OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

袖のタグって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161601
  • 閲覧数5671
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (28/66)

くだらないかもしれませんが、よくコートや背広の袖口にメーカーのタグが縫ってあるものがありますよね。
あれって、そのまま着ていいものなのですか?それとも着るときには外すものなの
ですか?
私は外すものと思ってましたが、よく街角で付けたまま歩いている人を見かけるもんで、思わず注意してあげたくなるんですが…
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

私も思ってました!!「どうして外さないの?」と言いたくなりますよね。
前にテレビでやっていました。あれはウールマークの表示で店頭に並んでいるときにお客さんに品質表示がみやすいようにという理由で袖についているようです。
最近は外すときに生地をいためるおそれがあるので袖につけるのはやめることにしたというようなことをメーカーの方が言っていたと記憶しています。
それにしてもちょっと紛らわしいつけ方だったのかもしれないですよね。
お礼コメント
jata

お礼率 42% (28/66)

なるほど!確かに店頭に並んでいるときは、袖に付いていたほうが外から見やすいですもんね。親切心で袖に付け始めたわけですね。
でも、いまでも布製のタグでなく、紙製のタグにサイズや生地の説明がついているものもありますが、縫いつけた糸を切るときに心配になっちゃいますよね。
どっちが顧客満足のためなのか、判断むずかしいところですが、いずれにしろ外して着るのが正解ですね。
投稿日時 - 2001-11-05 10:22:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

くだらねぇ って 思わず 笑っちゃいました。 外すのが 当たり前なんですが、その人は それ込みのデザインで気に入っているのかもしれません。 買った人の自由です。 結構頑丈に付いている時もあるので 外すのが面倒だったかもしれませんね。 注意するなんて、止めて「プッ」と 少し聞こえる位に笑ってあげた方が 良いかも。 ...続きを読む
くだらねぇ って 思わず 笑っちゃいました。

外すのが 当たり前なんですが、その人は それ込みのデザインで気に入っているのかもしれません。 買った人の自由です。
結構頑丈に付いている時もあるので 外すのが面倒だったかもしれませんね。

注意するなんて、止めて「プッ」と 少し聞こえる位に笑ってあげた方が 良いかも。
お礼コメント
jata

お礼率 42% (28/66)

だから「くだらない」と言ったじゃないですか。
いままでは、goo_0102さんのように「プッ」ってしてましたが、ちょっとだけ面識のある人が付けてままだったもんで、言ってあげようかと…
でも、製造元はどうして袖にタグをつけるんでしょうね。伝統的な方法なんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-11-02 10:48:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お店の人は取ってくださいって言ってましたから、私も取っていました。 内側に自分で縫いつけてる・・というひとも聞きましたが。
お店の人は取ってくださいって言ってましたから、私も取っていました。

内側に自分で縫いつけてる・・というひとも聞きましたが。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

袖口のタグは、通常やはり、外すものでしょうね。 『ウール100%』とか、書いてあるだけですもの。 でも、そのまま着ていても、悪いものとは言えませんし。 私もたまにそんな人を見かけますが、「要らないお世話」と言われそうで、言うのが憚られます。 洗濯のタグや、ファスナーが開いていたら、教えてあげますけどね。 回答になっていませんね・・・m(__)m
袖口のタグは、通常やはり、外すものでしょうね。
『ウール100%』とか、書いてあるだけですもの。

でも、そのまま着ていても、悪いものとは言えませんし。
私もたまにそんな人を見かけますが、「要らないお世話」と言われそうで、言うのが憚られます。

洗濯のタグや、ファスナーが開いていたら、教えてあげますけどね。

回答になっていませんね・・・m(__)m
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ