女心とは

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの別れの理由に驚きと戸惑いを感じている男性の相談です。
  • 彼女との一年間の関係が突然終わり、彼女の態度の変化に困惑しています。
  • 彼女の豹変の理由が分からず、好きじゃないと気づかれることの意味について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女心とは

女心とは 以前「彼女に振られた」で質問したモノです。 僕24歳、彼女30歳の1年付き合ったカップルでしたが、2日前に彼女からメールが来て 「頼りないから別れて」といった内容でした。 その後すぐに電話した時は 「ごめんね、でも受け入れて欲しい」 といわれ、自分でも突然すぎて、頭が回らずにとりあえず別れることに承諾しました。 その後、2日考えて、自分の悪かった点などをいくつか挙げ、本日彼女に再度会って、自分がいかに駄目だったか理解して、その上で必ず成長するからもう一度チャンスが欲しいといいました。 彼女は会った早々から復縁は無理、もう全然好きじゃない、気が済むなら話だけは聞くと言い、自分がこれから努力して成長すると話している間は終始ため息をつき、手を握ろうとすると、触らないでと払いのけられ、話し終わると 「良かったね、成長することはきっと無駄にならないよ、じゃ話し終わったなら帰るね」 といって帰ってしまいました。 正直にいいますと、僕は彼女と1年間の間、本当に相思相愛でラブラブなカップルだと思っていました。 僕はもちろん浮気など一切無しの彼女一直線で暴力等も全く振るった事はありません。 彼女も僕にべったりな性格で、ほんの先週もうちに泊まりに来て、僕に頭撫でて~と甘えてきました。 帰り際には彼女の方からキスをせがんで来たほどです。 それが、それから4日後に別れを切り出され、その次にあったら信じられない程の豹変でした。 1年間付き合っていて、彼女のあんなに冷たい目は見たことが無く、話をしているだけで泣きそうになるくらいでした。 本気で1年間付き合った人間とは別人過ぎて、ありえない事ですが、これは俺の付き合ってきた彼女じゃない、別の誰かだ。 とすら感じました。 そこで一度僕はくじけ、彼女にさよならを告げて帰ろうとしたのですが、貸していたCD(ショボイ話ですが・・・)を返してもらっていなかったので、追いかけて、電車に乗る前の彼女を呼び止めました。 正直、彼女は僕に自分を吹っ切らせる為にわざと冷たくしているんではないか、とこの時はまだ少し考えてすらいました。 そして、振り返った彼女の顔は、気持ちの悪いものを見るような歪んだ顔でした。 そこで完全に僕の方も彼女の事が嫌いになってしまい、結果オーライ的に、今それほど引きずった気持ちにはなっていません。 ただ一つだけ知っておきたことがあるのです。 それは彼女の豹変の理由。 自分としては1年間優しく接し、彼女も自分に本当に優しくしてくれて、最近は結婚も視野に入れていました。 そして先週まであんなに僕に甘えてきた彼女が、1週間で僕を気持ち悪いものを見るようになったのです。 彼女が言うには、半年ほど前から違和感があった、それに2日前に気がついて私はあなたのことを好きじゃないと気がついた、だからもう一緒に居たくない。 そうです。 正直、理解できません。 好きじゃないことに気がついたってどういうことなんでしょう? 本当は好きじゃない人間にあれだけ甘えて、突然好きじゃないと気づくことってありえますか? どなたでもいいです。 どうか教えてください。

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 あり得ない事じゃないでしょう。 演技は出来るからね。 突然気持ちが変わる事もあると思うね。 別に好きな男性が出来たのかもしれないし、結婚する相手が出来たのかもしれないからね。 触るのも嫌ってのは、本当に気持ちが無いって事だから、理由を知ってもしょうがないよ。 男らしくあきらめようよ。 早く、新しい彼女が見つかるといいね。 がんばってください。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未練たらたらだったのですが、彼女の異常といえるほどに冷めた態度を見て、なんだか別れて正解だったのかもなって気がしてきました。 正直言って優しかった彼女との思い出が多いので、簡単には割り切れませんが、最後の彼女は本当に最低だったと思います。 新しい恋を探すことにします。

その他の回答 (6)

• r611
回答No.7

参考になるか分からないですが回答させて頂きます。 あくまで予測ですが…彼女さんは半年前から別れる決心がついていたんだと思います。ただその時は他に特定の人がいない為、(彼女さんは一人になるのが嫌だったんだと思います)付き合っていたんです。そして2日前に新しい彼氏が出来たので、いきなり豹変したんだと思います。 まぁあくまで予測ですが… ただ質問者さんは前を向いて歩きだそうとしてるので大変素晴らしいと思います。新しい彼女が出来るよう陰ながら応援します。頑張って下さい!

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酷く振られて彼女を憎みさえしましたが、彼女の気持ちがなくなったこと自体は僕にも原因があったんだと思います。 僕の性格上、中途半端に期待を残されるとどこまでも未練を残してしまうので、彼女が意図的にか本心でかは分かりませんが、僕のよりを戻したいと思う気持ちを吹き飛ばすくらい決定的に振ってくれたことに感謝しています。

• lovemath
回答No.6

30歳女性です。 人って怖いですね。 こういう裏表を見てしまうと・・・。 半年前から違和感があったとはいえ、同年代から見て、30歳の大人が取る「別れ」の行動としては、ちょっと人としてどうなのかな・・と思ってしまいました。(気を悪くされたらすみません) でも、彼女も彼女なりに、心を鬼にして、後ろ髪を引っ張られるような別れ方はしたくないと、 ある意味わざと冷酷な女性を演じて貴方に別れを言ったのかもしれませんしね。。。 でも、 いくらなんでもそこまで豹変しなくても・・と思いますけどね。 彼女も今頃ひどいことしたかな・・と後悔しているかもしれないし、 これでよかったと思っているかもしれないし・・。 「別れの時ほど、その人の本当の姿が出る」と言いますから、 これが彼女の本当なのかもしれませんけど・・。 次の恋に行くにも、前の彼女のようにされたら・・と不安になったり、 人を信用出来なくなってしまう事もあるかもしれませんが、頑張って次に進んでほしいです。 回答になってませんが・・頑張って下さい。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 決定的な別れを告げられてから一日考えてみました。 彼女が本気で僕に対して嫌悪感を抱いたにせよ、吹っ切らせる為にワザと冷たくしたにせよ、正直言うと、コレくらいバッサリ切られないと僕はまだ彼女の事を引きずって未練を残していたと思います。 最後の彼女の態度を見て、 「あぁ、コレが本性ならコッチの方から願い下げだな」 と思えたのも事実です。 それでも好きという気持ちは簡単には消えませんが、きっと前へ進んでいけると思います。

• chupaku
回答No.5

手のひらを返したような彼女の態度は本当の彼女なんでしょうね。 要するに、ひとたび嫌いになった人に対しての思いやりに欠けるというか、そんな態度を平気で取れる人って事ですね。 男女関係なく、冷たい人だと思いますよ。 こっぴどく振ってくれて、良かったです。 もっとこれから、良い人に会えると良いですね。 いろんな面で人を見る目を養いましょう。 ささいな事でもわかるはずですよ。 たぶん彼女は他の誰かと比べていたのかもしれないですね。 でも女って一度醒めると、本当にサーッと引きますよ。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、あの姿が彼女の本当の姿だったんでしょうね。 ただ、付き合っていた時とギャップが凄すぎて、狐につままれたような気分です。 怒りとか、恨みというよりは、付き合っていたときの彼女はなんだったんだろうという不思議な感覚でした。 まだ24歳!! 次の恋を探します!!

• WAR
回答No.4

30代サラリーマン♂です。    >正直、理解できません。 >好きじゃないことに気がついたってどういうことなんでしょう?   そのまま、その通りだと思います。 慰めではないですが、将来的にその逆も充分にありえますよ。 「好きじゃなくなったけど、今はとても好きです」 全くもってありえます。別れてからただの一度も会っていないのに 自分は何一つ変わっていない(むしろダメ人間になった)としても 「昔よりも、今の方が死ぬほど好きだ」 と言われても何一つ矛盾はありません。 なぜなら 『男女関係』とは『そういうものだから』です。 意味も理由もありません。 意味も理由もないと余りに味気ないし動物と何も変わらないので 一生懸命に他人様の作った"愛"だの"恋"だのの借り物の概念と言葉に 自分達を合わせているだけしょう。 そもそも"恋愛"ということはとてつもなくエネルギーのいることで 周囲にも大迷惑をかけるものです。ですから1000人に一人も 恋愛なんてもものは出来るものではないのです。99%の人(カップル)が "恋愛ごっこ"をしているに過ぎません。ですから何の理由もなく 一緒になり何の理由もなく別れます。     >本当は好きじゃない人間にあれだけ甘えて、 >突然好きじゃないと気づくことってありえますか?   人を好きになることは上述のように大変なエネルギーを消費します。 人間は大変孤独な生き物ですから好きでもなんでもなくても 甘えることはできます。一緒にいることにはそれなりにエネルギーが 要りますので、残念ですが離れるのが普通の状態です。 離れるにはもともと一緒に居る理由は無いので理由付けは 何とでもなります。   他人を『好き』でいることは大変難しい時代だと思います。 そして、どんな時代よりも人は孤独でありモラルも低下しているので 心は空虚であっても簡単に一緒になり肉体関係を持つことに 抵抗はないでしょう。だって寂しいですから。 寂しいから甘える 一緒にいたくなくなったから離れる 残念ながら矛盾は全くありません。 だからこそ、お互いを尊び、心身共によりよい関係を維持し、 法的にゴールインして家族を作っていく人々はまた とてつもない努力をしているはずであり周囲は敬意を払っていいかと 思います。そんな家族もまた残念ながら少ないことでしょうが。 少しでもご参考になれば幸いです。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。 24歳にして初彼女だっただけに、色んなものを好きだっていうフィルター越しに見ていて、いろんな意味で本質を見抜けなかったのかもしれません。 出会い、好きな人と付き合い、好きなまま結婚し、好きあったままで子を作り、子を育て、老夫婦になって行くことって、本当に奇跡的なことなんですね。 手を繋いで歩いている老夫婦を見ると、心が温かくなるのはきっと、その二人が本当に強い気持ちで結ばれているからなのでしょう。 くさいことを言いました。 でも今は本当にそう思います。

• 1018mina
回答No.2

はじめまして。29歳女です。 彼女が半年前から違和感を抱いていたとの事ですが、たぶん本当だと思います。 ただ、あなたに別れを切り出す2日前の行動までが偽りだと思います。 私も過去に似た経験があります。人にもよりますが、私は彼女と同じで何かが違うと 思いながらでも、彼氏の家に泊まりに行ったり普段と同じようにしていました。 でも、その時って自分自身が自分の気持ちが分からなくなっている時で、すぐに結論が出せないん ですよね。別れを切り出して、やっぱり好きだったなんてなったら後悔するし・・・ きっと、彼女の中でずっと考えていて それが2日前に結論が出たのだと思います。 女性って、一度相手に対して嫌悪感を抱くと急速に嫌いになる事があるものです。 貴方自身も、そんなに引きずっていないのなら、次に進んだ方がいいと思います。 浮気のしない、一途な貴方なら良い人に巡り会うと思いますし。

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週まで仲良しだった彼女に一週間で嫌いレベルまで落とされたのは正直かなりのダメージでしたが、その分、この女性はこういう人間だったんだな、そんな人間はこちらからお断り!! と思って頑張ります。 たぶんそう言っても、少しは引きずるのかもしれませんが、なんだかハッきりと嫌悪感を示されて逆にスッキリしました。 ただ、彼女が幸せになれるか、それだけはまだ少しだけ心配です。 本当に余計なおせっかいなんですけどね。 やっぱり本気で好きだった相手なだけに、幸せになって欲しいと思う自分もいて、とても複雑です。

• ageha2010
回答No.1

こんばんわ! 例えばの話ですがその彼女に見られてはマズイのとか知られたら引かれるのとかありませんか? (彼女に秘密にしてるもの。。) 彼女にもし他に好きな人が居たらそんなあっさりと好きじゃなくなるなんてないと思うな。 私にも似た経験がありますが付き合ってた彼が突然甘えてきた時はスーっと恋愛感情なくなりました。 今思えば何か理由が欲しかったのカナとも思いますが。。 気持ち悪いものを見る様な。。って書いてありますがもし私なら彼の見てはいけない物を見てしまったら同じくなるかもって思います。 参考にならなくてすみません。。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に秘密にしていたものはありません。 HなDVDも発見されずみで、その時は大爆笑していました。 先週キスをして別れてからはメールでたわいも無いやりとりしかしていないので(お休みとかのレベルです) 本当に彼女の中で気持ちが突然変わったとしか考えられません。