽しむことができるようになると思います。 こうやったらうまくいくかな?じゃ、順番を買えてみようかな?と試行錯誤するよりも、全てのことがらを「赤ちゃんだから」というイメージを捨てて、もうひとりの人と過ごしているということをイメージして、きちんと接してみてください。 今からしっかりいろいろなお話をされていると、2歳、3歳になった時に、とても理解力のある子供さんになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。「会話をする」という事を怠っていた気がします。まだ赤ちゃんだし、と思って、話しかけたりはあまりしていませんでした。

• zxc55
回答No.10

4児のパパです。 育児の楽しみって、子供の成長を感じることだと思います。口の中の食べ物を出して床に投げるというのは、口から物を出せるようになった、手に持って物を投げられるようになったという成長ですから、結果は散らかされてイライラしてしまうのでしょうが、今度は上手に食べられるようにとか、ボールが投げられるようにとかいろんなことを教えてゆく楽しみや、どうしたらうまく教えてあげられるかといった楽しみがあると思います。 あなたが、子供がわめく音がプレッシャーになるのであれば、お子様もあなたに似たところを持っていて、スーパーとかで聞きなれない音、雑音が嫌で不安になっている可能性があると思いますよ。掃除機の音を嫌がったりしませんか?うちの子たちもそうなのですが、雑音を嫌がる子供って以外に多いです。この場合は、泣くでしょうけど、回数を重ねて、聞きなれない雑音に慣れるように、最初は抱っこをしてあげてそう言った雑音のある場所に行くようにして、少しずつ訓練をしてあげるというのが近道かと思います。2、3カ月もすると、ベビーカーでも平気になると思いますよ。子供の適応力ってすごく高いです。 たぶん、あなたの悩みは、お子様と四六時中一緒で自分の時間が持てないことなのでしょう。旦那さまと話をされて、少ない休日の過ごし方で、あなたと旦那様がバランスよく自分の時間を作れるように協力されてはいかがですか?自分の時間が適度に持てるようになれば、育児も楽しく感じれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、食べ物を投げられるのも成長の証なんですよね、なのにそう捉えられずにイライラしてしまいます。夫が休みの日は、とても育児をやってくれるので、私も休めるのですが、休みが本当に少ないので、なかなか休めません。

• ms_axela
回答No.9

ネガティブ面に意識が行ってしまっているようですね。 褒めて上げられることをさせましょう&探しましょう。 子供は褒められると喜びます。 その笑顔は親に力を与えます。 それから1歳であれば恐らく言葉が通じます。 (しゃべれないだけ) そのつもりでしっかりと会話をしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。会話する、という事を怠っていた気がするので気をつけたいと思います。

noname#143123
noname#143123
回答No.8

分かる! 私も今おなじです ゴミ箱にあるゴミあさっては口にいれるから ママはよそ見できないんだよね 最近娘もベビーカーに乗るのイャがります こっちも食料品背中にしょってるから キツいし だからおかしをあげたりしてます なきそうになるとせんべいかおもちゃ鳴らすしかなくて… ゴミ箱あさらせないためにも工夫かなりしましたよ 役にたてたかはわからないけど

質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちをわかっていただけただけで、嬉しいです。ごみ箱もすぐあさられるし、本当に目離せませんよね・・・。

• amizou
回答No.7

毎日、お疲れ様です!! 質問者様は頑張ってますよ。大丈夫!! 全然育て方は間違ってないし、自分を責めなくても いいし、勿論チビちゃんだってな~んにも 悪くないです!! 成長したらその分、新しい苦労が待ってるもんです。 食べ物を投げたり、部屋グチャグチャにしたり それが一つの成長ですよ。 私は6カ月のチビコが居ます。 もちろん、まだ「ねんね時期」で外に出ても 勿論ぐずりますし、ベビーカーは必須ですw でも、部屋が散らかっていても育児が上手くいかなくても それなりに楽しいです。 やっぱりチビコの顔を見るとギュ~~って抱きしめちゃいます。 抱きしめてる顔には離乳食やヨダレがベチャ~ってくっついてますけどw お腹減ってなくて、眠くなくて、オムツ汚れてなくて 体調も良くて、グズグズしてるのは甘えてるだけですw 抱っこしてほしいんです。ヨシヨシしてほしいんです。自分だけを見てほしいんです。 それが子供です。 他の回答者様もおっしゃってますが、買い物もネットや通販も ありますし、なるべく楽に買い物が出来る術を使ってみては? あと、チビちゃんとのお出かけは同じぐらいのチビちゃんが集まる場所なんて いいかもしれません。 デパートでもまずはキッズスペースに行ったり・・・あとは抱っこ紐なんて どうでしょ?私は活用してますよ!!知らない間に寝ちゃってますしねぇ。 意外とベビーカートがダメな子も居ますよ~。なんかあの固くて冷たい感じが ウチの子もダメみたいです。 育児は日々苦労ですよね・・・。近くに助けてくれる人や相談できる 人がいなければ尚更・・・。でも、今は色々活用できる施設や、サポートが 沢山あるので自分が楽になるのなら!と思って端から端まで使いまくってみては いかがでしょう? 今、楽しいって思えなくても、この先ひと段落してフッと思えたら充分じゃないですか。 あっ、あと泣きたいときはどんどん泣くのもオススメですよ~!! 「ママも泣きたいんだよぉ~~~」って(笑)横でチビちゃん笑ってるかも しれませんがww お互い、汗と涙と苦労でドロドロ&ボロボロになりながらも、育児 頑張りましょうっ!!それって意外と素敵だと思いませんか?w

質問者

お礼

ありがとうございます。近所の保育園で一時保育などがあるかもしれないので、調べてみたいと思います。買い物は、つい気分転換のために行ってしまうんですが、結局気分転換ならないし、いっそのことネットスーパー利用したほうが楽ですよね。

回答No.5

一歳五ヶ月の男の子がいます。 うちも全く同じです。ホントに大変ですよね。 買い物は抱っこ紐ではダメですか? あとネットスーパーはどうでしょうか? イトーヨーカ堂 西友 コープ いろいろありますよ。 レシピの材料を届けてくれるヨシケイなどもありますし。 育児を楽しむには無理せず、ゆとりが必要です。 大変な時期はいろんなもの活用しちゃいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。今の私にはゆとりがないようです。ネットスーパー、楽そうですよね。利用経験がないのですが、ぜひ利用してみたいと思いました。

• abc1001
回答No.4

一歳になれば…と期待しすぎた感じはありませんか?確かに一歳という節目は大きかったです。 でもウチの下の子(一歳八ヶ月)、まだまだグズりますよ。うるさいですよ(笑) うるさいなぁって言っちゃう時もあります。 相手は子どもだけど、一人の人間ですから、人対人。 こっちもイライラするのも当たり前。 まだ言葉が喋れない、だから泣く、喚く。それを聞いてあげるのが親の役目だと たまに思って反省したり、また『うるさいなぁ』と言ってしまったりの繰り返しです、私なんか。(笑) 買い物はネットスーパーとかいかがですか? 上の子は三歳だけど、トイレやお着替えを自分でするようになってきて、これからは自立が多くなるんだなぁって寂しいくらいですよ。全部を委ねてくるのは、今だけ。一瞬です。お互い頑張りましょ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに「一歳になれば・・・」と期待しずぎていた気がします。でも、1歳なったからって急におとなにはならないですよね。 ネットスーパーの存在は知っているんですが、利用した事はありませんでした。でも、利用したほうが楽そうですよね。

• ymmasayan
回答No.3

きついようですが育児は楽しむことが目的ではありません。 将来、どういう人に育つかは今の貴女の対応に掛っていると言えるでしょう。 必死でやっている中で、笑った、座った、這った、歩いた、しゃべった、 おしめが取れたなどが喜びだと思います。 段々楽になりますし、あとで振り返ってみたらきつかったが 楽しかったと思えるものでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく「楽しんで育児しましょう」などと保健センターなどで言われたので、楽しんでやるものだと勘違いしていました。

• kanon-m
回答No.2

こんばんは。 子育て大変ですよね。 お察しします。 私も同じような感じです。 ベビーカーに乗せて買い物してても騒ぎ出すし、カートに乗せてもうるさいし、デパートに行っても前に歩かずに後ろに走り出してなかなか前に進みません。 ご飯の時も同じく、ゲートで騒いでます。 私も何回も怒鳴ってしまう事もあり…反省します。 児童館に行っても、周りの子は座っておもちゃで遊んでるのに、うちの子はずっと走り回ってるので、他のお母さんが羨ましく思います。 うちの子は、1才4ヶ月ですが1才になっても歩いてなかったですよ。 どこの子も同じかと思います。 イライラする事も多いし、ストレスもたまりますよね…。 どちらにお住まいか分かりかねますが、区や市で出産にあたり色々と子育て支援サポートがあるかと思います。 うちの区では、無料で保育園に預けられる券が4枚あったりするのでお住まいの区や市に聞いてみたらどうですか? 後は、たまりすぎても体に良くないので子育て保健センター(予防接種などを扱ってる場所かな…?)などで相談してみるのも良いかと思います。 一人で抱え込まないで、力になってくれる人はいますよ! 私は、なるべく児童館に連れて行きます。 たくさん、おもちゃもあるし色んな人の話しも聞けるし、児童館の職員の方も強い味方になるのでアドバイスをもらってます。 大変な事は、たくさんあるけど自分が必死になって産んだ子供は感動をくれます。 赤ちゃんがお母さんを選んで産まれてきてくれた大事な宝物だと思って私は子育てしてます。 貴方の大変さを完全に理解はしてあげられないのに、無責任に回答してごめんなさい。 少しでも、力になれたら!と思い回答させてもらいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。無責任に回答だなんて、とんでもないです。アドバイスありがたく思います。 児童館にまだ行った事ないのですが、興味あるので行ってみようかと思っています。保育所に無料で預けれる券は私の地域ではないんです。でも、一時保育はあるかもしれないので、調べてみます。

• udon86
回答No.1

お疲れ様です。私も育児を手伝わない、悪い夫です。嫁さんのおかげで、うちの子は素直に育ちました。お嫁さんのおかげです。その時、何もしなかったので、質問者さんのことをねぎらおうと、コメントしました。 世の中、子供たちをほったらかしにしたり、虐待したりひどい親もいるのに、ほんとに頭が下がります。 こういった育児の悩みを気軽に言い合える仲間はいらっしゃいますか。 1歳になったらとか、その子によって違うと思うので、どうかたまに自分をリラックスさせて、つらい育児を乗り切ってください。 答えになってなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。育児の悩みをメールで言い合えるママ友はいますが、めったに会ったりしていません。