• ベストアンサー

ムーブの給油口オープナーについて

ダイハツから修理のため、代車(ムーヴ)を借りているのですが、昨日、給油をしようとしたところ、給油口オープナーが見当たらなくて、スタンドの方にも見てもらったのですがわからず、給油することができませんでした。ご存知の方がおられましたら、お返事お願いします。ダイハツに直接聞けばいいのですが、 あいにく今日、ダイハツは休日で聞くことができませんでした。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetrain
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.4

他の方と同じ回答になってしまいますが・・・ 現行型のムーヴであれば、給油口の扉の左端を指で押すと、右側が手前に浮き上がります。 そのままちょっと空いたところを手で引っ張るだけで、扉は簡単に開きます。 もちろんドアロックは解除した状態です。 現行型ムーヴを乗って何箇所かスタンドを利用したことはありますが、今まで店員に一度も「給油口を開けて下さい。」と言われた事はありませんでした。 たまたま知識のない店員さんに当たったのだと思います。 とりあえず確認してみて下さい。

masako2005
質問者

お礼

現行型のムーヴです。 ありがとうございました。 私の車はミラジーノなので、全く違う開け方なので、 ダイハツの方も言ってくれればよかったのですが・・・

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

どの型(年式)のモデルでしょうか? 現行モデルであれば、#2さんが仰っているようにドアロックを解除さえしていれば、給油口の蓋を押すだけで開くようになっています。 また先代モデル&それ以前のモデルであれば、運転席足元にレバーがありますので、そのレバーを引く事により給油口の蓋が開きますね。

masako2005
質問者

お礼

現行モデルです。 本当に困っていたので助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

MOVE所有者です。 MOVEにはオープナーはありません。 給油口の扉の端っこを押すと空きます。 試してみて下さい。 #No1の方と違う回答になっちゃってますが、新型と旧型の差かな・・・?私のは2003年モデルです。

masako2005
質問者

お礼

現行モデルタイプです。 ありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

俺も以前友人にムーブを借りて給油の時困りスタンドの人が教えてくれました。 位置は同じ所にありますが,マットの下に隠れるようになってるのでマットを上げて探してみてください

masako2005
質問者

お礼

旧型ではなく、現行タイプなのでオープナーはないようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイハツ ムーブ の給油口のあけ方。。

    代車のダイハツムーブ(現行タイプ)の給油口の開け方判りません。 シート下に開口レバーが見当たらないのですが、どこでしょうか?

  • ハイゼットカーゴ 給油口

    代車でダイハツ ハイゼットカーゴに乗っているのですが、 ガソリンの給油口がわからなく・・・取説もなく・・・ どこから給油するのでしょうか?

  • 給油口が開きません!

    エルグランドのE50に乗っています。今日スタンドで給油しようとしたところレバーがスカスカと軽くなっており給油口の蓋が全く開きません。車屋も閉まっており 困っています、よきアドバイスお願いします。

  • 給油所にある給油ポンプについて

    いつもガソリンスタンドで給油する時にいつも思うのですが、スタンドにある給油ポンプはどうして満タンになれば自動で止まるのでしょうか? ノズルを給油口に差し込んで、レバーを引けばガソリンが出ますよね?。 満タンになりますと、勝手に給油が止まります。 この止まる仕組みを教えてください。 どこかにセンサーでもあるのでしょうか??。 これといってセンサーは見つかりませんが...。 実を言うと、今日セルフスタンドで満タンにしようとしたら、センサーが働かなかったらしく、あふれてしまいました....。結構アバウトな仕組みなのかぁ?? ご存知の方教えてください。

  • AZワゴンの給油口の開け方

    事故ってしまい、 今、代車に乗っています。 マツダのAZワゴンなんですが、 給油口の開け方が分かりません。 乗っていたのは、キーを鍵穴に差し込んで 給油口を開けるタイプだったのですが、 鍵穴自体がないし。 車内に、ボンネットをあけるスイッチ(?)は 見つけたのですが、給油口を開けるスイッチらしき ものは見つけられませんでした。 どうやって開けるのでしょうか?

  • うまく給油するには?

    昨日、セルフのガソリンスタンドで給油した際のことです。 そろそろ満タンになるかな、という所で ガソリンが給油口からこぼれてしまいました。 見ていた店員さんは「マーチは(旧型です)ノズルを 深く入れるとこぼれることがある」と言いました。 給油時にレバーがカチッと言って 給油が止まってしまう事もよくあります。 ガソリンタンクの形と関係しているのでしょうか? ガソリンをこぼさずにうまく給油する方法 コツなどをご存知でしたら教えてください。

  • 原付の給油口が開かないよ~

    ガソリン無くなってきたのでスタンドにいったら給油口がどんなに頑張っても開きません。何が原因なのでしょうか?症状は、鍵はまわるんだけど蓋が抜けないんです。

  • タントカスタムの給油口?について教えてください。

    タントカスタムの給油口?について教えてください。 8月末、平成13年式のekワゴンからの乗り換えで タントカスタムX(型式L375S-GPVF)を購入し いろいろあって、10/11に納車になりました。 そして昨日、納車から3回目の給油でした。 セルフ式のガソリンスタンドで給油したんですが ノズルを給油口に入れて、レバー?を引いたところ ガソリンが2~3L入ったぐらいで、急に給油が 『ガコン!!』と止まってしまいました。 ノズルの角度を変えても、すぐに『ガコン!!』止まってしまい 入れ終わるまでに、結構時間がかかってしまいました。 2回目の給油も同じスタンドだったんですが、その時も同じ症状が起き その時は、給油した機械?の調子が悪いからだと思っていたんですが・・・ 昨日は、あまりに止まりすぎるので、自分の給油の仕方がおかしいんだと思い 同乗していた妹にもやらせてみたのですが、まったく同じ状況で『ガコン!!』と止まりました。 ekワゴンに乗っていた時は、ノズルもスムーズに入ったし 給油も、指定した金額(量)に達するまで止まる事はありませんでした。 ちなみに、妹が乗っているワゴンRは、すんなり入るそうです。 他のタントオーナーさんはどんな感じでしょうか? この症状は私だけなのでしょうか? どうすれば直るのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください(><)

  • 自動車の給油口の部品の破損

    ボルボのV70に乗っています。先ほどガソリンスタンドで給油した際に給油口の外蓋が破損しました。 写真を見ていただいてもわかりにくいかもしれませんが、写真の赤丸の部分のプラスチックが折れてしまい、蓋が本体に付けることができません。ガソリンスタンドの店員曰く、走ること自体には問題ないとはおっしゃていましたが、現在新潟県の上越地方に在住で雪とかの影響が出たら怖いので修理に出したいと考えていますが、どれぐらい修理費用がかかってしますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 また修理までの応急処置として何かしないといけないことはありますか?

  • 給油キャップの閉め忘れ

    今日、父親に車を貸したところガソリンスタンドに給油口のキャップを忘れているから帰りに取りに行くように言われました。 詳しく聞くと、ガソリンスタンドで給油したあと(セルフではありません)自宅の駐車場に車を入れてから給油口の蓋が開いていたので中を覗いたらキャップが無かった…とのことです。すぐにスタンドに電話したら従業員のミスでキャップはあずかっていますと言われたそうです。 給油口のキャップの閉め忘れって珍しくないのでしょうか?父親は普通に走る分には問題ないだろうと言っていましたが、運転するのがなんだ怖くて仕方なかったです。 立ち寄ったスタンドでは口頭でお詫びをしてくれましたが「たまにあるんです…よく言って聞かせます」と申し訳無さそうな顔をするだけでなんだか腑に落ちません。万が一、事故があるとしたらどのような危険があるのでしょうか?場合によってはそのスタンドの利用をやめたいと考えています。