• ベストアンサー

【?】 If it was not for ...はありですか

仮定法過去の決まった言い方で, If it were not for ... 「もし・・・がなかったら」 というのがありますよね。普通はbe動詞はwas,wereのどちらでもいいと習うのですが,この場合はどうなのでしょうか。 決まり文句だからwereのみなのか,これも口語ではwasが普通に使われるのか,どちらでしょうか。 教科書類はすべてwereなので迷っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

口語では If it was not for ~ も使えます。 ただ,この表現はどちらかといえば固い表現なので,どちらかといえば,If it were not for ~ の方が頻度は高いでしょう。 また,もっと文章語になると,if を省略した上で倒置して Were it not for ~ と言う言い方もできますが,これはやはり文章語なので,口語と文章語が混じってしまったような ×Was it not for ~ というのは奇妙すぎて言えません。

kaitenzushi
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。 疑問が一発で解けました(^^)

その他の回答 (1)

• chiropy
回答No.2

文法問題ならダメだと思います。質問者様の言うとおり、これは仮定法過去の文です。仮定法過去ではbe動詞はwereにするルールがあるので。でも口語なら#1さんの言うとおり問題ないと思います。 いかに参考までに「If it were not for 」と置き換え可能なものをあげておきます。 If it were no for =Were it not for =But for =Without If it had not been for =Had it not been for =But for =Without

kaitenzushi
質問者

お礼

ありがとうございました。