• ベストアンサー

繊細な彼氏?

こんにちは、初めて書き込みます。私の彼氏についてです。 付き合って9ヶ月、わたし25歳 彼氏34歳です。 家がすこし離れていて、埼玉ー栃木で2週に一回程度会っています。 私は栃木実家 向こうは埼玉で一人暮らしです いつもは仲良く過ごしているのですが 些細なことで口論になると、いつも彼氏の方が怒ってしまいます。 例えば私が不満を言うと例)こちらのほうが会いに行く回数が多い              私の誕生日に、当然のようにこちらへ来いと言われた彼氏は「こちらも気をつかっているのに、不満を言うな!」 と怒ってしまい、しばらく電話に出ません。 私の不満を言うタイミングが最悪だ、といいます。 たまたまそういう話題になったとき、そういえば、と 「実はこれはどうかと思っていたので誕生日は途中まで迎えにきてください。」と、 2-3日前の話題のことを言ったところ彼氏は嫌な気分になったらしく、 いいたいことはわかる、といいつつも 普段は言わないような「おまえがこじらせているんだ」という 傷つける言葉を言ってきます。 その場で言って欲しいと言われ、それもわかるのですが・・。 些細なことで怒られるのも嫌だし なにより彼氏は怒るのがきっと大変なのだろうとおもいます。 繊細な人なのかもしれません。ふられるのではと思ってしまいました。 怒ってしまったことは3-4回です。 私も言いたいことがあるし、そんなに要求していないつもりなのですが 私がわるいのかもしれず、平謝りです。 彼氏は、どの程度怒っているんでしょうか? 私は要求しすぎなんでしょうか。 普段、月に2‐3回私が埼玉に行きます。 1回か0回、こちらに彼氏が来ます。 些細なことですが、普段わたしが電話に出ないだけで 泣き顔になる彼氏なので 怒るとインパクトがあって怖いです。 長々とスミマセン。 ご意見お聞かせください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 細かい話しの流れからはちょっと外れますが、私は別になんの不思議もないことだと思います。 人間とてもいろんな人がいると思います。あなたの彼氏さんはきっと少しわがままで、あなたに愛されてたいタイプの人ではないかな~と思います。 実際私も彼氏さんと似ているタイプではないかと。。 少し短期で自分では色々相手のことを考えているつもりなので、文句を言われるとすぐ怒ってしまう。 基本的に自分が優位にいたい(愛されている立場でありたい)。 でも不安で寂しがりやだから、電話にでなかったりすると、とても不安になったりする。 基本的に感情が豊かで、怒りも悲しみもあなたが思っている以上のものになるのではないでしょうか?? ただ基本的に男の人は過ぎたことを言われるのがとても嫌みたいです^_^; 文句の言い方も同じことを言っても言い方一つで相手は受け取り方が違うと思いますよ。例えば、迎えに来て欲しい。ひとつにしても、直接上手にあまえて言うとまた違うと思います。 自分を守るためにひどいことも言ってしまったりすると思います。器の小さい人もいます。人間そんなできた人ばかりではないですから! 他のことでカバーというかまかなえるくらい、大好きなところがあれば、あなたの許容範囲を広くして、大目にみてあげればそれでいいのではないかと私は思います。

leephan1
質問者

お礼

chanko1234さま ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、言い方、大切なのだと思います。 甘えて言うのが、苦手だったりするので・・冷静~に言ってしまうんです(^_^;。 誕生日には、仲良くいたいですし、なんとか彼氏が怒らない様に いい関係にもって行きたいです。 明日、電話してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • piccoro_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の夫もとても「繊細」というか、「感情的」な人です。機嫌が悪いときは、まるで全て私が悪いかのように、私にあたってきます。 つきあいだした初めの頃は、そんな彼の機嫌をとろうとしてきましたが、そのうち我慢ができなくなって、ある日ついに爆発してしまいました。それ以降、爆発の繰り返しです。機嫌の悪いときは、なるべくそっとしておこうと思うのですが、あまりに理不尽なことを言われると我慢できませんし、我慢すべきではないと思っています。 夫が怒るとまるでやくざのような剣幕なのではっきり言ってビビりますが、こっちも負けていません。それによって大喧嘩になることもありますが、逆に夫が自分の状態に気づき、急に冷静になって謝ってくることもあります。 おかげで最近は、あたってくることも少なくなりました。なんせ私は「怖い」ですから。 「怖い」とは言われますが、私は「怒っているときが一番綺麗」とも言われます。どういうことかよくわかりませんが、怒るからといって、悪くは思われていないみたいです。実際、私たちは喧嘩を繰り返すことでよりお互いを理解できるようになってきたような気がします。 ときどき爆発する代わりに、私は絶対に過去のことはぶり返しません。怒るときは必ずその場で怒りますし、ひどい喧嘩になっても、長続きすることはありません。とっても仲のいい夫婦だと思いますし、感情を出し合えるので、一緒にいて楽です。 つきあいだした最初の頃のように、彼の機嫌をとり続けていたら、今頃はとっくに別れていたか、相手を不満に思う自分を抑えながら、結婚生活を続けていたかのどちらかでしょう。 私が過去のことをぶり返さないのは、同じことをされるととても嫌だからです。ですから、彼氏さんが「不満を言うタイミングが最悪」というのはよくわかります。あとになって不満をいうということは、その間、ずっとウジウジと不満を持ち続けていた、ということですからね。これが何年も前のことだったとしたら、はっきりいってぞーっとします。 leephan1さんも言いたいことはその場ではっきり言うのがいいと思います。それから、自分が悪いと自覚しているとき以外、平謝りにあやまるのはやめたほうがいいです。さもなければずっとそのままの関係が続き、そのうちleephan1さんのほうが耐えられなくなると思います。 もし、それで喧嘩になり、別れる羽目になったとしたら、そのときは悲しいかもわかりませんが、結局はそのほうがいいのではないでしょうか。 のろけのようなことも書いてしまいましたが、繊細で感情的な夫には私も苦労してきたので、leephan1さんのお気持ち、よくわかります。彼は自分で自分の感情に振り回されているはずなので、それにオドオドするのではなく、逆に、感情的な部分でリードしてあげられるような存在になれれば一番いいと思います。 幸せになってくださいね。

leephan1
質問者

お礼

piccoro_ さま >それから、自分が悪いと自覚しているとき以外、平謝りにあやまるのはやめたほうがいいです。 そうですね。機嫌をとって、納得しないままいるのは、つらいです。 いいたいことを言って、彼氏が怒っても、でんと、していればよいのかと 思います。 piccoro_ さんのようにそれでうまくいっている方が、うらやましいです。 私も努力してみようと思います。 ご意見ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下彼氏の気持ちがわかりません・・・

    24歳女性です。4つ下の彼氏がいます。 お互い趣味が合って2回目のデートで恋愛関係になって告白とかは無く なんとなく始まって、3ヶ月になります。 中距離で、お互い休みが違うし、彼氏に友達が多く予定いっぱいなので、月に2、3回しか会えません。 なのに、デートはいつも遅刻してくるし、キスはするけどセックスはたまにしか無いです。 メールも電話もほとんど私からで、3日くらい音信不通っていうのも当たり前です。(付き合う前から変わらないですが・・・) そういう不満を聞いてもらいたいのに、そういう話になるとメールは無視だし、デート中は寝るか平謝りで話になりません。 ちなみに、謝ってくれても全然直りません・・・ 正直、彼の気持ちがよくわかりません・・・私って彼女なのかなと不安になります。

  • 彼氏と喧嘩をしてしまいました。

    彼氏と喧嘩をしてしまいました。 一昨日電話で彼への不満を言ってしまい、 その電話の後にlineで言い合いになってしまいました。 先週もこの話題で揉めてしまったのもあり、 昨日終わりにしようかとlineで言われました。 (彼氏は仕事が忙しく、自分がそれに振り回されていることへの不満です、寂しいなど。喧嘩をする時はいつもこの話題です。) 今日、電話でこの事について話がしたいと言いましたが、「俺も色々考えたいからちゃんと決めるまで電話はやめておく、また連絡するね」と言われました。 私が「おはようとおやすみは言いたいんだけどlineもしない方がいいかな」と聞くと、lineでおはようとおやすみは送ると言われました。 いつもなら絵文字をつけてくれるのですが、絵文字無しの敬語混じりです。 彼氏が何を考えているのか聞きたいのですが、この状況下で執拗にlineをしてはいけないのはわかっています。 私が我慢できず相手の立場になって考えられていなかったのが悪いのです。 今後どうすれば関係が修復出来るのか、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 彼氏との将来

    先日、付き合って5か月の彼氏と初めての喧嘩をしました。 私が彼氏の些細な一言に不機嫌になり無言になってしまい、彼氏はごめんねと謝ったのに、私が意地になって帰るときまで無言を貫いてしまいました… それからなんとなく気まずかったのですが、昨日電話で彼氏に「そんなに怒ることかなっていうのが正直な気持ち」と言われました。また、ずっと無言になるくらいならその場で言ってほしい、言い争いになったとしても解決するなら無言よりいいと言われました。無言のままデートするなんて時間の無駄だと思うとのことでした。 そして昨日電話で相当お互い思ってることを言い合ったのですが、彼氏は私に「話し合おうとしても逃げてる」と言い、私は「上から目線で追い詰められてるみたいで逃げたくなる」と言いました。彼氏は私の逃げる態度にイライラするそうです。 ただ彼氏は、将来一緒にやっていく上で直してもらいたいところはお互い言い合うべきだし、好きじゃなかったら直してもらいたいところなんか言わないと言ってきました。 本当に私への不満をいっぺんに言われた気がします… 普段の彼氏は優しいし、好きなのですが、こんなに不満があるのに彼氏は私と付き合っていけるのか?ととても悩んでいます… 彼氏は好きだから言うと言っていましたが、不満だらけに思われてる自分にテンションが下がってしまいました… 関係ないかもしれませんが、今日たまたま録ってあった、伊勢谷友介が出ていた回のホンマでっかTVを見ていたら、伊勢谷友介が彼氏の話し方とそっくりで驚きました。上から目線に聞こえるんです… 大好きだけど、どうしたらいいのか分かりません… 支離滅裂な文章ですみません…

  • 彼氏を立ててあげられない

    彼氏の知り合いや友達の前では彼氏のことを立ててあげたいと思っているのですが、その前に彼氏に不満が溜まってしまってうまくできません。 以前も大げんかのあとで彼氏の一番の仲のいい友達夫婦のお家に招かれたのですが、ケンカとかすることはないか聞かれ、彼氏が結構ケンカしてしまっていると答えたのですが、色々と聞かれているうちに彼氏への不満を友達夫婦と話すことになってしまいました。 先日も彼氏の行きつけのお店でいつも仲良くしてもらっている人たちとご飯をたべたのですが、その前に2人で街をプラプラしている間に私が話しているのに何も答えなかったり、前は言わなかったような少しキツイ言い方をされたりして、楽しくなかったのですが、むしろ他の人がいる方が彼の愛想がよく楽しかったです。 その時も先日私の誕生日だったのでどうやって過ごしたのかとか聞かれても、なんとか素敵なお店に連れて行ってくれましたと答えましたが、実際には前日まで私のリクエストはすっかり忘れていたような状態でとても素敵とは言えない誕生日でした。 彼氏を知り合いの前で立てるとよく言いますが、やはりそれができるのは普段から素敵なことをしている彼氏だからでしょうか。 そうじゃなくても素敵な女性なら皆さん上手に立てているのですよね。

  • 彼氏と祝う誕生日ってどんな感じですか?

    見ていただいてありがとうございます。 私はもうすぐ誕生日なのですが、 そのことについて、少し悩みがありまして投稿させていただきました。 少し長くなりますが、聞いていただければと思います。 今年の誕生日前日と当日が、たまたま仕事が休みだったので、彼氏と2日間過ごそうと思っていました。 しかし誕生日の日に彼氏のテストが重なってしまい、 少し待たせることになるから誕生日祝いは他の日にしようと言われました。 テストなら勿論仕方ないし、 私は彼氏がテストの間、2時間くらい待つだけだし構わないと言ったのですが、 彼氏はせっかく泊まるんだからゆっくりしたいし、待たせるのも申し訳ないから来月にしようと言います。 でも誕生日以降は私が忙しいので、泊まれても誕生日から1ヵ月後とかになってしまいます。 私的には、誕生日その日を一緒に過ごすために泊まりたいという気持ちだったので、 ゆっくりできるとしても1ヵ月後に泊まるのは、意味がないというか… 正直あまり乗り気にはなれませんでした。 彼氏とそんなメールをやりとりしていたら、 彼氏がホテル代とかもろもろを出し惜しんでいるであろう感じまでチラチラ見えてしまって、 段々イライラしてきてしまいました。 なので正直に、それじゃ意味ない。 それなら泊まりはやめて当日に会うだけでいいと言いました。 そしたら彼氏はそれじゃ悪いよと口では言いつつも、 あっさり、じゃあ当日いつも通り家に行くよと言われました。 私達のいつものデートは、私の母親がいないときに私の自宅で会うことがほとんどです。 私もあんまり出掛けるのは好きじゃないし、それに対して不満はないのですが、 誕生日っていう仮にも特別なときに、いつも通り私の部屋で、彼が学校に行くまでダラダラして過ごすだけというのは、どうなの?と思いました。 私は彼の誕生日のときに、綺麗なホテルを予約して、ケーキを買って誕生日プレゼントもある程度奮発したり、色々計画を立てました。 勿論予算もあったので、色々調べたりもしました。 人によって考え方が違うとは思いますが、 私は普段、奢って欲しいとか、何か買って欲しいとかは思わないけど、 特別なときくらいちゃんと考えて欲しいし、 嫌な考えかもしれませんが、仕事もしていてある程度の収入もあるんだから、あまりに安いプレゼントとかは嫌でした。 愛情は値段でははかれないけど、 好きなら、ちゃんと祝ってあげたい、喜ぶものをあげたいと思うのが当然なんじゃないかと思うんです。 実は昨年もらった誕生日プレゼントも、1050円のブレスレットだけでした。 付き合って本当にすぐだったし、仕方ないのかなと思っていたんですが、今回ばかりはかなりテンションが下がってしまいました。 自分の洋服はブランド物の高い服とかいっぱい買ってるのに、 私の誕生日はその程度なのかなと。 彼氏は普段、連絡は欠かさずくれるし、たくさん一緒にいようとしてくれています。 そこはすごく嬉しいし、気持ちを疑ったことはありません。 だから今回のことは私の我儘なんだな、という気持ちもあります。 でもどうしてもテンションが下がるのが止められないんですよね… 彼氏に祝ってもらう誕生日ってこういうのが当たり前なんでしょうか。 私が夢を見過ぎてるのかなぁ。 皆さんは彼氏とどんな誕生日を迎えましたか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 彼氏とのこれからについて悩んでいます。

    今年のクリスマスで彼氏と付き合ってちょうど一年です。 この前、クリスマスは空けるようにすると彼氏は言ってました。 しかし先日、別のことで喧嘩した際に、「クリスマス、バイトしないかって頼まれてるから会えない。お前との約束をとるか、バイトをとるか悩むことに疲れた。今は連絡とってるだけで満足だし、デートする時間もろくにとれない。お前がそれじゃ不満なのはわかるけど、どうしようもできないから少し距離をおかないか?」と言われました。前にもなんどかこのようなことがありました。別れを切り出されたこともあります。  彼は今お金を稼がなければいけない状況にいます。毎日バイトに追われているので、とても疲れてます。  私はいつも一緒にいたい派。彼氏は、月に1、2回会えれば充分なタイプ。私は彼氏のことが大好きなので、距離は置きたくないから我慢するけど、離れるのが寂しいからそっちの都合にばかり合わせるのでは、付き合うことに疲れてしまうから嫌だ。と答えました。  結局、今のままの関係で御互い無理のないように頑張っていこうということになりました。 恋愛における価値観がちがうから喧嘩してしまうのだと思います。また喧嘩を繰り返してしまうのではと悩みます。  私としては、普段会えなくても、ただ、年に3回、お互いの誕生日とクリスマスは一緒にすごしたいっていうのが理想です。 その度に泣いて、彼氏を困らせるなら別れた方がいいのではないのかと思うようになりました。 彼氏にも私との付き合い方に理想があると思います。私に対して不満もたまっているでしょう。 私は彼氏の本音聞きたいです。それでお互いが我慢とか無理がないように付き合うには、なにを頑張ればいいか話しあいたいんです。忙しい彼氏に今回はあきらめるけど、これからはイベント事を大事にしてほしいと伝えるのは重荷でしょうか?

  • 彼氏と喧嘩をしたのですが…

    昨日の電話中、彼氏と喧嘩しました。 その喧嘩の理由を簡単に説明すると… 私が聴覚障害持ちで電話でもあまり聞こえないことがあります。 なので、「ん?ん?」とよく聞き返すのですが、彼氏はその聞き返しにイラッと来るらしいのです。 「ん?じゃなくて、普通に聞こえないって言えばいいだろ。 どこが聞こえなかったのか言ってくれないとむかつくんだけど。 もっと聞き返しのバリエーションを増やせ。」 と言われてしまいました。 で、その時は「ごめん、今度から気をつける。」と言って電話を続けていたのですが、 また聞こえなかった時があり、何回も「何て言ったの?ゆ?る?う?」と聞き返していたら、いきなり電話をブチッと切られてしまいました。 今まででも彼氏はイラッとしたら電話をいきなり切るのですが、 この日は3回目で、そしてかけなおしても出てくれませんでした。 なので、あたしも何かムカッと来たので、 「もう、○○なんて知らない。寝る。」ってメールで送ったら、 彼「冷戦だな わかった。まずこちらはコミュニケーションの断絶を要求する」 私「二人の間に大きな壁を作ってコミュニケーションを断つんですね。」 彼「そうだ!これを人はベルリンの壁と呼ぶ。もう電話に出ないし、メールも返さないからな。お前が謝るまで。」とやり取りをし、 今、連絡を絶ってる状態です。(10時間ほど前の出来事です。) 私も何回も聞き直しのことについては注意されていて、 (今までは聞こえなくてもスルーしている癖が付いてたのですが、 彼氏にそれじゃあコミュニケーションできないからちゃんと聞こえない時は聞こえないって言って。などと) それでも直せていなかったので、そこは謝ろうと思います。 彼氏も今就活の時期でイライラしてるのもあったと思います。 私が謝らなければ膠着状態だと思うので。 ですが、私も電話をいきなり切るなどの行為に不満を抱いているので、 その部分のことに対する不満などを述べた上で謝ろうかと思うのですが… 皆さんは、この彼と私の喧嘩についてどう思いますか?? 意見お願いします。 ちなみに付き合って13ヶ月・私が20、彼氏が21歳です。

  • 彼氏とのいさかい(長文です)

    たびたびお世話になっているものです。 私が不満を言うことがいつもの原因です。 自分では普通に言っているだけと思っているのですが・・・ 以下のようなことです ・遠距離なのに交通費はほぼ私の負担(彼氏の収入は私の倍程度) ・私が彼氏のうちに行く日を忘れていた ・一緒に行くと約束したことをのらりくらりとかわす ・忙しいと言っていたのに、夜友達と遊んでいる ・友達と遊んでいて疲れたといって、私が行ってもえっちをしない日が3回  (一ヶ月いじょうしませんでした) ・私が忙しい中行って、「疲れただろう、甘えなよ」と表向きは言いつつも  じぶんは私にべったり甘える(重たい) ・彼氏が「毎日電話をしよう」と言うのに私がかけないとすねる。   私はひとつひとつ怒っていたわけではないんですが、こういうことが たまっていて、朝、つめたくしてしまいました。で、どうしてといわれて 理由を言いました。そしたらなだめてくれたのですが、 しばらくして昼ごろ非常に荒れていて「むしゃくしゃするんだよ!」と言われてしまいました。じゃあ普通に言えばいいのに・・と思うのですが そういう理屈は言えない人で、いつも話す前に怒ります。 わたしはむしろすっきり喧嘩して、仲直りしたいのに 溜め込んでいるようで、たまに「俺たちあわないのかも」とか 言ってきます。そんなときはいやーなムードです。 10さいも年上なのに・・(彼氏は35歳) 末っ子長男の甘えん坊なのです。そういうとかわいいようですが 私は本気で疲れてきました。 でも周りにはとってもいい人で「うらやましい」と言われます。 確かにやさしいことはやさしいのです・・。 上のような不満をもつ私は求めすぎですか? 彼氏は不満を言われることにうんざりしています。 なんだか前にした相談と同じようになってしまいましたが もしよろしければ、ご意見いただけると幸いです。

  • 彼氏が本当に私のこと大切なんでしょうか

    付き合って半年の年上彼氏がいます。 付き合った当初は毎日電話をしてくれ、毎週1回会ってくれていましたが 最近は電話は週2〜3回、会うのは2週間に1回です。 家は離れていますが、関東県内ですし仕事終わりに会えなくもない距離です。 ただ、仕事終わりに会おうと言うと「そのうちね」とにごされます。 先日サプライズで彼の仕事の最寄駅まで退勤時間頃に迎えに行ったら、 LINEに気づかなかった、疲れてるから、と言って顔も見ずに帰られました。 彼は口では好きだとは言ってくれますが、もう彼の気持ちを信じ続けるのがしんどくなってきました。 大切にしているともよく言ってくれるのですが、半年記念日もホワイトデーのお返しも無し、誕生日は都内のビジネスホテル泊で夕飯は私の奢りでした。 正直、今彼のことが本当に好きかわからなくなっています…… 実際彼に会うと優しいですし、好きだなーって感じますが、普段の些細な振る舞いに?と思うことも多く、 彼は私が大切なのではなく、「彼のことを大切にしている私」が好きなのではないか?と思うと なんだかモヤモヤします。 夜な夜な悩んでしまうのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか? 別れるべきでしょうか?

  • 彼氏と別れるか別れないか。

    彼氏と別れるか別れないか決着がつきません。 長文です。拙い文で申し訳ございません。 お互い社会人20代前半です。 住んでいるところは電車2時間ほどかかります。 昨晩、LINEでささいなことから喧嘩になり最近会えていなかったりで彼氏が私のことを本当に好きかどうかなど八つ当たりがましいことをしてしまいました。 そのときに私は八つ当たりなんて気づかず、不満を言ってしまいました。 以前にも価値観のことで喧嘩になって2人ですり合わせていこうと言っていたところで私ができていなくて、彼から「俺は変われないから、もっといい人がいると思うよ」と言われてしまいました。 冷静になって考えれば私が悪いですし、彼氏は普段から愛情表現が少ないものの会えないなりに電話などをほぼ毎日してくれていました。 それが彼なりに思ってしてくれたものだと思って、不満を言った私が悪いとおもい今日の夕方に「私が悪いところがあって謝りたいから今晩電話で話したい」と言ったところ了承は得ました。 しかし、昨晩喧嘩していたことで寝れなかったらしく(彼は明日も昼から仕事です)やっぱり日曜日の夜にしてくれないか とのことでした。 私は謝りたい側なので何も言えないなって思ったものの、彼は趣味を休日にやっていたりするので明日夜とかではなく日曜日の夜なのかとおもい 私は話をして前に進みたいだけなのに凄くやるせない気持ちになってしまいました。 そのことも伝えてしまって、彼は「あとでちゃんと話すから今日は寝る」と……。 本当に私が何もかも悪くて、でも好きなので私が自分の性格と向き合えるようにお付き合いしていきたいです。その話をしたいのに彼氏はもういいのかなと思ってしまいます。 どうするべきなのでしょうか?