• ベストアンサー

それが女心?それともただの無神経?

jack1224の回答

  • ベストアンサー
  • jack1224
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.5

こんばんは。 随分唐突に別れを切り出されたのですね…。 女性の視点から見て、彼女の気持ちは、2通り考えられると思います。 ひとつは「駆け引き」。 恋愛が停滞気味の時、別れ話や浮気話で相手の気持ちを引きつけようとするのは、よくあることです。 この場合は本気で別れようとは思っていませんので、質問者様がアッサリと引き下がった(別れを受け入れた)場合、別れを切り出したはずの相手が未練をもって絡んでくる…というのは考えられることです。 もうひとつは、もうだいぶ前から恋人としてではなく友人としてスイッチを切り替えていた、ということでしょうか…。 この場合、先制攻撃の別れ話は、彼女が停滞気味の関係を早く切りたかった…ということだと思います。 元々、彼女が奔放な性格であった場合はこちらの可能性が大です。 ただ、今回の件で引っかかるのは、「別れるきっかけとして浮気を選んだ」ということです。 浮気はした、でも付き合うつもりはない。つまり本気ではないわけです。質問者様が「浮気は許すからやり直そう」と言えば、お付き合いが続いていた可能性もあるわけです。 本当に確実に別れたいのなら、嘘でも「浮気した人と付き合うかもしれない」と言った方が良いはずなのです…。 もしかしたら、ですが… 「浮気をした」と告白した時点で、質問者様に「それで?」ではないリアクションをとってほしかったのかもしれません。 というわけで、相手にはまだ未練があるのではないか?という意見に一票です。

stonerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  皆様、後悔している側の意見に傾いているのを見て、 いざというときの自分のキャパの小ささを恥じるばかりです。当時、そういう考え方に行き着くことは出来ませんでした。動揺してました。  先に書いた各質問者様へのお礼とかぶってしまうのですが、僕は彼女に対して「別れるのはイヤだ」と言うことが迷惑なのではないのかと考えていました。本当のところはどうか分かりませんが、その後に連絡を取ろうとしている彼女に対して、本当はどうしたいのだろう?ということに対しての理解と、それをぶつける度胸も持ち合わせなきゃいけないなと思いました。  僕は心の中で彼女が後悔していることを希望し、また、皆様にはそうだという意見を求めたのかもしれません。実際に彼女の気持ちはどうかは分かりませんが、皆様の真剣なご回答を受けて、気の持ち様がポジティブな方に一歩前進したように思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■■■女心を教えてください。

    33歳男と22歳女が付き合っていました。 女の普段の言動が我慢(浮気じゃないが男性と内緒で二人で遊んだりしていた)できず、男の方から別れをいいました。その後、実は男は既婚者であることを女は知りました。 別れた後、mixi上で女は男から誹謗中傷の書き込みなどをされ、被害届を警察に出しました。 その時は告訴せず、厳重注意で終わらせることに女はしました。 その数日後、女から男に “やっぱり気になって連絡しちゃう。あなたには奥さんがいるのに” と男にメールしました。 男はまだ女に未練があり、 “大丈夫?どうかした?一生連絡してこないかと思った” と返信しました。(警察では女と一切連絡を取らないことで告訴を免れていたので) その後、いろいろメールのやり取りがあり 女から “私のこと好き?”とか“私はあなたのことがもう好きじゃないけど、私と会いたい?” というメールが来ました。 男は女のことが好きなので当然、“好きだ”、“君が俺のこと好きでなくても会いたい” と返信をしました。 前置きが長くなりましたが 女は付き合っているときに一方的に別れを告げられ、しかも相手は既婚だった。 その後、ネットで嫌がらせをされたが 女の方から“会う”という話題を持ち出しました。 女自身は“もうあなたのこと好きでもなんでもない”と言っていますが 女心としてはどういう気持ちだとあなたは推測しますか?

  • 女心とは

    女心とは 以前「彼女に振られた」で質問したモノです。 僕24歳、彼女30歳の1年付き合ったカップルでしたが、2日前に彼女からメールが来て 「頼りないから別れて」といった内容でした。 その後すぐに電話した時は 「ごめんね、でも受け入れて欲しい」 といわれ、自分でも突然すぎて、頭が回らずにとりあえず別れることに承諾しました。 その後、2日考えて、自分の悪かった点などをいくつか挙げ、本日彼女に再度会って、自分がいかに駄目だったか理解して、その上で必ず成長するからもう一度チャンスが欲しいといいました。 彼女は会った早々から復縁は無理、もう全然好きじゃない、気が済むなら話だけは聞くと言い、自分がこれから努力して成長すると話している間は終始ため息をつき、手を握ろうとすると、触らないでと払いのけられ、話し終わると 「良かったね、成長することはきっと無駄にならないよ、じゃ話し終わったなら帰るね」 といって帰ってしまいました。 正直にいいますと、僕は彼女と1年間の間、本当に相思相愛でラブラブなカップルだと思っていました。 僕はもちろん浮気など一切無しの彼女一直線で暴力等も全く振るった事はありません。 彼女も僕にべったりな性格で、ほんの先週もうちに泊まりに来て、僕に頭撫でて~と甘えてきました。 帰り際には彼女の方からキスをせがんで来たほどです。 それが、それから4日後に別れを切り出され、その次にあったら信じられない程の豹変でした。 1年間付き合っていて、彼女のあんなに冷たい目は見たことが無く、話をしているだけで泣きそうになるくらいでした。 本気で1年間付き合った人間とは別人過ぎて、ありえない事ですが、これは俺の付き合ってきた彼女じゃない、別の誰かだ。 とすら感じました。 そこで一度僕はくじけ、彼女にさよならを告げて帰ろうとしたのですが、貸していたCD(ショボイ話ですが・・・)を返してもらっていなかったので、追いかけて、電車に乗る前の彼女を呼び止めました。 正直、彼女は僕に自分を吹っ切らせる為にわざと冷たくしているんではないか、とこの時はまだ少し考えてすらいました。 そして、振り返った彼女の顔は、気持ちの悪いものを見るような歪んだ顔でした。 そこで完全に僕の方も彼女の事が嫌いになってしまい、結果オーライ的に、今それほど引きずった気持ちにはなっていません。 ただ一つだけ知っておきたことがあるのです。 それは彼女の豹変の理由。 自分としては1年間優しく接し、彼女も自分に本当に優しくしてくれて、最近は結婚も視野に入れていました。 そして先週まであんなに僕に甘えてきた彼女が、1週間で僕を気持ち悪いものを見るようになったのです。 彼女が言うには、半年ほど前から違和感があった、それに2日前に気がついて私はあなたのことを好きじゃないと気がついた、だからもう一緒に居たくない。 そうです。 正直、理解できません。 好きじゃないことに気がついたってどういうことなんでしょう? 本当は好きじゃない人間にあれだけ甘えて、突然好きじゃないと気づくことってありえますか? どなたでもいいです。 どうか教えてください。

  • 米朝戦争のきっかけ

    トランプが北朝鮮敵視を続けており今にも先制攻撃を仕掛けるが如き風情ですが、現実的には米からの先制攻撃は政治的経済的な国際世論の反発が強く韓国の被害も大きいためにかなり難しいと考えられます。 もし米朝戦争があるとすればそれは北朝鮮の側の暴発的若しくは計画的な先制攻撃の後の米国からの応戦という形態になるはずです。 トランプは明らかに対北戦を狙っているように見え、北朝鮮に先に手を出させるよう様々な挑発を大統領として実施してますが、以前の砲撃事件や軍艦転覆事件のようなものでも米朝戦争の開始となると予想されます。 日本の一部には米朝戦争を期待する向きもあるようですが、質問は、では北朝鮮が先に手を出すとしたらどのような経緯でそれは起こるのか、それはいつ頃ですか。単なる想像で結構です。 そして出来ればその結果はどうなるかを予想してください。 その他、関連回答も参考になります。

  • 別れの理由

    女性の方に質問です 男はいくら歳を重ねても 経験を積んだつもりでも 女心と言うものはわからないものです 僕からの 浮気などの手ひどい裏切りがなく 経済的にも 付き合い始めから何も変わらなく 女性側からも 僕の性格的なことなどの警鐘もなく または メールなどの連絡を間引いたり逢う予定などの変更もなかったのに 突然別れを切り出されてしまいました 理由は「経済的な事」とは言っていましたが・・・ 大変漠然とした質問で申し訳ございません<m(__)m> 突然、別れを切り出したご経験のある女性の方 理由はなんだったのでしょうか? 批判などをする気は毛頭ございません ただ 今後の人生に教訓として 活かしたいとの想いで質問させて頂きました よろしくお願いします<m(__)m>

  • 仮面ライダー電王について・・・・・・

    仮面ライダー電王についてなのですが、これを、映画の初めから順にするとどういう形になるのかが知りたいです。簡単に言うと映画の順番、でしょうか・・・・・。それともうひとつで、最終話の49話で、別れを告げた後、又、会ったのでしょうか?くだらないような質問ですが、どうぞお願いします。

  • 先日、自分が性同一性障害なのかについて質問したもの

    先日、自分が性同一性障害なのかについて質問したものです。 その後友人の力を借りて他の友人5人ほどに悩みを打ち明け、みんな受け入れてくれました。そのときはまだ自分の性別がどっちなのかあまり自信がなかったのですが打ち明けた女友達が親身に話を聞いてくれて、同性として扱ってくれたのもあって自分の性別は女だと確信しました。 そのためずっとためらっていた親へのカミングアウトをしたいと思う(治療もしたいので)のですが、どのように話をしたら受け入れやすいのでしょうか?(曖昧な質問ですいません)

  • 別れを切り出されて…

    彼女に浮気され別れを告げられました。 私は彼女を愛しているので別れたくはないのですが、彼女をもう苦しめたくないので別れを前向きに考えようと思います。 彼女に気持ちがないのに、一緒にいても辛いだけですし…彼女には幸せになってもらいたいと考えました。 彼女にはもう連絡をとるべきではないでしょうか? 彼女は今後私と会う気になってくれるでしょうか? 彼女のような体験がある方に聞きたいのですが、自分から相手を拒絶しておいて、後で元カレのことが気になったりしますか? 元カレとは友達になれたりしますか? その他…彼女の側からの気持ちや心情を教えてください。 なんでも良いのでアドバイスをください。

  • 以下の女心とそれに対するアドバイスを下さい

    初めて質問させて頂きます。 年甲斐もなく不謹慎な内容で長い話かもしれませんが、 悩んでいますのでご意見頂ければ幸甚です。 私は既婚者(妻子あり)の単身赴任で地方にいます。 社内で部下の女性(既婚、夫・子供あり)と仕事のことで色々相談に乗っていたときに 「もう私もこの間誕生日を迎えていい年になってしまった。悲しい。」と言ったので 「美味しいもの食べて気分転換したら。お祝いしてあげるよ。」と答えたところ 「是非お願いします。」とうれしそうにしたので、先日二人きりで飲みに行きました。 (実は、彼女は以前から私に好意をもっていたとは思います。本人や同僚からも 聞いたことはあります。だから、上司と部下の立場で二人きり自体が不謹慎で あったとは思います) お店で色々話すうちに、彼女がかなり楽しそうな様子だったのでほっとしていると お酒が入っていたこともありますが、彼女は「あなたとが好き。」とお店のカウンターで、 彼女の方から積極的にキスを迫ってきました。私は人目もあり困っていましたが、 そっとキスをしました。かなり酔っていたこともあり、お店から連れ出し、帰そう としたところ、更に激しくキスを迫ってきました。私も男ですから、その時は積極的に 応えました。その後はある意味でお決まりかもしれませんが、私のマンションに 二人で入りましたが、恥を忍んで言いますと酒のせいもあるでしょうが、彼女が 「私のことを好きと言って」と何度も言い、極めて積極的なことをしたにも関わらず、 男性として彼女の期待には応えらませんでした。 明け方近くになって、タクシーで家まで送り、朝に彼女のメアドにメールを送りましたが 返事がなく、次の日ももう一度送りましたがやはり返事はありません。 翌日、会社では同じフロアなので当然互いに見かけますが、 彼女からは何のコンタクトもなく、私も声をかけるのを躊躇していました。 たまたま、あるオペレーションにつき声をかけるチャンスがあったので、 教えてくれるよう頼んだところ、別の女性にやってもらうように言われ、 こちらの方は見ようともしません。結局その日は、何の会話もせずに終わりました。 以上長くなりましたが、ここからが質問の本題です。 (1)現状、彼女は私に愛想をつかして、もう関心がないのでしょうか。   彼女の女心はどういう状況なんでしょうか?   (2)上司としては、当然オフィスでは話しかけたり、応接室で彼女の気持ちを  聞きたい状況は作れますが、ハラスメントに該当しないとも限りませんし  中々、そこまで踏み切れません。  であれば、どう対処したら良いのでしょうか。 ●私は、妻とは恋愛結婚しましたが、もともとあまり女性経験は少なく、  今まで浮気や不倫の経験もありません。実は、この一件で彼女にゾッコンに  なってしまい、毎日彼女の存在が忘れられなくなる始末です。 ●もちろん不倫関係を継続したいなどと身勝手なことを言うつもりはありませんが、  せめてそれまでの良好な上司と部下の関係には戻せれば良いと思っています。  以上長くなりましたが、ご意見、アドバイスを伺えれば助かります。宜しくお願いします。

  • 主人の浮気相手への連絡。

    三十代前半の夫婦です。 主人の浮気が発覚し、散々もめたのですが、 渋々ながらも相手と別れることを約束してくれました。 彼女に別れを告げたと、メールで主人から報告をもらったのが1週間前。 ですが、いまだメールでやりとりをしているようです。 主人は浮気が発覚してから、携帯メールは友人からのものも含め見たらすべて削除してしまっているので、今まで確信はなかったのですが、 今日、主人がメールチェックをしているときにさりげなく後ろを通って(苦笑)確認したら、受信履歴の一画面の中のほとんどが、彼女の名前だったのが見えました。 察するに、別れたと言ってこっそり付き合っているのではなく、 もともと別れ話などしていないんじゃないかなという気がします。 なので直接彼女にメールなり話なりしてやろうかと思って、主人に 「彼女の連絡先教えて」と聞いたところ、やはり断られました。 でも実は、以前こっそりメールを見たときにチェック済みで知っているんです。 こういう場合、浮気相手の彼女に連絡を入れるのは、懸命でしょうか。 それとももう少し様子を見た方が良いでしょうか。

  • 結局プロポーズされなかったこと

    少し前に『結婚しないか?』と言われました。 それから熱烈にアプローチしてきて今までにない彼を見た気がします。 でも私は『気持ちはうれしいし私も結婚したいけど、結婚は慎重に決めたい』と答えました。 この『結婚しないか?』がプロポーズだと思っていたら、どうやら違ったみたいです。 その後に交際スタートした日記念日があって、そこで正式にプロポーズしようと思ってたらしいです。 でも私の意見を聞いて不安になったり、この人とならやっていけそうという気持ちが薄れたそうです。 振られるのかな?と思いました。 でも振られませんでした。後日隠していたことをカミングアウトされました。『付き合う時の約束でタバコをやめると言っていたけど実は吸っていた。やめれないと思う。』 このカミングアウトは彼の気持ちが高まってるときに結婚話を受け入れていれば、私に嫌われない為に頑張ってカミングアウトしなくて済むように本当にやめてくれたかも?と思うと、残念です。 今はカミングアウトしだしたのは“私に嫌われてもいいや、もう勝手にしよう”と思っているからですよね?そう思うと悲しくなってきました。 そして私もカミングアウトされて別れるか迷いました。 結果的に納得できる答えが見つかったので別れは選びませんでした。 彼からは結局今はどう思われてるのか分かりません。一旦気持ちが引っ込んだからプロポーズしないなら、今はプロポーズからは遠退いてるということで‥? じゃあ別れなかったのはなんで? とりあえず私は『答えが出るまで待って欲しい』と伝え了承を得ました。 彼は『自分だけが盛り上がっていたのかなぁ』と言っていました。 彼は今どんな気持ちだと思いますか?? よろしくお願いします(><)