OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

半導体製造ラインのノイズ対策について

  • 困ってます
  • 質問No.161880
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

半導体製造装置ではプラズマCVDやエッチャー装置など、ウェハーに電子粒子を当てて回路形成していくと聞きましたが、そのような装置ではノイズは発生しないのでしょうか?また、中性子までは飛ばないでしょうが何らかの放射線が出ていそうに思えます。実はこの半導体装置の近くで使用している機器が誤動作して困っています。どなたか情報アドバイスお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (54/135)

プラズマCVDやエッチャー装置ってプラズマを発生させるためにマイクロ波をつかっているのではないでしょうか?装置のカタログをみれば周波数とかも分かると思いますが?と思って検索を掛けてみたところ
プラズマCVDって2.45GHzが普通なんですね。しらなかった。ありがとうございました。
http://www.nuee.nagoya-u.ac.jp/labs/gotoulab/contents/03_poly/ECR.htm
防ぐにはフィルタを付けるとか、吸収剤を使うとかあるかとおもいますが
相手が大出力のときは、もっとパルス的な変な信号や電源を通してのノイズもあると思います。
頑張ってください。
お礼コメント
osa1115

お礼率 100% (2/2)

せっかくの回答をいただいていたのに返答が遅くなりすみません。教えていただいたURLを見てみましたが、やはりマイクロ波の高パワーの電源が影響していることがうかがえます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-02 11:33:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

そのような機器で発生しそうなのは、中性子線とかではなく、X線と広帯域の電波です。
機械の誤作動とすると後者の方があやしいですね。
お礼コメント
osa1115

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答有難うございます。広帯域の電波ですか。最初の頃は携帯電話やトラック無線とかの電波を疑って、そのような機器で実験してみたのですが、全く再現しなくて困っています。おそらく周波数帯域が違うのでしょうね。もう少し検討してみます・・・・
投稿日時 - 2001-11-02 19:34:54