• 締切済み

生命保険からの借金

契約者が私、被保険者を母で生命保険に入り私が毎月保険料を支払っています。 昨日保険会社より書類が届き、母がこの生命保険から借金していることがわかりました。契約者が私なのに母が借金できるとは思えませんが、母と生命保険の営業の女性が友達なので私に内緒で借金が出来たのだと思います。 現在母は自己破産の手続き中で、弁護士さんにこの生命保険からの借金のことも相談していればいいのですが私には本当のことを言わないのでどうなのかわかりません。私は以前母の数百万の借金の片代わりをしたこともあり、今は別居中です。もうこれ以上母のことで迷惑かけられたくありません。 この場合、生命保険からの借金は私の名義でしていることになっているのでしょうか?だとしたら私が返済しなければならないなんて御免です。懲りずに借金を繰り返す母なので法を侵しているのなら訴えたいとも思いますが母と保険会社の営業女性のしたことは法的に問題のないことなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• caferelax
回答No.2

保険契約について、 それを変化させる(内容の変更・契約者貸付・解約など)のは 契約者しかできません。 よって、返済義務も契約者であるあなたにあります。 保険の場合は、最終的に保険金で相殺されるので このまま返済しないでいても問題はないですが、 利息もついてふくらんでいくので、 毎月コツコツ保険料を払っていっていざ保険金受取事由が発生した時に、 あるはずの保険金がまったくなくなっていることもあるので、 ほっておくのは得策ではありません。 契約内容を確かめるのも契約者の権利ですから、 早急に問い合わせてみることをおすすめします。 問い合わせ先は、♯1さんもおっしゃっているように営業所ではなく、 コールセンターがいいと思います(フリーダイヤルになっていたりします)。 ここで受けた内容については、 同じ会社の同じ営業でも、違う部門で受け付けることになり、 この違う部門は、受けた内容の完全な解決がノルマになっていますから、 きちんと調べてもらえると思います。 (契約内容書類を見ればここでも、  現在質問者さんの契約を受け持っている営業の名前が分かります) もしくは近くに窓口があれば、行かれると、 その場で貸付の履歴について調べてもらえると思います。 書類を提出したのか、保険会社のATMを利用したのか、 インターネットや電話で手続きしたのか、など。 そしてそれがいつ(日付・時間)行われたのか、 書類の場合はどこ部門の誰が受け付けたか、 その書類に書かれた文字の筆跡が契約者のものと同一かどうかまで。 質問で書かれているような場合は、 営業の女性は保険業法に触れている可能性があります。

• nyonyon
回答No.1

法的なものは分からないですが、生命保険の貸付制度での借金でしたら、契約者の同意無しでの貸付は出来ないはずです。 被保険者からの請求もできないかと。 保険の契約内容な現在状況について、契約者は保険会社に問合せし知る権利がありますから、 ご契約されている生命保険会社のお客様相談窓口などにご相談し、確認されてはどうでしょうか。 当の営業担当な営業所に直接問合せても、誤魔化される可能性もありますし、直接本社に問合せるのが確実かと思います。

komako12
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業所に聞いてみると上手にはぐらかされそうですね。相談窓口に電話してみます。