• ベストアンサー

ビデオボードについて

ATI RADEON 9800Pro(128M)から256Mのビデオボードに載せ変えたいのですが、おすすめのボードを教えてください。 PCは 型番 Dimension 8300 (intel 875P) OS windows XP HOME CPU pen4 2.8GHz メモリ 2.00GHz ビデオカード Radeon 9800 Pro です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

VRAM 256MB 搭載のグラボを、何か探しているということでしょうか? 305W 出力の電源ユニットなので高性能なグラボは搭載できませんが、 AGP 規格が廃れつつありますので、高性能なグラボはごくごく少数です。 用途が記されておりませんが、とりあえず、こんなところはいかがでしょうか? 比較的新しい機種ですので、入手性は良いと思います。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3450htp256m/

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

バトルフィールド2ですか。 一応ここ http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/games-2005_6.html に発売当時ハイエンドだったグラフィックカードでのベンチマークテスト結果が出ていて、下で名前が挙がっている3650ならX1800XTと同等以上の性能はあるはず(重負荷時は落ち込みが大きい可能性あり)なので、そのあたりを選んでおけば問題ないんじゃないかと思いますが。 #パッチや追加データで重くなってるにしても、素で100FPS以上出るなら十分なんじゃないかなと

taka5546
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 メモリを2GBにして何とか動くので、とりあえずは我慢することにしました。 VRAM乗せ変えもいろいろ難しいんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。 また、よろしくお願いします!

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

RADEON 9800Proの消費電力を考慮すると、それより若干消費電力が低いRADEON HD 3650も十分動かせますね。 ただ、これでも本格的な3Dゲームは苦しいですが。

参考URL:
http://www.sapphiretech.com/jn/products/products_overview.php?gpid=262&grp=2
taka5546
質問者

補足

みなさん、色々ありがとうございます。 バトルフィールド2をやっています。 電源ユニットって変えることできるんですか? それとも現状で我慢するしかないんですかね?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

何かのソフト(たいていはゲーム)の動作環境で「VRAM256MB搭載のグラフィックカード」とあったものと推測しますが合っていますか? もしそうなのであれば、その「何らかのソフト」のタイトルを挙げて貰った方が回答しやすいです。ANo.3さん回答のRADEON HD 3450でも9800Proよりは性能的に上ですが、現行製品としては最下位に近いグラフィック性能となりますのでソフトによっては性能不足になる可能性があります。

  • se-nabe
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

どうやらAGPx8のようですので、 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&lf=0&sbr=31 ここのAGP って書いてあるグラボの中から 選んでください。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

関連するQ&A

  • ビデオボードについて

    現在DELL社製のDimension 8250という型番を使用しています。 今使用しているビデオボードが古くなってきたので交換をしようと思い、RADEON X1600 pro 256MBのAGPタイプを購入しました。 ところが、いざ交換してみるとディスプレイに何も表示されず、Windowsの起動画面にすらなりませんでした。 電源が足りないのかと思ってCDドライブとHDDの電源を全てはずしてビデオボードだけに供給してみても結果は同じでした。 初期不良かと思い、もう1台(自作)で試したところ問題なく動作していました。 原因がわからずどうすればいいかわかりません。 どなたか教えていただけませんか? CPU 2.4GHz メモリ 768MB OS Windows XP Home Edition 現在のビデオボード RADEON 8500 Pro 64MB

  • グラフィックボードは何があいますか?

    NEC 型番:PC-VG32S1ZGH OS:WindowsXP Pro CPU:Intel Pentium 4 3.2Ghz グラフィックボード:ATI社製 RADEON(TM) 9600SE メモリ:512MB 上記PCにてデジタルTVの録画をしたいと考えております。 メモリは2GBへ増設を予定しております。 グラフィックボードを交換したいのでが、CPUがIntel Pentium 4 3.2Ghz では難しいでしょうか? また、可能であればグラフィックボードは何を選択するのがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FedoraCore3のインストール

    DELL Dimension8300にFC3をインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 ・GUIでのインストーラが起動しない ・テキストベースでインストールはできたが、再起動時の「FirstBoot」でフリーズする どうもビデオボードのドライバっぽいのですが、更新方法や回避方法がわかりません。 CPU:Pen4 2.6GHz(HT) Chipset:Intel875P Video:Ati Radeon 9800

  • 中古パソコン、どちらがいいですか?

    この度中古パソコンの購入を考えているのですが、以下の2商品ではどちらがオススメでしょうか? 用途はエクセル作業、Web閲覧、HP作成、モンスターハンターなどの軽めのオンラインゲームです。 Dimension9100のほうがPCI Expressなど新しいスロットがありますが、XPSの当時最高峰だったポテンシャルの高さも気になっております。 どちらも古いパソコンですが、今使用しているものより良く、予算的なことでこれになりました。 何卒宜しくお願い致します。 DimensionXPS CPU Pentium 4 (3.20 GHz) HT チップセット intel 875P メモリ 1GB HDD 250GB ビデオカード 128MB ATI Radeon 9800 PRO Dimension9100 CPU Pentium 4 (2.80 GHz) チップセット Intel 945P メモリ 1GB HDD 250GB ビデオカード 128MB ATI RADEON X300 SE

  • グラフィックボードを交換したのですが

    グラフィックボードをRADEON9600XT Silence/128MからAH3650 SILENT/HTDI/512M に交換したのですがほぼ同じか、むしろ遅くなってしまいました。 AGP接続とはいえ、何年も前のボードと同程度ということはあるのでしょうか? もし遅くなる原因があるとしたらどんなことが考えられるでしょうか? CPU Pen4 2.60GHz メモリ 2046MB OS XP Home

  • ビデオカードの増設について

    現在私の使っているパソコンですがビデオカードがGeforce MXの32MBのもので少し遅くかんじるのでATIのRADEON 9200SE 128MB(AGP接続)に付け替えようと思ったのですがマザーボードとの相性がよく分からないので分かる方がいたらよろしくお願いします。ちなみにチップセットはIntelの850チップセットでメモリは256MBでCPUはPen4の1.5GHzです。よろしくお願いします。

  • 自作パソコンバージョンアップについて

    今のパソコンが遅くなったのでバージョンアップしようと考えているのですが・・・ 使用目的はゲームはほとんどやりません。画像編集をやろうかなと思います。 構成は、 CPU:Intel Celeron 2.20GHz FC-PGA2 BOX メモリ:DDR PC2700 CL2.5 512MB M/B:Aopen 型番:AX4PE MAX グラボ:ATI RADEON9000Pro 64MB CPUは何れP4に変えようと思うのでメモリをPC2700にするんですけど 平気なのでしょうか? それと VGA:ATI Radeon 9000Pro 64MB は普通の端子は付いているのでしょうか?(デジタル端子ではなく) 教えてください。

  • ビデオカードの交換

    3年ほど【ATI 128MB DDR Radeon 9800 Pro】を使用していましたがトラブルが発生して、いろいろ確認したところビデオカードの不具合(故障)だろうという結論になりました。 そこで別のものに交換しようと思いますが、知識に乏しく何を選んだら良いのか分かりません。 モノによっては相性が悪く作動しないこと、また他のトラブルを誘発することも多々あると聞きますのでアドバイスをお願いします。 現在まで使用していた【ATI 128MB DDR Radeon 9800 Pro】と同程度の機能を有しているものをお願いします。 本体CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz 周波数:2980 MHz システムソフトウェア:Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ:容量:510MB : 空き領域:193MB ビデオカード:128MB DDR ATI Radeon 9800 Pro チップ:RADEON 9800 AGP (0x4E48) VRAM:128.0MB DAC:Internal DAC(400MHz) システムモデル:Dimension 8300

  • マザーボードの型番(メーカ)調べる方法

    DELLのDIMENSION8200(P-4、2.53GHZ)インテル850Eチップですが、 マザーボードの型番(メーカ)が、分かりません。メーカに問い合わせても、 マザーボードの型番が、分かりません。 調べる方法とか有りましたらお願いします。

  • ビデオカードの交換について

    私のパソコンはソニーVGC-RA51です。OS XP HomeEdition SP2 CPU Pentium 4 3.4GHz メモリ 1GB  インテル915P Express チップセット グラフィックボード ATI RADEON X300 128MB PCI Express 16 です。  ハイビジョンハンディカムの映像を編集するために Pinnacle Studio 10   Plusを講入しましたが、グラフィックボードのメモリ 256MB 以上が必要との事で、グラフィックボードを256MBのものに交換しようと思っていますが、どのボードを買えばよいのか分かりません。 ATI RADEON製の適切なボードを教えてくださいませんか。 ボード交換の注意事項 電源容量との関係など お気づきのことも合わせてご教示ください。 何卒よろしくお願いします。