• ベストアンサー

繊細な彼氏?

こんにちは、初めて書き込みます。私の彼氏についてです。 付き合って9ヶ月、わたし25歳 彼氏34歳です。 家がすこし離れていて、埼玉ー栃木で2週に一回程度会っています。 私は栃木実家 向こうは埼玉で一人暮らしです いつもは仲良く過ごしているのですが 些細なことで口論になると、いつも彼氏の方が怒ってしまいます。 例えば私が不満を言うと例)こちらのほうが会いに行く回数が多い              私の誕生日に、当然のようにこちらへ来いと言われた彼氏は「こちらも気をつかっているのに、不満を言うな!」 と怒ってしまい、しばらく電話に出ません。 私の不満を言うタイミングが最悪だ、といいます。 たまたまそういう話題になったとき、そういえば、と 「実はこれはどうかと思っていたので誕生日は途中まで迎えにきてください。」と、 2-3日前の話題のことを言ったところ彼氏は嫌な気分になったらしく、 いいたいことはわかる、といいつつも 普段は言わないような「おまえがこじらせているんだ」という 傷つける言葉を言ってきます。 その場で言って欲しいと言われ、それもわかるのですが・・。 些細なことで怒られるのも嫌だし なにより彼氏は怒るのがきっと大変なのだろうとおもいます。 繊細な人なのかもしれません。ふられるのではと思ってしまいました。 怒ってしまったことは3-4回です。 私も言いたいことがあるし、そんなに要求していないつもりなのですが 私がわるいのかもしれず、平謝りです。 彼氏は、どの程度怒っているんでしょうか? 私は要求しすぎなんでしょうか。 普段、月に2‐3回私が埼玉に行きます。 1回か0回、こちらに彼氏が来ます。 些細なことですが、普段わたしが電話に出ないだけで 泣き顔になる彼氏なので 怒るとインパクトがあって怖いです。 長々とスミマセン。 ご意見お聞かせください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 細かい話しの流れからはちょっと外れますが、私は別になんの不思議もないことだと思います。 人間とてもいろんな人がいると思います。あなたの彼氏さんはきっと少しわがままで、あなたに愛されてたいタイプの人ではないかな~と思います。 実際私も彼氏さんと似ているタイプではないかと。。 少し短期で自分では色々相手のことを考えているつもりなので、文句を言われるとすぐ怒ってしまう。 基本的に自分が優位にいたい(愛されている立場でありたい)。 でも不安で寂しがりやだから、電話にでなかったりすると、とても不安になったりする。 基本的に感情が豊かで、怒りも悲しみもあなたが思っている以上のものになるのではないでしょうか?? ただ基本的に男の人は過ぎたことを言われるのがとても嫌みたいです^_^; 文句の言い方も同じことを言っても言い方一つで相手は受け取り方が違うと思いますよ。例えば、迎えに来て欲しい。ひとつにしても、直接上手にあまえて言うとまた違うと思います。 自分を守るためにひどいことも言ってしまったりすると思います。器の小さい人もいます。人間そんなできた人ばかりではないですから! 他のことでカバーというかまかなえるくらい、大好きなところがあれば、あなたの許容範囲を広くして、大目にみてあげればそれでいいのではないかと私は思います。

leephan1
質問者

お礼

chanko1234さま ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、言い方、大切なのだと思います。 甘えて言うのが、苦手だったりするので・・冷静~に言ってしまうんです(^_^;。 誕生日には、仲良くいたいですし、なんとか彼氏が怒らない様に いい関係にもって行きたいです。 明日、電話してみます!

その他の回答 (1)

• piccoro_
回答No.2

私の夫もとても「繊細」というか、「感情的」な人です。機嫌が悪いときは、まるで全て私が悪いかのように、私にあたってきます。 つきあいだした初めの頃は、そんな彼の機嫌をとろうとしてきましたが、そのうち我慢ができなくなって、ある日ついに爆発してしまいました。それ以降、爆発の繰り返しです。機嫌の悪いときは、なるべくそっとしておこうと思うのですが、あまりに理不尽なことを言われると我慢できませんし、我慢すべきではないと思っています。 夫が怒るとまるでやくざのような剣幕なのではっきり言ってビビりますが、こっちも負けていません。それによって大喧嘩になることもありますが、逆に夫が自分の状態に気づき、急に冷静になって謝ってくることもあります。 おかげで最近は、あたってくることも少なくなりました。なんせ私は「怖い」ですから。 「怖い」とは言われますが、私は「怒っているときが一番綺麗」とも言われます。どういうことかよくわかりませんが、怒るからといって、悪くは思われていないみたいです。実際、私たちは喧嘩を繰り返すことでよりお互いを理解できるようになってきたような気がします。 ときどき爆発する代わりに、私は絶対に過去のことはぶり返しません。怒るときは必ずその場で怒りますし、ひどい喧嘩になっても、長続きすることはありません。とっても仲のいい夫婦だと思いますし、感情を出し合えるので、一緒にいて楽です。 つきあいだした最初の頃のように、彼の機嫌をとり続けていたら、今頃はとっくに別れていたか、相手を不満に思う自分を抑えながら、結婚生活を続けていたかのどちらかでしょう。 私が過去のことをぶり返さないのは、同じことをされるととても嫌だからです。ですから、彼氏さんが「不満を言うタイミングが最悪」というのはよくわかります。あとになって不満をいうということは、その間、ずっとウジウジと不満を持ち続けていた、ということですからね。これが何年も前のことだったとしたら、はっきりいってぞーっとします。 leephan1さんも言いたいことはその場ではっきり言うのがいいと思います。それから、自分が悪いと自覚しているとき以外、平謝りにあやまるのはやめたほうがいいです。さもなければずっとそのままの関係が続き、そのうちleephan1さんのほうが耐えられなくなると思います。 もし、それで喧嘩になり、別れる羽目になったとしたら、そのときは悲しいかもわかりませんが、結局はそのほうがいいのではないでしょうか。 のろけのようなことも書いてしまいましたが、繊細で感情的な夫には私も苦労してきたので、leephan1さんのお気持ち、よくわかります。彼は自分で自分の感情に振り回されているはずなので、それにオドオドするのではなく、逆に、感情的な部分でリードしてあげられるような存在になれれば一番いいと思います。 幸せになってくださいね。

leephan1
質問者

お礼

piccoro_ さま >それから、自分が悪いと自覚しているとき以外、平謝りにあやまるのはやめたほうがいいです。 そうですね。機嫌をとって、納得しないままいるのは、つらいです。 いいたいことを言って、彼氏が怒っても、でんと、していればよいのかと 思います。 piccoro_ さんのようにそれでうまくいっている方が、うらやましいです。 私も努力してみようと思います。 ご意見ありがとうございます!