• ベストアンサー

古いパソコンなのですが・・・

現在、FMVのC5/80LR というパソコンを使っているのですが、グラフィックカードを入れることはできるのでしょうか?PCI接続になると思いますので、 GX-6200/P128 なんかどうかと思っています。 CPU PEN3 800M メモリー 319M OS XP・PRO PCI 空き1 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

C5/80LR  http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_series.html#siyo GX-6200/P128 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html?p=spec ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットは在りませんから、増設するならPCIスロットになりますが・・・ 取付寸法に注意。 尚、このPCは、富士通専用コネクタ30ピンでモニターに接続されてますので、市販のビデオカードはそのままでは接続できませんよ。 基本的には、モニターも買換になります。 (玄人志向のDVI-Dへの変換ユニットは在りますけど・・・。) 尚、PCIスロットはビデオカード用としてはバス速度が遅いので、ゲーム目的ならあまり快適なプレイは困難だと思いますよ。

taco8chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 次のマシンを買うお金がなくて、今のマシンで少しでも早くなればと思ったのですが、かなり難しそうですね。。その割には、効果もすくなそうですし・・・やはり次期マシンを目指すしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.2

同じような質問が数日前にもありましたので、そちらの質問ページのアドレスを張っておきます。 そちらの方にもアドバイスしましたが、PCIバス用のビデオカードは余り効果が見込まれません。また、モニタの端子も特別なものをお使いのようですので、増設はあまりお勧めいたしかねるかと存じます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2101987
taco8chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 安く性能を上げようと思ったのですが、モニタ端子も含めると結構な金額になってしまいますね。はじめからNEWマシンにしたほうがいい感じですね。。

関連するQ&A

  • パソコン

    こんにちは、パソコンのことで質問があります 今の環境は、 マザーボード GA-8VM800M CPU  セレロン2.4GHz メモリ    512×2 グラフィックRADEON9200 OS   WIN XP PRO でCPUをP4の2.4か2.6にしたいのですが、FSBが800、533,400と3種類出ているのですが、どれにすればよいのかよくわかりません。 誰か教えてくださいおねがいします。 

  • ビデオカードをつけたいのですが・・・

    BUFFALO ATI Radeon X1300搭載 DirectX9.0対応 グラフィックボード (PCI &Low Profile PCI用) GX-X1300/P256 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ これをつけたいのですがBUFFLOさんに確認したところ対応しているかわからないそうで、困っています。 アドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。 OS:WinXP Pro PC:FMV-EX330(FMVXD1D00) http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0410/spec_ex330.html

  • dell3100Cにグラフィックカード。 PCI か PCI Express x1か?

    dell3100CにWindows Vistaをインストールし、Windows Aeroを利用したいと思っています。 dellのサイトで調べたところ、そのままでは未対応とのことでしたので、グラフィックカードの増設を考え調べておりましたところ、 PCI Express x1スロット用: http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061007/etc_pciex1r13.html PCIスロット用: http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html などが見つかりました。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1) PCIスロット用のカードはCPUへの負荷がかかると聞きましたので、PCIe-x1用のカードの方が良いのかな・・・と単純に思ってしまうのですが、経験豊富な皆様が選ぶとしたら、どのカードを選ばれるのでしょうか? (2) 3100Cにグラフィックカードを増設して、カードが正常動作したという情報をお持ちでしたらご教示頂けませんでしょうか。

  • ビデオボードについて

    ATI RADEON 9800Pro(128M)から256Mのビデオボードに載せ変えたいのですが、おすすめのボードを教えてください。 PCは 型番 Dimension 8300 (intel 875P) OS windows XP HOME CPU pen4 2.8GHz メモリ 2.00GHz ビデオカード Radeon 9800 Pro です。よろしくお願いします

  • こんばんは、先日P4用の中古マザーボードを購入したのですが、グラフィッ

    こんばんは、先日P4用の中古マザーボードを購入したのですが、グラフィックがオンボードでないのでAGPカードを中古で購入予定です、規格等が全く分からないので教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします。 CPU: P4 3.0GHZ (Northwood) MB : Albatron PX865PE Pro memory: 512X2 OS: XP 以上の様な環境です。

  • 仕事用パソコンの構成に悩んでいます。

    こんにちは。 仕事に5年ほど前に組み上げたパソコンを使っています。 5年のうちに、CPU交換、メモリー増設、ビデオカード増設など行なってきましたが、 やはりパフォーマンスに不足を感じており、買い換えを検討しています。 CPU、メモリー、ビデオカード、などどれを選んで良いか迷っています。 これまでは CPU:P4 2.8G メモリー:1G ビデオカード:128M といった構成(大まかですみません。)で、 OSはXPを使用しておりました。 次回もOSはXPにしたいと思います。 通常は、ブラウザ(IE)、メーラー(OE)、かなり大きなExcelファイル、 顧客管理のデータベース、などを同時に使用しています。 CPUはどれくらいのグレードの物を用意すると良いのでしょう。 潤沢な資金は用意できませんが、どこかにお金を掛けるとすれば、 どこでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • ■古いパソコンのグラフィックカードについて!

    こんにちは 当方 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031946F/ このようなパソコンを使っています。 今日、面白そうなゲームを見つけて、やろうかと考えています。 http://www.mf-online.jp/start_download.aspx グラフィックカード以外動作環境を満たしていると思います。 動作環境を満たして無くても、ゲームは出来たのですが、カクカクでなめらかな動作をしてくれません。 そこで、上記ゲームがストレスなくできるようにオンボードではなく、グラフィックカードを買って、取り付けてやろうと思っています。 しかし、自分のPCにはPCIしかとりつけられないようです; 自分で色々と調べて http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html 上記3つを探しました。 これ以外でもいいので、おすすめのグラフィックカードがありましたら教えてくれませんか? グラフィックカードに詳しい方いらっしゃいましたら助言お願いします! あと、PCIはAGPやPCIExpressに比べて、ものすごーく劣っているという記事を見つけたのですが、これは新しいパソコンを買い換えるべきなんでしょうか? PCIじゃ今のゲームをすることは不可能なんでしょうか;?

  • PCゲーム

    今、アークロードと言うゲームをプレイしようと、思っているのですが。 自分のPCのスペックが OS ・ windows XP CPU ・ Intel(R) Celeron(R) M processor 1500MHz メモリー ・ 496M グラフィックカード ・ Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller DirectX ・ DirectX®9.0c HDD ・ 22,287M なのですが そのゲームの推奨スペックが OS ・ Microsoft Windows®XP CPU ・ Pentium4 1.4GHz 以上のCPU メモリー ・ 512MB以上 グラフィックカード ・ NVIDIAGeForceFx5700/Radeon 9600 3D 以上のグラフィックカード DirectX ・ DirectX®9.0c以降のバージョン HDD ・ 10GB以上の空き容量 です。自分のPCスペックでそのゲームをまともにプレイできるでしょうか?

  • オンラインゲームが重くて困っています

    前からサクサクという訳ではなかったのですが 最近になって特に重くカクカクした動作の為遊ぶのも困難になってます;; 最近アップデートが行われた為それもが原因かと思うのですが ゲーム中はCPU使用率が頻繁に90%や100%になっている状態です グラフィックボード、メモリー増設も考えましたが グラフィックボードの増設はできないPCみたいです・・・ メモリー増設、他のやり方等ありましたらよろしくおねがいします。 PCスペック等記載してみます↓ PCモデル・・・FMV LX90RDJ CPU・・・Pentium4 3.00GHz(2CPUs) メモリ・・・502MB OS・・・Win XP DirectX・・・DirectX9.0c DACの種類・・・Internal メモリ合計・・・128.0MB(VRAM128MBって事なのかな?) オンラインゲーム名 MU奇跡の大地 推奨動作環境         (必要動作環境) CPU・・・Pen4 1.8GHz以上(PenIII 550MHz以上) メモリ・・・512MB以上(256MB以上) OS・・・XP(2000,XP) DirectX・・・9.0c以上(DirectX8.1a以上) グラフィックカード 3D[VRAM64MB以上](3D[VRAM32MB以上]) 以上です。 よろしくおねがいしますm(。_。;))m     

  • 【AGP接続】現状のチップセットとVGAカードを付け替えていいの?

    3年前のPCながらもう暫く使っていくために拡張をしたいと思っています。 3Dゲームもするためにメモリーとグラフィックカードの追加を考えているのですが、いかんせん初心者のため困惑しております・・・。 【現在の環境】 OS:WINDOWS XP Home Edition CPU:Pentium4-1.80GHz メモリ:256MB VGA:SIS650(AGP) グラフィックカードについてなのですが、まずPCI-Exスロットがありませんので、これは諦めてます。 次にAGP接続のVGAカードを購入し、現在AGPスロットにささっているSIS650チップセットと交換することが可能なのか?それともチップセットというものは抜いてはいけないものなのか?という疑問にぶち当たりました。 それが出来ないのであればPCI接続のVGAカードにするしかないのですが、それだけはどうしても避けたいのです・・・。 購入しようと思っているVGAカードはELSA GLADIAC nVidia GeForce6600 256M DDR AGPです。ついでにFMV C18SAはスリムケースなのでこのVGAカードが収まるかも心配しています・・・。上記の質問を含め教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう