• 締切済み

イラストレーションをプリントできません。イラストレーションを保存できません。

WindowsXP PRO SP3 XeonCPU2.80GHz メモリー3GBの環境でIllstratorCS4を使用しています。 プリント指示すると、 ・イラストレーションをプリントできません のアラート表示されプリントできません。 さらに、EPS保存すると ・イラストレーションを保存できません。イラストレーションをプリント出来ません。 のアラート表示で、保存できません。 AI形式と、PDF形式の保存はできますが、プリントできるのは、PDF保存したファイルをReader表示してプリントが可能です。 この現象について、ご意見、ご回答頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/226/ts_226199_ja-jp.html これかもしれません。 他には サブバージョンをあげてますか? 最初からですか? 環境の確認 >2GHz以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ >Microsoft® Windows® XP(Service Pack 2)日本語版(Service Pack 3を推奨)、またはWindows Vista® Home Premium、Business、Ultimate、Enterprise(Service Pack 1)日本語版(32bit Windows XPおよびWindows Vista対応) >512MB以上のRAM(1GB以上を推奨) 環境設定の初期化 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/232/ts_232163_ja-jp.html  削除するか 他に移動してイラストレーターを再起動 ほかのソフトではちゃんとプリントできてますか?

stardust01
質問者

お礼

me-guruさん ご連絡が遅れてスミマセンでした。 まず、PCの環境は、まったく問題がありません。 WindowsXP PRO SP3 XeonCPU2.80GHz メモリー3GBの環境です。 CPUがXeonというのが、ダメだったりしますかね。 さて、CS4環境ファイルについて、ご説明のあったフォルダから 移動して、IllstoratorCS4のファイルを起動してみました。 プリントすると、残念ながら、症状改善はされません。同じアラート「イラストレーションをプリントできません」と表示されます。 アップデートもしてバージョン14.0.0と変化もありませんでした。 ファイルの破損では、とも思いましたが、ほかのイラストレータのファイルでも同現象となります。 一度は、アンインストして再インストもいしましたが、同現象でした。 ほかのアプリでは問題なくプリントできますし、IllstratorファイルをPDF保存が出来、そのPDFでのプリントは可能です。 よって、この現象は、改善されませんが、ご意見大変参考になりました。環境ファイルの存在というのも、今後の知識として、記憶しておきます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • IllustratorCS2でイラストレーションがプリントできませんとなります。

    IllustratorCS2を使用しています。 環境はWindowsXP HOME メモリは3GB CPUはCore2quadです。 Illustratorデータからプリント→Adobe PDF とすると、 「イラストレーションがプリントできません」と表示されます。 過去ログにあるようにリソースが減るほど大きなファイルではありません。 ファイル容量:1.2MB 色はクロしか使用していません。 2日ほど前におなじように操作したところ、 プリントできたのですが、なぜかできなくなってしまいました。 原因がわかりません。 ちなみに、 別名で保存→PDF で保存すれば、PDFは作成できますが、容量がプリントしたときの5倍近くと大きくなってしまいます。 解決方法もしくは イラレからPDFにする他の方法でもいいので教えてください。

  • illustratorCS4において「イラストレーションをプリントできません」のエラーについて

    Illustrator CS4で、プリントの際、「イラストレーションをプリントできません」のエラー表示がなされ、プリントできません。 よくある改善策に、 ・リソースを過大に消費するので、リソース数値の変更する ・ダイアログの「ビットマッププリント」のチェックをはずす は、やってみましたが、結果同じエラーでプリントが出来ません。 環境は、以下です。 ・OS:WindowsXP Pro ・CPU:Xeon 2.80GHz ・搭載メモリ:3.00GB ・HDDの空き:12GB スペックには、問題ないと考えています。 なお、PDF保存は可能ですが、やはり直接illsutratorからプリントしたいですね。 どなたか同経験での改善策わかれば教えてください。

  • イラストレーションを保存できません。

    こんにちは。 WinXPで、イラレ9を使用しています。 1ヶ月程前から、ファイル保存時のエラーが頻発して困っています。 エラー内容→「イラストレーションを保存できません。」 これが、一度出てしまうと何をしても保存できません。 問題の発端となるファイルは共通してバージョンダウンしています。 バージョンダウン(10以上→9へ)が原因でしょうか? 今まで試してみたことは以下です。 ×新規書類にコピペする ×複製保存する ×保存形式を変えてみる(ai/eps/pdf) ×保存場所を変えてみる ×イラレを再インストールしてみる ×イラレを外付けHDDにインストールしてみる このエラーが一度出てしまうと、その後開いたファイルも同様に 保存できなくなります。 逆に、エラーが出る前のファイル(問題なく保存できたファイル)を開き、 問題のファイルをペーストしたら保存できました。 ・・・が、このファイルは他のPCで「ファイル形式が不明です」のエラーが出てしまい 開けません。(私のPCでは開けます。) 会社のシステムの人間にも相談したのですが、メモリの問題ではなさそうです。 原因がわからないので、非常に困っています。 解決策を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イラストレーターで『イラストレーションをプリントできません』と出ます。

    初心者です。 Windows2000でイラストレーター10、フォトショップ7を使用しています。 もともと出来上がっているパンフレットの修正をするため、B4のパンフレットを解像度300でスキャンして、フォトショップでスタンプツール・スポイドツールを使って修正し、epsで保存して、イラストレーターに配置して印刷すると、「イラストレーションをプリントできません」と表示され、一部(B4の3分の1程)が印刷されない状態ででてきます。 出来上がった画像は25.8MBくらいです。 他の印刷物はもっと大きな画像サイズでも、プリントできます。 解像度を下げたり、フォトショップの修正データのレイヤーを結合したりして、何度もつくり直してみていますが、だめです。 どうかよろしくお願いします。

  • イラストレーター9.0でフォント(一部)がダウンロードプリントできない?

    イラストレーター9.0でフォントのをダウンロードにチェックを入れてもフォント(ダイナフォント)が正しくプリントされません。 バージョン8.0形式(EPS,AI両方とも)で保存するとちゃんとプリントできます。9.0形式(EPS,AI両方とも)で保存しても、ちゃんとプリントできる方法がありましたら教えて下さい。アウトラインにしてしまえば、ちゃんとプリントできるのですが、できればアウトラインにはしないでプリントしたいのですが、どなたか宜しくお願いします。 ※ダイナフォントはシステムフォルダー内のフォントフォルダーには入れていません。ハードディスク内に通常のフォルダーの中に入れて、使うときだけATMでチェックを入れて使用しています。ver.8.0の時は何も問題なくプリントできていました。 環境:Mac G4 400MHz/192MB,OS8.6 ATM DeluXe 4.6.1 プリンター:XEROX DocuColor 1255 CP

    • 締切済み
    • Mac
  • ウインドウズイラレからMacイラレで開く方法

    ウインドウズのillustrator8で製作したものの文字をアウトラインしてillustrator5形式で保存したものをメールでいただいたのですが、Macのillustrator5.5と8.0.1で開こうとすると イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションでは、オペレータに対するオペランドの数が正しくありません。 不正なオペレータ「C」 コンテクスト: ここから数字が沢山羅列されたアラートが出ます。 一応このアラートのOKを押すと、絵は出るのですが原稿を見ていないので正常に全て表示されているのかは分かりません。 この旨を伝えたえたら、先程保存しなおしたものと、pdf(illustratorで保存形式を変えたと思われます。)をいただいたのですが、pdfでは問題なく開くことができましたが、このデータをイラレで開こうとすると、データが壊れていますというアラートが出てしまいます。 他にもウインドウズでデータをアップするお客さんはいる(そこは9でそのまま9形式保存ですが)のですが、問題なく開けます。このデータもそのまま8形式で保存していただければ問題無いでしょうか?

  • イラストレーターで保存する時に、、

    イラストレーターで保存する時にOSダイアログで保存していました。 ですが最近急に?(いつのまにかです)保存形式の所にあった .aiで保存する(Illustlatorドキュメントかな?)がなくなっています。 PDFやEPS等数個あるのですが、aiで保存する選択肢がありません。 Adobeダイアログに切り替えるとあるのですが、 こっちは見づらいのでOSダイアログでしたいのですが。。。 MAC OSはX10.4.4 イラストレーターはCS2(12.01)です。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターで作成した文字などがぼやけないようにするには何形式保存したらいいのでしょうか?

    イラストレーターのCS2でロゴや文字を作成していますが、プリントしたら文字などぼやけてしまいます。その際はJPEGに書き出してプリントしていました。他にもいろいろ形式があるのでどれで保存したら文字がぼやけないでしょうか? CS2の書き出し項目では DWG DXE BMP EMF JPG PCT SWF PSD PNG TGA TIF WMF TXTがあります。 保存項目では AI PDF EPS AIT SVG SVGZがあります。よろしくお願いします。

  • jpeg写真を別名で保存する際の形式

    jpeg写真をPhotoshopCS3でレタッチした後、一旦保存したいですが、本によると、jpeg ではなく、Photoshop形式で保存すべき、となっています。Photoshop形式としては次の五つが表示されました。 Photoshop (*PSD*PDD) Photoshop EPS(*EPS) Photoshop DCS 1.0(*EPS) Photoshop DCS 2.0(*EPS) Photoshop PDF(*PDF*PDF) 質問(1)このうちどれにすれば良いでしょうか? 質問(2)保存した後、この写真をイラストレータに取り込んでイラストレータのファイルに張りつけたいと思います。それを考慮すると何形式で保存すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの別形式保存?

    エクセルで作った表(数式あり)をイラストレータ形式(.ai又は.eps)又は.pdf形式に変換することは出来ますか? 枠や文字の大きさは特にこだわりません。