• ベストアンサー

イラストレーションを開く事ができません。不正なオペレーターが含まれています。出てしまい・・・

OS9.2/イラストレーション8.0でファイルを作成中、イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには不当な、または配置の謝誤ったオペレーターが含まれています。と出てしまいファイルを完全な状態で開くことが出来ません。 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

参考URLの回答を読んでみて下さい。 これには「カスタムカラー」の事だけですが、配置画像が駄目な場合もありますのでエディッタソフトで開いた時に配置画像(恐らくepsファイルだとおもいます。epsで検索してみて下さい。と思われるテキスト(配置画像のファイル名が読める筈です。)を全て削除します。 Illustratorで開いて再度配置させる必要があります。 テキストエディッタはOS9でしたらiText 3.1.6を使ってみて下さい。 http://homepage1.nifty.com/lightway/ ただ、私の経験では修復後一度OSXネイティブ起動のIllustrator10以上でファイルを開き、スウォッチのCMYK以外のカスタムカラーを削除し、Illustrator8にバージョンダウンさせないと駄目でした。 もしIllustrator10以上をお持ちで無いのなら、アドビのHPから体験版のIllustratorCS2をダウンロードして使うと良いでしょう。 但し、これはOSX専用なのでOSX環境が無ければちょっと難しいかも知れません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600436
cocolodaij
質問者

お礼

細かく説明をいただき有り難うございました。 アドビサイトに掲載されていたやり方なども試しましたが駄目でした。 CS2でファイルを開いても・・・・(+_+) でも今まで自分には無かった知識をたくさん教えていただけて有り難かったです。本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• ohh-kunio
回答No.3

もう解決しましたか。 エラーメッセージはIllustrator固有のものですから、 そんなときはすかさずAdobeサイトのFAQをまず見てみましょう。 板に書き込むより解決が早いですよ。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?216266+002

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?216266+002
cocolodaij
質問者

お礼

有り難うございます。 アドビサイトでも試しましたが駄目でした・・・・。 でも有り難うございました。

回答No.1

イラストレーター8.0でそれ以上のバージョンのイラストレーターのファイルを開こうとした場合にそのメッセージが出ますが違いますでしょうか? もし8.0より上のバージョンで保存したファイルを開くのであれば上のバージョンで8.0形式で保存してください。 8.0で作成したデータを開いてそのようなメッセージが出た場合はちょっとわかりません。。。。。