OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコンでTV録画がしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161750
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (8/206)

パソコンで、TVの録画をしたいのですが、何を揃えればよいのかわかりません。できるだけ、安価で入手したいと考えています。

・パソコンの仕様

 CPU Pen(3)866MHz
 メモリー 384MB
 HDD 20GBが2基
 ビデオカード PA256MX

・デスクトップのパソコン(WinMe)で、PCIバス・USBに空きがあります。

・パソコンの近くには、アンテナへの入力端子が、ありません。室内アンテナでも可能?

以上、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。 簡単に言えばテレビチューナーを買えば良いのです。 (PCIタイプもしくはUSBタイプで販売) 現在最も解像性能が高いのは、NECのスマートビジョンPRO3-PCIですかね。ちなみに、USBタイプなどもあります。 3D-Y/C搭載で画質はクリアです。 ただ、価格はちょっと高いかな? http://121ware.com/catalog/ (NEC、121wareのカタログサイト、 ...続きを読む
そうですね。
簡単に言えばテレビチューナーを買えば良いのです。
(PCIタイプもしくはUSBタイプで販売)
現在最も解像性能が高いのは、NECのスマートビジョンPRO3-PCIですかね。ちなみに、USBタイプなどもあります。
3D-Y/C搭載で画質はクリアです。
ただ、価格はちょっと高いかな?
http://121ware.com/catalog/
(NEC、121wareのカタログサイト、下は121wareホーム)
http://121ware.com/

他を検討したい場合は
http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm
(上がアイオーデータ、下がノバック)
http://www.novac.co.jp/hard/primetv/Si.htm
http://www.novac.co.jp/hard/catch/tv.htm

などなど他にも検索すればたくさんヒットします。

Q/室内アンテナでも可能?

A/心配入りません。たいていは可能ですよ。

もし何かあれば補足を・・・

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 少しだけpartsさんに付け加えますね。  地上波の受信をお考えなら、室内アンテナで良いかどうかはお使いの環境によります。以前すんでいたところはかなり田舎で、電波が弱くて、屋外アンテナをつないでましたら、NHKが見に来ましたね。あわてて分配機を入手しました。いま住んでいるところは電界強度(電波の強さ)が強いのですが、ゴーストがひどくて多素子アンテナとブースターをつかっています。  つないでみて満 ...続きを読む
 少しだけpartsさんに付け加えますね。

 地上波の受信をお考えなら、室内アンテナで良いかどうかはお使いの環境によります。以前すんでいたところはかなり田舎で、電波が弱くて、屋外アンテナをつないでましたら、NHKが見に来ましたね。あわてて分配機を入手しました。いま住んでいるところは電界強度(電波の強さ)が強いのですが、ゴーストがひどくて多素子アンテナとブースターをつかっています。
 つないでみて満足できる画質であれば、屋外アンテナなどは入りません。


 あとソフトによっては、ワークエリアのHDと録画したファイルを別のドライブに置いた方が良い場合もあります。HDが二つあるのですから、せっかくなら。(RAIDでしたらごめんなさい。)もちろんこれもお使いのソフトでこのような設定ができるものであれば、ですが。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

USBタイプは駄目です。こま落ちの原因になりますので。 アンテナは延長(ブースターで増幅)してでも、アンテナ端子から持ってきた方が良いです。 画質の面で差がでます。
USBタイプは駄目です。こま落ちの原因になりますので。

アンテナは延長(ブースターで増幅)してでも、アンテナ端子から持ってきた方が良いです。
画質の面で差がでます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ