• ベストアンサー

それが女心?それともただの無神経?

jack1224の回答

• ベストアンサー
  • jack1224
回答No.5

こんばんは。 随分唐突に別れを切り出されたのですね…。 女性の視点から見て、彼女の気持ちは、2通り考えられると思います。 ひとつは「駆け引き」。 恋愛が停滞気味の時、別れ話や浮気話で相手の気持ちを引きつけようとするのは、よくあることです。 この場合は本気で別れようとは思っていませんので、質問者様がアッサリと引き下がった(別れを受け入れた)場合、別れを切り出したはずの相手が未練をもって絡んでくる…というのは考えられることです。 もうひとつは、もうだいぶ前から恋人としてではなく友人としてスイッチを切り替えていた、ということでしょうか…。 この場合、先制攻撃の別れ話は、彼女が停滞気味の関係を早く切りたかった…ということだと思います。 元々、彼女が奔放な性格であった場合はこちらの可能性が大です。 ただ、今回の件で引っかかるのは、「別れるきっかけとして浮気を選んだ」ということです。 浮気はした、でも付き合うつもりはない。つまり本気ではないわけです。質問者様が「浮気は許すからやり直そう」と言えば、お付き合いが続いていた可能性もあるわけです。 本当に確実に別れたいのなら、嘘でも「浮気した人と付き合うかもしれない」と言った方が良いはずなのです…。 もしかしたら、ですが… 「浮気をした」と告白した時点で、質問者様に「それで?」ではないリアクションをとってほしかったのかもしれません。 というわけで、相手にはまだ未練があるのではないか?という意見に一票です。

stonerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  皆様、後悔している側の意見に傾いているのを見て、 いざというときの自分のキャパの小ささを恥じるばかりです。当時、そういう考え方に行き着くことは出来ませんでした。動揺してました。  先に書いた各質問者様へのお礼とかぶってしまうのですが、僕は彼女に対して「別れるのはイヤだ」と言うことが迷惑なのではないのかと考えていました。本当のところはどうか分かりませんが、その後に連絡を取ろうとしている彼女に対して、本当はどうしたいのだろう?ということに対しての理解と、それをぶつける度胸も持ち合わせなきゃいけないなと思いました。  僕は心の中で彼女が後悔していることを希望し、また、皆様にはそうだという意見を求めたのかもしれません。実際に彼女の気持ちはどうかは分かりませんが、皆様の真剣なご回答を受けて、気の持ち様がポジティブな方に一歩前進したように思います。ありがとうございました。